かたしよのエッセイ〜重箱を隅を突くような辛辣な批評も誤字脱字報告もノーサンキュー!&鬱病経過日記~

かたしよ

読むつもりなら、最初にこれを読んでね!

近況ノートとも言えず、ブログとしても該当しないので、こちらに、ただ思うがままの事をエッセイとして書き記します。




作者の自己紹介欄にも書いていますが私は、佐賀県武雄市で、自社で考えたキャラクターを企画して商品化したりPR用の宣伝活動としての事業をしている代表者です。その他にも理由は、別の作品「サガンパーV」という台本作品で書いていますがオリジナルのキャンピングカーやキッチンカーの制作会社もしています。パッとそれだけを書けば、大半の方々は私の事を順風満帆に見える事でしょう。




ですが、10代後半から祖父母を、30代にはいるとそれに加えて両親の介護までしなければならなくなりました。子供も3人おりますが1番上の子は今は元気にしておりますが、幼少の頃には身体が弱く、手術を何回かしなければならない先天性の疾患があり、まともに雇われて働くという事ができない状況でした。妻はしっかり当時から安定した職業についておりましたので、そのような理由で、主夫業とダメ元で個人事業主となったのが2003年の頃です。




一昨年、昨年と引き続き、介護中であった両親が他界し、個人事業主から頑張って2013年には法人にまですることができましたが、令和元年、令和3年と佐賀豪雨災害または武雄豪雨災害という激甚災害のほぼ中心部に会社兼自宅があり、正直、仕事を畳んでもおかしくない程の被害を受けました。ただ、それを今も続けているのは、こんな私の元で頑張ってくれている方や、まだ、祖母の介護も継続中で、3人いる下の子も小学3年生でまだまだ手を掛けるないこといけないことが多く、それ以外しか私にはできる仕事がないからです。




大体、最近は20時位から25時か26時位までは書き物の時間に当てています。台本書きやスピンオフ作品のノベル作品などの執筆時間です。モチベーションが低い日も、ちょうどその時間帯になると不思議と何かしら文が降りてくると"私はそう表現する"のですが降りてきます。


パッと読むと、ただの頭のおかしな人の話に聞こえるかも知れません…。間違いなく私は頭がおかしい人なのかも知れません(笑)




兎に角、今日、ここでエッセイを書き始めようと思ったのか…。それは色々なSNS投稿をしていますが、大半は仕事絡みになってしまうからです。以前は心を露わに喜怒哀楽をブログ綴っていましたが、仕事柄、そういう事を書くのが難しくなってきました。全てが結局、仕事に繋がるからです。


FacebookやINSTAGRAM、twitter(個人アカウントは本音かけますが文字数制限もあり)、tiktok、Linkedin、mixi、youtubeほか全部、仕事絡みになり元々、精神的にヘタレな私ですが、変に色んな立場になっているので以前のように、心を露わに喜怒哀楽を表現できる場所は非常に少ないです。




これも結局は、家族を養い生きていく為、一緒に会社で頑張ってくれている同士の恩に報いる為、介護している祖母を路頭に迷わせないため…。沢山の要素が絡みあって、そうせざる得ない状況からです。


それはそれで仕方ありません。




ただ、今回、今まではただの読者側だった小説投稿サイトで、令和3年8月の2度目の豪雨をキッカケにして、自社のキャラクターを登場人物とさせた多くの作品を連載するようになって、ここでなら、エッセイという形で、そういう垣根もなく、ただの1人の物書きとして思ったことを書き残せると思いました。


ですので、この場所は私個人の言いたい放題を表現できる唯一の場所として、思うがまま、思いついた時にここに書きしるしたいと思います。


ですので、他の作品のようにルビもつけませんし、傍点作業もしません。誤字脱字も一杯あるでしょうが、書きなおす気もありません。




ただ、ほかの作品と違い、感想欄は開示しようと思います。ただ、不快な事を書かれてる場合は消しますし無視します!ここは私が自由気ままで良いようにかける場所ですから。そんな余計なお世話は必要ございません。


批評や物申したいのなら、読まなければいいし、読んだ時間を返せというなら、それを読んだお前が悪いといか私は思いません。人の作品の粗探しばかりして重箱の隅を突くひまがあるなら、もっと生産的な事をしてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る