136.危険物処理の押し付け合い

 美しく賢い最高の妻と、掴まり立ちを覚えたばかりの愛らしい娘。どちらも守るために、大至急でベルゼビュートを呼び出した。何か起きる前に、珊瑚や黒真珠を遠ざけなくてはならない。


 箱が無事なのに箱内で爆発したとしたら、異常現象だった。巻き毛にカーラーを付けたまま、不機嫌なベルゼビュートが現れる。足元は素足で、服も適当だった。普段のきっちりした姿が嘘のようだ。


 まあ、大公や魔王は見慣れた彼女の姿に、特に何も思わなかった。多少アスタロトが苦言を呈する程度だ。


「きちんとなさい」


「だって、まだ業務時間前よ?」


「大公にそんな規定が適用されるとは知りませんでしたね」


 アスタロトに反論を試みるが、撃破される。当然の結果に、ルシファーは肩を竦めた。一応勤務時間は7時間を最大とし、休暇は3日に一度与えることが定められている。だが適用されるのは、魔王城の使用人達だけ。


 管理職は対象外だった。使用人と管理職の間で自分達の裁量で働くのは、侍女長のアデーレや侍従長のベリアルだろう。後は労働規定が適用される。大公は管理職の頂点なので、もちろん適用外確定だった。


「……労働環境の改善を求めるわ」


「わかりました。では明日から定時の仕事にして差し上げましょう。執務室で署名押印、それから計算書が大量に」


「っ! やっぱり今のままにしましょう」


 書類処理が大嫌いなベルゼビュートは、辛辣なアスタロトの采配にがくりと肩を落とした。どうせ勝てないのに、毎回言い争いをする姿勢は感心する。


「遊んでいる暇はない。これを辺境のどこかに保管してくれ」


「珊瑚と真珠? ああ、先日のですわね。辺境じゃなくあたくしの収納ではダメですの?」


 ルシファーに手渡された宝石箱を開けて、ベルゼビュートは不思議そうに呟いた。危険度が理解できていない証拠だ。通常は無機物ならば保管できる収納の亜空間は、時間が停止している。爆発物を保管したとしても、起爆しないのが通例だった。


「その場合、お前は辺境送りだぞ」


「なぜですの?」


「箱を壊さず、中の真珠だけ爆発するみたいなんだよね。それもさ、ルシファーやアスタロトの結界をぶち抜いて、中身を入れ替えるほどの衝撃がある爆発だよ? 収納に入れたら、出口のベルゼビュートも吹き飛ぶと思う」


 淡々と見解を述べるルキフェルは、ベールが差し出した朝食のスコーンを齧る。たっぷりとバターを塗った紅茶のスコーンは、部屋にいい香りを漂わせていた。おそらく焼き立てだ。


 この会議が終わったらすぐ、リリスと一緒に朝食を食べよう。スコーンもいい。イヴも離乳食の準備をしないといけないし。遅いくらいだったな。


 現実逃避する魔王の耳に、争いの声が飛び込んだ。


「そんな危険なもの、寄越さないでよ!」


「危険だからベルゼビュートに頼むんだろ?! 僕の優秀な頭脳に何かあったら損失が大きいからね」


「どういう意味よ!」


「そのままの意味だよ!」


 子どもの口喧嘩に等しい内容に、アスタロトが仲裁に入った。


「まあまあ、落ち着いてください。ベルゼビュート、あなたは勘違いしていますよ。ルシファー様はこの危険な任務を誰に任せるか、悩んでお決めになりました。つまり、信頼の証です。断るなら私が」


「いいえ! あたくしが行って来るわ。魔王陛下の信頼ですもの」


 ふふんと得意げにルキフェルを見やり、宝石箱を受け取って部屋を出ていく。巻きっぱなしの髪から、ひとつカーラーが落ちた。転がるカーラーに気付かぬまま扉が閉まり……落ち着いた部屋の中でベールがぼそりと呟く。


「あの単純さは本当に、心の底から感心します」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る