448.アスモデウスとの確執を聞きたいわ

 レラジェとイヴを並べて、二人にアデーレの話をした。あっさりと「保育園へ行く」と返事がある。てっきり残ってアデーレに会うとごねるのでは? と考えていたので、心配の消えたルシファーは、護衛のヤンをつけて送り出した。


「我が君、我の話した通りでしたな」


 得意げなフェンリルに「そうだな」と笑って相槌を打つ。これがイザヤの言っていた「案ずるより産むが易し」だろうか。見送って執務室で書類を片付けるが、珍しく午前中で終わってしまった。


「ルシファー、お昼食べられる?」


 時間があるかと聞きに来たリリスに頷き、アスタロトを誘って昼食を取った。ちなみに彼はこの後アデーレを迎えに行く。嬉しそうなリリスはお茶の支度を始め、さまざまなお菓子も並べた。今日のアデーレは魔王城の侍女長ではなく、アスタロト大公夫人だ。誘って断られることはないだろう。


「シャイターンとアデーレの娘さん、歳が近いから仲良くなれるといいわね」


「ああ、そうなるといいな」


 末息子を抱いた妻を手招きし、久しぶりに膝に座らせる。イヴもいないし問題ないと考え、手櫛で黒髪を整えた。あっという間に編み上げていく。リリスを養女にしてから、ルシファーが覚えたことの一つだった。


 今日のイヴの黒髪も丁寧に梳いて椿油を馴染ませ、可愛くツインテールに仕上げた。ツインテールという呼び方は、イザヤの小説から覚えたのだが、かつては二本角呼ばわりされた時期もある。


「ねぇ、アスモデウスって何をしたの?」


「突然どうしたんだ」


「アシュタが気にかけてるじゃない? ルシファーもそうだけど、あんなに嫌われるなんて何をしたのかと思って」


 もっともな疑問だ。何も知らない現在の魔族から見れば、子犬を虐めているように見えるかも知れない。事情を知っていたら、あれでは生ぬるいと感じるだろう。いかにアスタロトが己の怒りや憎しみをコントロールし、八つ当たりせず我慢しているか。


「勝手に話すとアスタロトが怖いから、確認してからにしよう」


「構いませんよ」


 ノックの音を聞き漏らした。開いた扉の先で、妻アデーレをエスコートするアスタロトが肩を竦める。帰ったついでに、アスモデウスは置いてきたらしい。


 アデーレは娘モルガーナを抱いていた。吸血種の赤子は、成長が遅い。あと数ヶ月は寝返りも打たないほどに。ほぼ生まれたばかりと変わらないモルガーナは、小さな指をにぎにぎと動かした。


「久しぶり、アデーレ。こちらへ座って」


「ありがとうございます。リリス様もお元気で安心しました」


 挨拶が終わると、シャイターンは専用のベビーベッドに寝かされる。アデーレはどうするのか見守れば、アスタロトが同じようにベッドを収納から取り出していた。そっと寝かされたモルガーナは、はふぅと欠伸をひとつ。


「アスタロトと同じ赤い目だわ」


 覗き込んだリリスが微笑む。元は自分も赤い瞳だったが、現在は金色だ。縦の瞳孔も吸血種である両親譲りで、モルガーナの色彩は父親譲りだった。やや色の濃いアデーレの髪に影響されたのか、髪色は金茶で肌も象牙色に近い。柔らかな髪はくるくると巻いて、綿毛のようだった。


「顔立ちはアデーレ、色はアシュタに似たのね」


「ええ。顔も夫に似たらいいのに」


「アデーレによく似た娘だなんて、モルガーナは生まれながらに父親孝行していますよ」


 アスタロトが会話に口を挟み、会話が一段落してベビーベッドを離れる。お茶を飲み始めた和やかな雰囲気を、リリスは平然と破った。


「アシュタ、アスモデウスとの確執を聞きたいわ。さっき話しても構わないって言ったでしょう? 気になるの」


 確執だと思うなら、触らないのが吉。そう考えるルシファーはお茶を吸い込んで咽せ、アデーレは齧った残りのお菓子を落とした。アスタロトはゆっくりカップをソーサーへ戻し、少し考える。


「いいですよ、別に隠しているわけでもありませんから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る