346.イヴが選べるのは3つだ

「お前はまだ休暇中だろ。口を突っ込むな」


「影を通して筒抜けなんです。サボリは許しません」


「イヴの一大事なんだぞ」


 もっともらしい理由をつけて胸を張る魔王だが、実際はアスタロトがいなくて増えた書類が面倒なのだ。出来るなら今日はこのままサボりたかった。アスタロトに休暇を与えたのは自分だし、アデーレの妊娠期間は休ませてやりたい。だが書類が増えるのは別だ。


 我が侭を平然と口にする魔王へ、吸血鬼王は溜め息を吐いた。


「分かりました。書類は私の方へ転送してください」


 自分の分は漆黒城で処理する。そう言われると、途端に悪いことをした気がして、オロオロするルシファーが眉尻を下げた。


「怒ったのか?」


「いいえ。今さらでしょう。あなたが私を怒らせたと思うのなら、理由を突き詰めて己の胸にしっかり刻んでください」


 釘をしっかり打ち込むと、アスタロトは足元の影に消える。直接怒られた方がマシだった。しょんぼりしながら、愛娘を膝に乗せる。ほぼ無意識の行動らしい。膝の上のイヴにぎゅっと抱きつかれ、自分でもびっくりした。


「それで何があったんだ?」


 ガミジンに尋ね、おおまかな事情を把握する。ゴルティーが同じ証言を繰り返し、目の前のサライという女の子は半泣きだった。欠けた歯は、ガミジンの治癒魔法で治っている。


 イヴが座っていた場所には、投げつけられた人形。膝で唇を尖らせて泣くのを我慢する娘は、握り締めて変形した熊のぬいぐるみを離した。転がるように落ちたぬいぐるみに、サライの視線が向く。


「イヴはお姉ちゃんになるなら、謝らないといけないと思ったのか?」


「うん」


「でも嫌なんだな?」


「うん」


 サライはまたイヴを睨む。以前から仲が悪いのかと聞けば、まったく接点がなかったと言われた。ならば、ムキになってイヴを攻撃した理由はなんだろう。首を傾げるルシファーへ答えを運んできたのは、近くで遊んでいたアイカだった。


「魔王様、イヴはね。私の妹なの」


「ああ、そう聞いている。仲良くしてくれてありがとうな」


 アイカの青緑の髪をくしゃりと撫でる。風の精霊族である彼女は、父親譲りの能力で部屋の会話を拾っていた。この辺は風の精霊ならでは、の特性だ。周囲の風が伝える音を、自然と耳に集めてしまう。


「サライがイヴに意地悪したのは、一番仲良しのリアラがイヴと遊んだからなの。それでイヴからぬいぐるみを奪おうとしたのよ」


 事実だけを淡々と伝えられた。報告としては上出来だろう。サライはリアラと仲良しだ。そんなリアラがイヴと仲良く遊んでいる姿に嫉妬し、意地悪をしようと考えた。お気に入りで抱っこする熊のぬいぐるみを狙ったのは、腹いせもあったのだろう。


 よくある子どものケンカだ。親が出るのはおかしい。そう考えたルシファーは、イヴにいくつか提案した。


「イヴが選べるのは3つだ。まずサライと仲直りせず、ケンカしたままにする」


 こくんと頷いたイヴは、続きを待つ。


「次はお互いに謝って、リアラも一緒に遊ぶ」


 これも理解できたようで、大きく首を縦に振る。


「最後に、もう帰る。その場合はゴルティーやアイカとも遊べない」


 首を横に振った。どうやら最初の二択から選ぶらしい。誘導したルシファーは、我が子の決断を見守った。どちらを選んでも肯定して、否定しない。そう決めたルシファーの純白の髪を握り、イヴは考えこむ。


「ケンカ、のまま」


 仲直りはしない。お姉ちゃんになるから我慢しようと思ったけど、我慢できない。保育所に入るイヴがリリスに教わったのは、おもちゃなんて譲りなさい、だった。リリスはそうして友人を増やした。


 イヴはたくさんのお友達は要らないと思っている。自分のことを嫌いな子と、仲良くしたくなかった。だからサライは要らない。それが子どもなりの答えだ。


「わかった。悪いが、ガミジン先生も無理に仲裁しないでくれ」


「はぁ……まあ、子どもの自我が強くなるお年頃ですからね」


 親の教育方針なら、それもいいだろう。全員と仲良くする義務はないのだから。納得して終わった子どものケンカは、翌日思わぬ形で再燃することになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る