第4話 悪戯メール<碧>

 ジャズの音楽が僕らの沈黙を守る。

「悪戯メールって、なんだよ」

「一言だけしか書いていない。謎を解け、と」

「……謎を解け?」

「そのまんまの意味だろうけどさ。このメールに関してはマジで単なる悪戯かもしれない」

 光岐は笑って誤魔化そうとしていた。

「他にこれまでに悪戯メールを送られてきたことはある?」

「昨日言っていたように、変な請求メールくらいだよ。可愛い子からもメッセは来ない」

 一体、どうなっているのだろうか。偶然にしては出来過ぎている。メールの内容自体も、短文ではあるけど、意味合いが深いものになっている。

 やはり、僕らの周りで何か大きなことが動き出そうとしているに違いない。

 生温くなってきたコーヒーをじっと見つめる。

「悪戯メールが来たから、湊は殺されたと推測し始めたということか?」

「それもきっかけの一つだな」

「じゃあ、他には?」

「男の勘ってやつだ」

 ため息をついた。光岐は何の悪意もなさそうに、こちらの反応を窺っていた。

 こうもなれば、探偵ごっことやらを始めるしかないのだろうか。

「もし探偵ごっことやらを始めたとして、何から始める?」

「まずは、湊の中学の同級生たちを疑うことから始める」

「随分とまあ、抽象的な言い方だな」

「全員を洗い出すとは言っていない。手始めに、別れたばかりの湊の元カノについて調査する」

「湊の元カノの名前、忘れたわ。なんだっけ?」

「西條さんだよ」

「よく覚えているな。感心する」

「人の名前を覚えることに関しては長けているからな。頼りにしてくれ」

 温いコーヒーを口に運ぶ。温くなると、苦さが余計に引き立つような気がする。

「わざわざ彼女が、俺たちにあんなメールを送るような真似をするかな。そもそも、人を殺すようには思えないし」

「それはどうだろう。協力している犯人が他にいるかもしれない。それに直接的ではなく、間接的に殺す可能性だって考えられる」

「想像するだけでなら、いくらでもできる」

「第一、俺たちは彼女の事に関して、ほとんど知らない」

「湊、に関してもな」

 光岐はミルクと砂糖を大量に入れたコーヒーを口に運ぶ。将来、糖尿病にならないか、その様を見て不安になる。

「ひとまず言えること。犯人は俺たちが知っている人物だということだよ。メールをわざわざ送ってくるわけだし、宣戦布告をしているんだろうし、何か伝えたいメッセージがあるのかもしれない」

「伝えたいメッセージ、か」

 別にそんな回りくどいメッセージなんかもらわなくてもいいんだけどな。

「じゃあ明日の放課後、西條さんを追跡するか」

 僕の方から提案すると、光岐は大きく頷いた。

 隣の席から女子高生の笑い声が聞こえてくる。

「なんだかワクワクするな」

「ゾクゾクするよ。もし、西條さんが犯人でも何でもなかったら、こっちが通報されるレベルだ」

「別に欲情とかするわけじゃないし」

「そういうことを言っているんじゃない」

 こんなやり取りをしているようでは、先が思いやられる。

 だけど、どうせ何もしなかったらしなかったで、退屈だろうし、心の靄は解消されないままだ。やるしかない。自分を奮い立たせて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る