第20話 倫理と感性の話

 アイテムボックスに長らく眠っていた課金ガチャから手に入れた僕の唯一のSRカード、ラミア。

 その種族性能がこれだ。



◆◆◆


SRラミア

有利特徴:薬毒同源+、視界拡張+、美貌+

不利特徴:食人衝動-、睡眠阻害-


人間の上半身と蛇の下半身を持つ始祖が元人間の女系種族。

始祖の失った子供への執着からか子煩悩。

だが、女神の呪いもまた子孫へと受け継がれた。


◆◆◆



 ギリシャ神話に登場する恐怖の怪物ラミア。

 もとは古代リュビアの女王で家系図を遡れば神の血すら流れているという歴とした貴人だ。

 だけどギリシャ神話に登場する人間の女性は基本ろくな結末を迎えない。それはラミアも同じだった。


 まず何時もの如く、類い希な美貌に釣られたゼウスがラミアとの間に隠し子をこさえた。

 で、当然のように妻のヘラにバレて流れるように災禍がラミア一族を襲った。ヘラの呪いによってラミアは自らゼウスとの間の子を皆殺しにしたんだ。


 子を失ったラミアは悲痛と絶望から容姿が蛇を思わせる怪物となった。おそらく身体に流れる神の血が原因。彼女は海神ポセイドンの子孫だったから蛇に親和性があったんだろう。その後、人間を攫うようになったし、デーモン側の存在に変貌したのだと言われれば納得できる。


 だけど子を殺し人外へと成り果てたぐらいでヘラの怒りは治まらなかった。子を失った哀しみを未来永劫、忘れるなとラミアから睡眠の自由を奪った。

 眠れなくなったラミアは酷く苦しみ、失った子供の代わりとして攫ってきたはずの他家の子供を喰らうようになった。


 これが古代ギリシャにて恐れられた怪物の正体だ。単なる伝承としてならラミアを襲った悲劇に涙を流せば済むだろうが、これが実話であると仮定したらドン引きってレベルの話じゃない。なんせ眠れなくなったラミアを哀れんだゼウスのしたせめてもの償いは、眠れなくても気にならないように目玉を自由に取り外せるよう種族改良するって斜め上の対応だったんだから。


 ラミアはその後もずっと子供を攫って喰い続けてるんだぞ?

 それはつまり正気を失って怪物側に精神が引きずられる程に苦しんだって事じゃないのか?


「こんな価値観を持った連中がオリュンポス帝国のトップ……」


 しかも、その実力は子々孫々まで消えない呪いを刻み込んでくるようなUR級。

 URデーモンは魔法少女でさえ一対一じゃ不利だからチームを組んで対処するのが当然だっていう化物だ。ギリシャ神話の主神ゼウスの雷は全宇宙を焼き尽くす程だと伝承には残っている。流石にそれは誇張表現だろうけどインベーダーのSF艦群を一撃で打ち落とすくらいは可能だろう。じゃなきゃインベーダーはデーモンを警戒して仮想敵扱いはしない。


「魔法少女大乱において、魔法文明は個の力量が科学文明の集団知を凌駕するって設計のオカルト架空国家だ。設定上、極まったミュータントを例外とすれば個体戦闘で最強なのはURデーモン。その絶望的な状況を覆すからこその魔法少女だけど、基本的な認識はこれで合ってたはず」


 で、その至上最強の戦闘集団のトップ陣がアレな思想の持ち主達な訳である。


 マジで箱庭に引き籠もっていて良かった。

 たとえニンフを選ばなかったとしても僕なら絶対に箱庭は売らない。


 ガチで50万魔素で箱庭を売り払ったデーモン達は気が触れてると思う。だってデーモンは寿命ないんだから、頭のおかしい王族がドロドロの昼ドラの末に国を巻き込んだ刃傷沙汰を何時起こすかってずっとビクビク警戒してなきゃ駄目なんだぞ。そりゃSSRデーモンも箱庭を命懸けで探すよ。もしURギリシャ女神達が3人でお茶会してて戯れに誰が一番綺麗?って聞いてきたら何を答えても族滅の覚悟がいるんだから。


 ああ、市井で冗談交じりに私の織物は女神様の織物すら凌駕するほど綺麗よって自慢したりしてもアウトだな。最期は永遠に織物を織り続けられるよう蜘蛛にしてあげるって女神様に微笑まれて死ぬ事すら許されなくなる。


「めっちゃ鳥肌たった。デーモン国家内の事を王族はどれくらい知覚してるんだ?」


 SSRデーモンの一部が密かに箱庭を隠し持ってる以上、何もかもが筒抜けって訳じゃないと思うけど。リンゴ売りをしてる時は発言に気を付けるようダークエルフ達には言っておかないとな。


「いや、その前にラミアはダークエルフ達と上手くやれるんだろうか。良くも悪くも子供好きなのがラミア種族の特徴だけど」


 命令で縛れば安全かな。でも本能を凌駕しかねない女神の呪いを受けた種族だから幼女ダークエルフあたりは危ないような気もするし。人間じゃないからセーフのような気もするし。うーん。


「まあリリースして様子を見ない事には――ん?」


 いよいよ解放してみるかとラミアカードを掲げた時、3Dビジョンからメールの着信音が鳴り響いた。

 一旦、ラミアカードをアイテムボックスに仕舞い直して掲示板機能からメールボックスを開く。相手は貧乏くじミュータントだ。


「うわ、何かメンヘラみたいな文面」



――――――――


〇ミュータント互助会取締役

 利益度外視で最低限、食いつなげるよう食料の値段をギリギリまで下げて、大勢に行き渡るよう購入制限をして、それでも困窮してて買えないって言うから現物や情報での対価の受け取りも始めて、独り立ち出来るようデーモンが欲してる物を教えて魔石での納品も認めてって。俺、頑張ってるよな? なのに最近、嫌がらせまで受けるようになって、掲示板で注意しても気持ち悪い煽りしか返ってこなくて心が折れそう。


〇ミュータント互助会取締役

 雇ったミュータントも元は無断で家に上がり込んできた連中でな。いや掲示板に住所を特定できる情報を晒した俺が馬鹿だったんだけど、まさか魔法少女が家の前でバトルしてるって書き込んだだけで特定されるとか思わないじゃん。魔法少女がインベーダーに常に監視されてるなんて初日で気付く訳ないじゃん。しかもそれで厚かましく無料で寝泊まりするだけじゃなくて食料まで催促するようになってきたから食い扶持を稼げるよう互助会の仕事に雇ってやったのに給料が低いだの待遇が悪いだの文句ばっか言いやがって。未だにお前ら家賃も払ってないんだからな?


〇ミュータント互助会取締役

 送りつけられてきた精液塗れの手紙だってカードからリリースする前に説明文を読みゃ内容が分かるだろうが。それなのに気持ち悪がって俺に処理を押し付けやがって全員で外に避難しやがった。部屋の中は精液臭いし気持ち悪いし自由になる金はないし時間もないし、あああああああ!!!!!!


〇両性ニンフ

 落ち着きなって。ほら深呼吸して。


〇ミュータント互助会取締役

 すーはー。………だから精液臭いんだよ!!


――――――――


「荒れてるなー」


――――――――


〇両性ニンフ

 まず、何も考えないで手紙を遠隔からバインドしてカードに戻そう。


〇ミュータント互助会取締役

 おう、分かった。戻したぞ。


〇両性ニンフ

 じゃあ、次は換気だ。窓を開けて。


〇ミュータント互助会取締役

 開けた。ああ、空気が美味いな。


〇両性ニンフ

 最後は手紙を送ってきたミュータントからのメール受け取り拒否設定。

 それと互助会のショップを利用できないようBANしようか。


〇ミュータント互助会取締役

 …………。それは、良いのか?

 もしかしたらショップを利用できないせいで人が死ぬかもしれない。


〇両性ニンフ

 断言するけどね。手紙を送ったミュータントらしき存在。

 間違いなくミュータント貧困層じゃないよ。騙ってるだけ。なりすまし。


 貧困国もしくは紛争地帯で食料に変えられると分かってる精液を嫌がらせに無駄に出す?

 しかも手紙を用意できるような環境にいて、駄目になっても気にならない訳だ。

 そんな奴がショップを利用して格安で販売してる食料を買い漁ってるんだね。たぶん毎回。


 許して良いの?

 そいつのせいで真面な食料が手に入らなかったミュータント確実にいると思うけど。


〇ミュータント互助会取締役

 それは、……そうだな。おかしな話だ。

 まるで互助会に嫌がらせをして取引き出来なくなっても何の問題もないかのようだ。


〇両性ニンフ

 うん。相手は互助会の食料がなくても良いっていうか、格安食料の支援を中断させたいんだろうね。


〇ミュータント互助会取締役

 なんでだ? そいつに何の得がある?


〇両性ニンフ

 知ってる? 飢えて死ぬ子供達を救う為に寄付金を求めるCM。

 ガリガリに痩せた子供をお茶の間のテレビに映し出して同情を誘う奴。


〇ミュータント互助会取締役

 おい、言い方。


〇両性ニンフ

 可哀想だよね。結構な金額が寄付されてると思うよ。

 でも、同時にね。テレビ局に電話が掛かってきてるんだ。


「痩せた子供が気持ち悪いからテレビに映すな!」ってね。


〇ミュータント互助会取締役

 それは。


〇両性ニンフ

 気にしちゃ駄目だよ。そんな声だけが大きい少数派の罵倒なんて。


 掲示板だってそうさ。貧困と差別に耐えかねて国を脱出しようとしてるプレイヤーが暇そうに画面を眺めて書き込めてる訳がないんだ。

 ミュータントが書き込んでるのかすら怪しい。暇でしょうがないデーモンやインベーダーがネタのつもりで書き込んでるって言う方が何倍も信じられる。


 君は頑張ってる。君は確実に大勢のミュータントを救っている。君のショップが救いだって人は確実に居る。

 言葉を弄するしか出来ないような、そんなみみっちい悪意に負けるな。


〇ミュータント互助会取締役

 ああ。



 ありがとな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る