第16話 義母マルガリータ(4)

 それは、イリューリアの母エマリアが亡くなってしばらくたった頃の事である。


 マルガリータは同じ学園に通っていた友人としてエマリアの死を悼むフリをし、再びカルムに近づくことができた。

 そして、公爵家とつながりを持ちたいという実家も、何くれとなく協力してくれてまんまと後添いに収まったのである。


 カルム様の妻に!


 ようやくマルガリータの望みは果たせたかとおもったのに、カルムの愛情は明らかに当時三歳のエマリアの娘イリューリア一筋にのみ注がれていた。


 それがマルガリータには許せなかった。

 日々、マルガリータは小さなイリューリアに囁いた。


「イリューリア、これから言うことはお父様や召使たちに言ってはだめよ?これは私と貴女の内緒のお話よ」


 まだ幼いイリューリアには新しいお母様が普通に優しいお母様だと思っていた。

 イリューリアには生みの親のエマリアの記憶はほとんどないのだから無条件にマルガリータになついていた。


「はい、おかあさま、おかあさまといりゅーのひみつね?」


「そうよ、イリューリア。お母様は、貴女の事が心配だから本当の事を教えてあげるのだけど、これを貴女に教えた事が皆に知られると皆にお母様が怒られてしまうから内緒にしてね?」


「うん、いりゅー、おかあさま、しゅきだからないしょ、するの」


「イリューリア、良い子ね。お母様は貴女の事が本当に心配。皆、貴女に気にいられようとおべっかばかり…このままでは、貴女が鼻もちならない高慢ちきな娘になってしまうのではと心配なのよ」


「いりゅ、はなもち?きらわれゆの?」悲しそうに聞き返すイリューリアにマルガリータはひるむことなく言葉を返す。


「そうよ、イリューリア。お母様は貴女の事が本当に心配。皆が美しいと褒めるのを鵜呑みにしてはダメよ?皆、貴女を喜ばせようと思って言っているだけ…鵜呑みにしては貴女が後で恥をかいて困ってしまうから教えてあげるの」


「いりゅ…こまっちゃう?ほめゆのうそ?」


「そうよ。イリューリア!お母様は貴女の事が本当に心配。お父様も貴女をほめるけれど、それは親馬鹿というもので、自分と血のつながった娘が愛しすぎて冷静な目でみれていないだけなのよ。決して自分が可愛いとか美しいとか思いあがってはいけませんよ」


「ふぇっ…はい、おかあしゃま」


「イリューリア、お母様は貴女の事を心から大切に思っているからこそ、他の者が言わない忠告を心を鬼にして伝えているのですよ。賢い貴女にはわかるわね?甘やかすだけでは貴女がダメになるから、本当の事を教えてあげているのよ」


 毎日毎日、夜ごと、イリューリアが寝付く頃、マルガリータは寝物語のようにそう囁いた。

 最初の頃でこそ毎晩、イリューリアを寝かしつけに一緒に部屋にさがるマルガリータに、良い後添いが来たと感心していた家令やメイドたちだったが、ある日、その内容に聞き耳をたてて背筋が凍りついた。


 そのことはメイドから家令に家令からカルムに伝えられたが、何故か賢い筈のカルムはマルガリータは、イリューリアの行く末を心配しての事だろうと言い放った。


 そんな訳ないだろうと召使の誰もが、そう思ったが、この時のカルムは何か様子がおかしく正常な判断が出来て居ないようだった。


 思えばエマリアが亡くなってから…マルガリータを後妻に迎えてからのカルムはいつも青い顔をしていて原因不明の頭痛に悩まされることが多かった。


 大切な大切な愛娘イリューリアのことを考えようとすると頭の中に黒い霧がかかったように重くなり鈍い痛みに悩まされていのだ。


 それは酷くなるようだった。


 登城して仕事をする分には差し支えなかった事もあり、自然と屋敷を空ける事が多くなったのは仕方がなかったのかもしれない。


 そして、イリューリアと王子の一件の後、学園にすら通わせなかったマルガリータの対応に、さすがに召使たちの進言を受け入れたカルムは、指示を出し有無を言わさずマルガリータとイリューリアを引き離したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る