107.お引越し渋滞が発生中

 魔王の最強伝説を脅かす愛娘イヴの噂は、すぐに魔族に広がった。これで魔王交代劇が囁かれるかと言えば、逆だった。ここまで強い親子がいたら、他種族が魔王を目指すのは無理だと笑いとばされる。実際の政に不満がないこともあり、人々は笑い話にしてしまった。


「うちの子達、明日から学校なのよね。その間に引っ越しを終えたいんですけど」


 思わぬ提案は、アンナである。城下町に購入した庭付き屋敷もいいが、アベルのいる離れが狭くて困っているらしい。いっそ母屋を譲って、自分達は魔王城に住んだらどうかと考えた。直前に「イヴの能力が通じず緊急時に頼りになる者」という選別を受けている。その際に魔王城への引っ越しが提案されていた。


 双子はもう13歳になり、学校も魔王城から通うなら近い。剣術の師匠であるアベルは毎日魔王城へ通勤しており、その点でも問題はなかった。


「構わんぞ。手伝おう」


 魔王の収納は万能である。魔王城にある備蓄や資財をほぼすべて入れても、まだ容量に余裕があった。過去に使用した家具なども大量に保有しており、それを譲ってもらうことも可能だ。ここで魔王に頼むなんて恐れ多いと思わないところが、アンナの長所だった。


 豪気と表現するのが正しいのか迷うが、思いきりはいい。適度に手を抜くことも得意だった。その上、末っ子特有の甘え上手が重なったら強い。


「リリス様、こちらでしたのね。魔王城に家族の居室を貰える話はまだ有効ですよね?」


「あ、私もお願いします。通勤が大変で」


「育児の時間が取りづらいよね」


 魔王の執務室は、さながら婦人会の会合である。アンナと話し合って、引っ越しの段取りを決めたところに大公女達が飛び込んだ。ルーサルカは部屋が欲しいと申し出て、ルーシアとシトリーも同様らしい。つまり、ほぼ全員が魔王城に居住する予定となった。


 別に部屋は空いているし、なんら問題はない。足りなければ増築すればいいだけの話だった。


「引っ越しの手伝いはするから、調整してくれ」


「「「はい」」」


 すでにアンナ一家の引っ越し予約が入ったので、それぞれに日時を決め始める。魔法で取り込むだけなので、ルシファーは深く考えずに任せた。仕事と重なった場合は、予定を変更すればいいだけのことだ。


「……ん? 城下町の屋敷はどうするんだ」


 ふと気づいた。アンナ達は屋敷の母屋をアベル夫婦に譲る予定だった。だがアベル達もこの魔王城に引っ越してくるとなれば、屋敷が無人になってしまう。当然だが、誰も住まない家は荒れるから管理が必要だった。まあその辺は魔法陣を設置する手もあるが。


「誰かに貸し出そうと思いまして」


 アンナがにっこり笑う。話し合いの中で、ルーサルカと決めたらしい。家族で暮らすに十分な屋敷で離れ付きとなれば、かなり条件のいい物件だ。借り手に困ることはなさそうだった。


「いいんじゃないか」


 かつて褒美で与えた屋敷だ。どう使おうと彼らの自由だった。魔王城に住むとなれば、事前にアスタロトやアデーレに知らせる必要があるな。彼らを呼び出し、執務室の引き出しから白紙を取りだす。申請書を作って、それぞれに署名させなくては。


 ごそごそと書類作成するルシファーの脇で、リリスはようやく半透明から正常に戻った腕で我が子を揺らす。愚図っていたイヴも疲れたようで、眠ってくれそうだった。


「ルシファー様! ルカの話とは!?」


「アスタロト大公閣下、ノックをしないなんてリリス様みたいですわ」


 飛び込んだアスタロトの大声と扉の開閉音、呆れたとぼやく侍女長アデーレの呟き。やっと寝てくれそうだったイヴが大きく息を吸い込む。慌ててルシファーが数十枚の結界を張った。


「うぎゃぁああああああ!」


 訪れた眠りを妨げられたイヴの泣き声は大きく、また被害も比例して大きい。大公女を含む、ほぼ全員がやや透けた。一番の被害を被ったリリスは、ぷりぷり怒りながらアスタロトに言い放つ。


「ノックしてよね!」


 お前もな……全員が心をひとつにした瞬間だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る