影武者で平民の彼は陛下にそっくりなのでデートもできなかったけど、王妃が裏切ったので結婚出来ました。

ただ巻き芳賀

第一話 好きになった殿下は影武者

 辺境伯の令嬢ルミエールと影武者のオンブル。


 二人の秘密の逢瀬は、貴族魔法学院に在学中の彼女が、間違いで彼に愛の告白をしたところから始まった。



 ルミエール辺境伯令嬢は、貴族魔法学院の校舎裏で第一王子ソレイユを待ち伏せしていた。


 想定通りやって来たソレイユに意を決して近づくルミエール。


 二ヶ月前からのソレイユの変化に、ルミエールは心を奪われていた。

 あれほど我儘だった第一王子は、ある日を境に周りを振り回さなくなり、言葉数が減って思慮深くなった。

 その姿と振る舞いは大人のような魅力を漂わせ、陰のある雰囲気がより一層ルミエールの心を惹き付けた。


 彼女は第一王子に婚約者がいるのを承知していた。


 辺境伯の令嬢であるルミエールは、幼い頃に第一王子の婚約者候補と目されて周囲に噂が立っていた。

 だが、好戦的な隣国との関係構築を重視した王族は、申し出を受けて隣国の第二王女を婚約者に選んだ。

 婚約者となった第二王女は、大陸随一と評されるこの国の貴族魔法学院へ入学を希望して、婚約者として早くからこの国を訪れていた。


 ルミエールはソレイユの変化に気付いた頃から、第二王女の彼に対する態度が素っ気ない振る舞いに変わったと気付いた。

 周りの者たちは、婚約者だからこそ学院内の生徒を気遣い、あえて皆が二人の関係に配慮し過ぎないように距離を置いているのだと言った。

 でも、ルミエールは強い違和感を覚えた。

 婚約者が向けるソレイユへの視線に、大切な人を見る優しさが欠落していたからだ。


 だからといって婚約関係に変わりは無い訳で、そんな第一王子に別の令嬢がちょっかいを掛けるなど許されざる話だった。

 だが、ルミエールは本気でソレイユを好きになってしまった。

 彼女は募る想いをどうにも抑えることができず、彼に婚約者がいてもなお、自分の気持ちを告白することにした。




 ただ自分の気持ちを伝えれば終わり。

 ただフラれて終わり。

 そして迷惑な女ですいませんと謝るつもり。

 もしかしたらなんてゼロと思ってる。

 期待も希望も持っていない。

 それでもフラれる権利くらい私にもあるわ。




 婚約者のいる第一王子へ堂々と人前で告白できる訳もなく、気持ちを伝えるチャンスなど無いと思われた。

 でも、ソレイユが昼休みの度に何故か学院校舎の裏庭の方へ向かっていると気付いた。

 そこで待ち伏せすれば告白できるはずだと行動に移した。


「ソレイユ殿下!」

「君は……ルミエール辺境伯令嬢」


「あの、何をしに来られたのです?」

「あ、いや、これは恥ずかしいところを見られた。実は私は魔法が得意ではないんだ。だから昼休みにこっそり練習している。授業で無様な姿を見せられないからな」


 意外だった。

 貴族の血筋に多く発現する魔法の素質。

 特に王族には魔力の多い者が婚姻してきた歴史があり、人一倍魔法に長けていると思っていたからだ。


 ルミエールも貴族として一応魔法の才能を持って生まれたので、この貴族魔法学院に入学した。

 才能とはいっても、ポケットの裏地を出すという何にも役立たない固有魔法で、授業のたびに恥ずかしい思いをしてきた。




 私には何も取り得がない。

 勉強も人並みだし、せめて魔法くらいはと思ったけど、発現した固有魔法がポケットの裏地が出るだけだなんて、発現しない方がマシだわ。

 ……でも完璧な殿下にも苦手なことがあったのね。

 それも私と一緒で魔法が苦手だなんて。




 彼女は自分と王子の共通点を見付けたお陰で、少しだけ告白の緊張が軽くなった。

 よしと覚悟を決めたルミエールは、王子に声を掛ける。


「お、お話があります」

「……ああ、何かな?」


「殿下に婚約者がいることは承知しています。でも、どうしても私の心にいるソレイユ様を消すことができない。二カ月前を境に変わられた今の殿下に私の心は奪われたのです。少ないご発言に感じる思いやりある言葉、優雅な振る舞い、誰にでも気持ちを寄せられて親身に悩まれるご様子……。私は変化された殿下を好きになってしまいました。ダメなのは分かっています。でもどうか、気持ちの告白だけさせてください。そして、ご迷惑をお掛けしました。どうぞ幸せになってください」


 静かに聞いていた第一王子は、すぐ口を開こうとして止めた。

 周りを見渡して誰もいないのを確認したソレイユは、軽く目をつむって数秒思案してから小声でルミエールに言った。


「私は……、私は……殿下ではないのです……」


 ルミエールには意味が分からなかった。

 最初は断りの言葉かと思ったが、そう考えるには無理がある。

 真意を測りかねたルミエールが困惑の表情を浮かべていると、彼女の疑問を解くようにソレイユが言葉を続けた。


「私は殿下の影武者、オンブルといいます。本当はこのような正体の告白などありえない。でも、ルミエール様は相当なご覚悟の元にお話しされました。そして、貴女が好いてくださった殿下は、二カ月前から入れ替わった私のようです。だから本当のことを打ち明けました」


「え……? 影、武者……?」

「驚かれるのも無理はありません。ですが、これは本当のこと」


「私が好きになった殿下は、殿下じゃなかったの?」

「はい。貴女が好いてくださったのが、殿下ではなく私の方なのだと分かりました。そして私は、とてもあなたに心惹かれていました。だから殿下としてではなく、平民のオンブルとしてお話をしたかった。第一王子ではなくてガッカリされましたか?」


「よかった……」

「よかった?」


「だってオンブル様……」

「いえ、私はただの平民です。どうかオンブルと呼び捨てにしてください」


「オンブル……さん、貴方に婚約者はいないのですよね?」

「本当の私は影武者という自由の無い平民。婚約者など居ようはずもありません」


「よかった。この想いを殺さずにすみます」

「……。私は殿下の影武者。殿下の歩む生涯をトレースすることしかできません。それはつまり、殿下の生きる環境を変えられないということ。殿下の婚約者との関係も、上手くいっているように振る舞わなければなりません」


「それでも貴方は私にその真実を教えてくれました。貴方は……オンブルさんは心まで拘束されていません。オンブルさん、私の想いは届きませんか?」

「名を……オンブルの名を呼ばれてこんなに嬉しいのは初めてです。ルミエール様、私もずっと貴女を好きでした。だから、私の正体を打ち明けました。貴女の口からなら真実が広まっても悔いはないから」


「広めるはずがありません。だって貴方が罰せられるでしょう!?」

「ええ、単なる罰では済まないでしょう。でも、それよりもこの状況の方がまずいのです。誰かが目撃すれば、ルミエール様が婚約者のいる殿下と密会しているように見えます。もし知れ渡ったら貴女の将来に影響します。だからもう会わない方がいい」


「そ、そんな……。折角想いを伝えることができたのに……。あの、ここならば……、この裏庭で昼休みのひと時だけでもお会いできませんか?」

「それすらも危険でしょう。二人していつも姿が見えなかったら、探す輩が出るかもしれません」


 それを聞いたルミエールは激しく落ち込んだ。

 実らない恋、初めはそう思っていた。

 だから、悲恋でも平気だと思っていた。


 でも、好きな人に恋心を受けて止めてもらえた。

 それだけでなく、驚くことに彼は自分を好いてくれていた。

 処罰を受けても構わないと覚悟して正体まで明かしてくれた。

 彼女にはそのオンブルの気持ちが嬉しくて、お互いを想い合えることが幸せで世界が輝いて見えた。

 それなのに、大好きなその人にはもう会えないのだ。


 残酷だった。

 決められたレールを歩む貴族令嬢の彼女が、一生に一度できるかどうかの恋愛。

 その恋が奇跡にも成就して両想いになるという最高の幸せ。

 その幸せを掴んだ瞬間に、自分から今すぐ手放さないといけないのだから。


 オンブルは下を向いて涙ぐむルミエールを悲しそうに見ていたが、小さく息を吐くと笑顔を作った。


「週に一回だけなら……きっと大丈夫です」


 その言葉を聞いたルミエールは、顔を上げオンブルを見つめてまばたきをした。


「お会い……できるのですか?」


 涙で瞳の潤んだ彼女は小さな声で慎重に聞き返す。


「毎週休み明け初日の昼なら大丈夫でしょう。きっと、皆忙しくて他人に構っている暇なんてないでしょうから」

「……嬉しい」


 こうして、第一王子の影武者で平民のオンブルと辺境伯の一人娘ルミエールは、互いに想いを通わせながらも誰にも明かせない秘密の恋を紡ぎ始めた。


◇◇◇


 そして十年の月日が流れ王子は国王になり、ルミエールの恋人オンブルは国王の影武者となった。

 彼女は貴族令嬢でありながら、いくつもの婚約の申し出を断った。

 実るはずもない秘密の恋でありながら、決して諦めずに愛するオンブルだけを一途に見続けていた。



次回、『秘密の逢瀬』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る