491.外出の謎は深まるが友人が出来た

 機嫌の良さそうな息子を腕に抱きながら、ルシファーは今朝の騒動を思い出していた。目が覚めたらシャイターンがいない。家族全員でベッドに入ったはずなのに、息子だけ。


 出かけた様子はなく、部屋中探してもいない。焦ったのはこの頃からだ。だが拐われたとは考えなかった。最強の魔王と一緒に眠る息子を、察知されずに腕の中から奪える存在などいないからだ。


 魔王城内、それもこの部屋から見つかるだろう。そう思い、膨大な魔力を持つシャイターンの位置を探るが、魔力検知に引っかからない。慌てたルシファーに、侍従ベリアルが報告に訪れた。


 曰く、ヤンからの伝言だ。「仲間がシャイターン様を発見したので迎えに行く」と。今度はヤンの魔力を終点に探れば、ちょうど彼が遠吠えに応えた。魔力を込めた会話は、シャイターンを発見したことを示す。


 大急ぎで追いかけようとしたが、イヴとリリスが同行したいと騒ぐ。置いていくわけにいかず、大急ぎで着替えさせ連れ出した。さすがに寝着で妻や娘を外に連れ出せない。この辺は常識人を装うルシファーだ。過去に粛清中のアスタロトの元へ、真っ裸で現れた魔王と同一人物とは思えない。


 無事に合流してみれば、フェンリルの若い雌に跨るシャイターンは、元気そのもの。頬に涙の跡があるものの、人前で指摘する不粋はしない。ルシファーは息子の涙を、魔力でそっと乾かした。


 合流出来たからいいが、なぜシャイターンの魔力を感知出来ないのか。そこの検証は必要だろう。今後も何が起きるか分からないのだ。行方不明になるたび、探せない状況は改善しておきたかった。


 朝食を食べながら考えるが、理由に思い至らない。こうなれば、大公達の知恵を借りるのが無難だろう。この辺の頼る切替が早いのは、過去の経験からだった。


「パパ、あーんいい?」


 あーんをしてもいいか。首を傾げて待つシャイターンは、肉の塊を握っている。彼の視線の先は、今回発見し通報してくれた雌のフェンリルだった。魔獣は基本的に個体名がないことが多いので、若い雌としか判別できない。


「ああ、ちゃんとお礼を言うんだぞ」


「うん」


 頷いた後、重い肉をずるりとフェンリルの前に転がした。


「あげる」


 そこでお礼を忘れたと気づき、シャイターンは「ありがと」も付け加えた。フェンリルは嬉しそうに喉を鳴らし、生肉を齧った。ヤンが誇らしげに胸を張る。それもそのはず、この雌フェンリルはヤンのひ孫だという。


「本当にセーレの一族は、ずっとオレに寄り添ってくれる。その忠義が有難い」


「もったいないお言葉。お役に立てたのであれば、ひ孫も誉れに思うことでしょう」


 まだ人語を話さない雌フェンリルは、唸る獣の響きで同意した。すでに言葉を聞き取っていることから、すぐに話せるようになるはずだ。シャイターンはにこにこと灰色狼の頭を撫でる。そこでいいことを思いついた。


「シャイターンの友人兼護衛として、彼女を一緒に保育園へ通わせるのはどうだ?」


「……よろしいのですか」


 驚いた顔をするヤンに、反対する理由はない。敬愛する魔王ルシファーの子息に、ひ孫が仕える。それは光栄なことだった。一族が代々誇りとして受け継ぐほどの、栄誉だった。


「他にヤンや彼女が喜びそうな褒美が思いつかない。そうだな、何か可愛い名前もつけてやろう」


 シャイターンと過ごすなら、呼びやすい名前がいい。うーんと悩んで、出来るだけ短く女性らしい響きを探した。狼だから兎などの愛玩系の名前はまずいぞ。唸るルシファーの隣で、シャイターンは勝手に名付けを行った。


「いっちょ! ロア!」


 嬉しそうに雌狼が返事をしたことで、名前はロアに決定された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る