194.ぱちんと消してみてくれ

 覗き込んだ球体の中は、相変わらず透けている。彼らの姿は見えない。リリスは一緒に覗き込み、肩を竦めた。


「休憩してみるみたい」


「それならいいが」


 奥方達は口々に夫の文句を言いながらも、不安そうだった。奇妙な理論を立てて実験するのは、ドワーフの習性に近い。だが失敗すれば命を失う可能性もあることを、彼女達はあえて忘れてきた。その現実が目の前に突きつけられたのだ。


「予定通りなら透明になるだけだったのか」


 壁を作って透明にする。またはこの素材で透明の壁を建てる。どちらも希望通りの結果をもたらしただろう。途中でアミーの毛が混じらなければ……なんてことはなかった。逆に言えば、現時点で危険性が判明してよかったと考えるべきか。もっと多くの民を巻き込んで騒動になる可能性もあったのだから。


 アスタロトは何としても自力で脱出するだろう。多少の消耗はあっても彼の実力なら可能だった。問題はドワーフ達を一緒に逃がせるか。その点が確定しないとアスタロトも外に出るわけに行かない。万が一、外に出た後で戻れなくなれば、ドワーフの親方を含めた4人を見殺しにする結果になる。


 この点が解決するまで、アスタロトも外へ出ないはずだ。こちらが先に動く必要があった。


「まあ、得体の知れない物じゃなくなったわけだし」


 試してみるしかない。イヴはぐたぁと全身で懐いたまま眠っている様子だ。完全に脱力した娘を起こすのも可哀想だが、起きるまで待つのも外聞が悪かった。アスタロトだけなら待たせるんだがな。


「ルシファー、無効化が効くの?」


「わからん。が、魔法の一部と考えるなら可能性はある」


 何より、魔の森の娘であるリリスが「たぶんできる」と口にした。勘頼りだが、リリスの勘は当たるのだ。危険があれば己の身を盾にして守ればいい話だった。ルシファーは覚悟を決める。


「試してみよう」


「じゃあ、私も行くわ」


 するりと腕を絡めたリリスは、オレの腕で寛ぐ娘をじっと見つめた。全身の力を抜いてぐったりと身を預け信頼を示すイヴの頬を撫で、ほわりと笑う。


「この子なら出来るわ」


 その言葉を裏付けるように、ぱちりと目を開いたイヴが瞬く。顔立ちも髪色もリリスに似ているのに、その銀の瞳はルシファーにそっくりだった。ぱちぱちと瞬いて、笑顔で小さな手を伸ばす。最強の魔王である父親に向かい、恐れも躊躇いもなく。


「ぱっぱ」


「イヴ、お願いがあるんだが……あの透明で丸いのを、ぱちんと消してみてくれ」


「ぱち?」


 繰り返して首を傾げたあと、きらきらと目を輝かせた。頷く様子から理解したと判断しかけて……ふと不安になる。この子はまだ1歳前後、本当に話を理解できたのか? 間違えて全部消したりしないよな。


「大丈夫よ、ルシファー。私も隣で手伝うから」


 リリスがそう囁く後ろで、ドワーフの奥方達が一斉に頭を下げた。万が一があっても仕方ない。最強の魔王と、魔の森の娘である魔王妃が全力を尽くして助からないなら、誰も助けられないのだから。彼女達はそう口にした。


「うちの旦那が、えらいすみません」


「消えちゃっても仕方ないんで、試してみてください」


 震える声で告げた彼女達に報いるためにも、ここは試してみよう。イヴは機嫌よく両手を振り回してはしゃいでるし、リリスも手伝うと言ってくれた。結局、こういった場面ではいつも女性の方が強いのだ。背中を押される形でルシファーは背に翼を広げた。


「ぱっぱ! しろ!」


 興奮した娘に頬ずりし、ふわりと球体の上に舞い降りる。先ほど撒いた小麦粉で浮かんだ球体にそっと手を触れた。それからイヴの手を掴んだリリスが球体に押し当てる。変化は一瞬だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る