439.魔の森が人を食った?

 突如現れた青年は、十分過ぎるほど見覚えがあった。悩む時間すら必要ない。ルシファーの眉間に皺が寄る。気に入らないと思いながら、睨みつけた。


 散歩中で一緒だったリリスとシャイターンを庇う位置に立つ。幸い、イヴは保育園で留守だった。


 魔王ルシファーは己の立場や地位を理解している。だから特定の誰かを嫌うことは少なかった。いや、嫌っても表に出さない。ここまで顕著に態度に出すのは珍しい。それ以上に、ベールも表情を強張らせた。


 中庭に冷たい空気が流れる。ルシファーとベール以外、この場でアスモデウスの過去を知っている者はいない。ほぼ初対面の状況で、ここまで嫌われる高魔力保持者は注目の的となった。


「何の用だ?」


「へぇ、アスタロトの話を聞いても半信半疑だったが、本当にあのガキが魔王になったんだな」


「陛下、殺害の許可を」


「いいよ。全力で潰そう」


 無礼な物言いにベールがキレ、楽しそうだとルキフェルが便乗する。ルシファーはしばらく考えた後、嫌そうに舌打ちした。


「ここへお前を寄越したのは、アスタロトだな? 面倒を押し付けやがって」


 使用された転移魔法の痕跡は、アスタロトの物だった。アスモデウスの魔力ではない。となれば、面倒臭い奴が起きてきたが相手をするのが面倒なので、こちらへ放り投げた。事情を察して、さらに顔を歪めた。


 アスモデウスは意思の疎通が可能な魔力持ち、すなわち魔族に分類される。大公3人と同じ、初期の魔族だ。まだ魔の森が不安定だった頃吐き出された魔力の一つで、それ故に強大な魔力を保有した。


 戦えば、かなり被害が大きくなる。魔力量が激増した今のルシファーなら余裕で勝てるが、被害を考えるとそうもいかない。悩む彼の袖を、くいっとリリスが引っ張った。


「おそらく、お母様が呼んだと思うの。リリンに引き渡しましょう」


「リリンが?」


 何の為だろう。首を傾げるが、魔の森の意向なんて理解できるわけがない。彼女は世界そのものであり、人とは違う考え方の次元で生きてるのだから。


「魔の森に意思? 名前まで付けたのか」


「無礼な言い方は……」


 ぶわっと森に生温かい風が吹いた。妙な気味の悪さに、全員が首を竦める。直後、アスモデウスが木の枝に捕獲された。あり得ない光景なのだが、そう表現する以外に言葉がない。


 森の木が大きく伸びて、飲み込むようにアスモデウスを取り込んだ。暴れる彼の手足がちょっとはみ出ているが、すぐに中へ引き摺り込まれた。どう見ても、魔の森に食われたとしか思えない。


「……食われた、ぞ?」


 掠れた声のルシファーが、ぎこちなく現場を指差す。通りかかったデュラハンは「何も見ませんでした」と明らかな嘘をついて逃げだした。面倒ごとに関わらないという強い意志を感じる。


「すげぇ、今の現象を記録しておけばよかった」


 悔しそうにルキフェルが溜め息を吐いた。


「アスモデウスは何をしにきたのでしょうか」


「さあ」


 ベールの疑問にルキフェルも首を傾げ、自然と視線は魔王夫妻へ向けられる。だがルシファーも知るわけがなく、隣のリリスへ注目した。


「リリス……今の……」


「リリンね。私達も行ってみましょうよ」


 まるで遊びに行こうと誘うような口調のリリスに促され、ルシファーは転移した。リリンの魔力は座標固定しやすい。真っ暗な洞窟の出口のように、輝いて認識できるのだ。ルシファーを凌ぐ膨大な魔力の持ち主は、愛し子の登場に両手を広げて大歓迎した。


「ルシファー、リリス、シャイターンも! 嬉しい」


 リリスによく似た少女は言葉以上に表情で、その喜びを伝えて飛びついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る