第6話



「すいません。質問いいですか?」


 そんなことを思っていると中山が王女に話しかけた。


「……何でしょうか?」


「先ほどステータスについて少し説明を受けましたがこの抵抗力と運というステータスは20と10だったのですがこれはすごく低いのでしょうか?」


 そう言われると舞ちゃんでも、私と同じか低いくらいだったから少し気になる。それに、説明では『だいたいのステータスは……』と言った感じで説明を受けたから一部ステータスについてはそうではないみたいな言い方だったし。


「そういえばステータスについて詳しい説明はまだしていませんでしたね」


 王女はそう言って後ろを振り返ると先ほどの説明をしてくれた男性が前に出てきた。


「では、私の方からステータスについて詳しく説明を致しましょう」


 そう言ってステータスについて一つ一つ説明をしてもらった。簡単にまとめるとこんな感じだ。


Lv   強さ

HP   生命力

MP   魔法使用量

体力   持久力

攻撃力  攻撃の強さ

魔力   魔法攻撃の強さ

物理耐性 物理耐性の強さ

魔法耐性 魔法耐性の強さ

敏捷力  素早さ

抵抗力  状態異常などに対する抵抗力

運    運×10%がステータスの上昇率


 そして、中山が質問した抵抗力と運については最大値が100ということだった。だから2桁だからと言って低いわけではないらしい。そして抵抗力と運に限りレベルが上がっても上昇しないそうだ。そう思ったら私は両方とも100だから結構すごいことなのかもしれない。


「二桁でも問題ないことは分かりましたが、平均はどれくらいですか?」


「そうですね。平均すると両方とも二桁にはならないと思います。なので二桁あるだけでも高いと思っていただいても問題ないかと」


「分かりました」


 中山は自分のステータスが低いわけじゃないと分かると満足そう顔をしていた。近くにいたそのメンバーもほとんど同様に満足そうにしていた。まぁ、1人だけホッとしたような表情をしていたが……。


「……それでは、皆様が授かったスキルなどの記録を取りたいためこちらの水晶に触れてください」


 男の人がそう言うと別の人が水晶を運んできた。


「これに触れればいいのですか?」


「はい」


 そう言われた中山は水晶に触れると男性が驚いた顔をしていた。


「!? ゆ、勇者様でした。それにステータスのほとんどが800と歴代でも最高峰のステータスです!」


 水晶を見ていた人はとても興奮した様子で声を上げていた。


「流石光晴」


「流石だな」


「お前らしいよ」


「さっすが!」


「すごいわ」


 すると中山の仲間達がやや驚きながら褒め称えた。ただまぁ、あまり驚いていないのはクラスの中では彼の可能性が一番高いと思っていたのだろうなぁ。と思いながら彼等の様子をみていた。


「ねぇ、私にも光晴のステータスを教えてよ」


「別にいいがお前達も教えろよ?」


「分かったわ」


 そう言って彼等はステータスの教え合いをしていた。聞こえてきた内容をまとめるとこんな感じだ。


中山 光晴


Lv     1

HP     500

MP     500

体力     700

攻撃力    800

魔力     600

物理耐性   800

魔法耐性   800

敏捷力    800

抵抗力    20

運      10

特殊スキル『勇者』

スキル  『言語翻訳』


勝山 熱司


Lv     1

HP     600

MP     200

体力     800

攻撃力    800

魔力     300

物理耐性   800

魔法耐性   300

敏捷力    500

抵抗力    10

運      10

特殊スキル『剣聖』

スキル  『言語翻訳』


松山 弘


Lv     1

HP     300

MP     800

体力     300

攻撃力    100

魔力     800

物理耐性   200

魔法耐性   800

敏捷力    300

抵抗力    30

運      15

特殊スキル『魔導士』

スキル  『言語翻訳』


山下 京介


Lv     1

HP     500

MP     800

体力     600

攻撃力    300

魔力     800

物理耐性   600

魔法耐性   800

敏捷力    600

抵抗力    50

運      30

特殊スキル『付与』

スキル  『言語翻訳』


藤吉 京美


Lv     1

HP     200

MP     800

体力     200

攻撃力    300

魔力     800

物理耐性   100

魔法耐性   300

敏捷力    200

抵抗力    20

運      5

特殊スキル『聖女』

スキル  『言語翻訳』


松本 玲華


Lv     1

HP     200

MP     800

体力     200

攻撃力    200

魔力     800

物理耐性   200

魔法耐性   500

敏捷力    200

抵抗力    30

運      5

特殊スキル『賢者』

スキル  『言語翻訳』


 ……うん。誰もが高いステータスで、いいスキルを持っていることが分かった。それに比べて私は……。


「はぁ~」


 と思わずため息をつくと舞ちゃんが私の背中を軽くたたいてきた。


「真奈美元気だしなよ。私がいるから」


「ありがとう、舞ちゃん」


 と舞ちゃんに元気づけられている間も他の人達は鑑定をされていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る