ロンドの草稿 その七 1



 皇都ユクレラの帝立学校に、ぶじ合格したグレウスは、その年の火の月から進学した。


 学校は全寮制で、第一校から第三校にわかれている。一、二校は男子校で、三校が女子校だ。

 グレウスが四年間をすごしたのは、貴族の子弟のための別名を騎士学校と呼ばれる第一校だ。


 母のことや祖父の死、心を悩ませることは多かったが、グレウスはなんとか首席で入ることができた。次席とは僅差きんさ。総合点でほんの二点か三点の違いだった。


 クラスわけは残酷にも成績順だ。危ういところでオスカーとも同じクラスになれた。が、教室での席はかなり遠い。


 となりの席は入学試験で次席だった生徒だ。

 彼はナイファル伯爵家のアストラル。アストラルも主席を狙っていたらしく、何かというとグレウスと張りあいたがる。


 おまけにアストラルの家は皇都の貴族。いわゆる廷臣というやつだ。初等部からずっと帝立学校に入っているため、いっしょに持ちあがったクラスの半分の少年たちに人気があった。


 同年代の少年にあまり接したことのないグレウスは、初め、クラスのなかで疎外されていた。級友たちの態度が一変したのは、最初の神聖語の授業だ。


 神聖語は大昔、神と対話するために作られた特殊な言葉で、魔術言語とも言われる。祭司や魔術師になるわけではない少年たちには、たいして必要ではない。が、古くからの慣習で必須科目になっている。


 三種類あるうちの一番かんたんな第三種神聖語を高等部で、神学の専科へ行けば、さらに上を習うことができる。


 神聖語は昔から、ドラマーレ家の人間が得意としている科目だ。広い音域を自在に歌いこなせる喉が、神聖語を発するのに適しているからだ。


 授業の初めのうちは、神聖語初心者の一年生たちが発音をおぼえやすいよう、聖歌を歌わされる。

 広い講堂で二クラス合同の授業がおこなわれるのだが、グレウスが歌いだしたとたん、まわりの生徒たちが一人、また一人、歌うのをやめる。しまいには、グレウスの独唱になった。


 天井の高い講堂に、グレウスの声だけが響く。

 声量も音域も、ドラマーレの人間は歌に関しては、まさに天才だ。

 なにより声質が人離れしている。ガラスで作った楽器のような繊細な声と思えば、太い低音弦楽器のような声まで、何種類もの声を出せる。声色の切りかえも早い。ときによっては、一度に二種類以上の声音を響かせることさえやってのける。


 人というよりは、歌うために生まれた神の声。

 セイレーンの歌声。

 神秘的なこの声に魅了されない者はいない。


 グレウスが歌いおわっても、しばらくは誰も口をひらかなかった。そしてやっと、誰かが手をたたき始める。とたんに講堂は拍手の渦だ。


「す……すごい」

「なんて声……」

「こんなの初めて聞くよ。気絶するかと思った」

「あれ、誰だい? なんて名前?」

「知らないのかい? 今年、主席で入ったんだ。アストラルを負かして」

「グレウスっていうんだ。たしか、サイレン州の伯爵で……」

「ぼく、涙が出てきた」

「人間の声じゃないみたい。まるで……まるで……ああ、もう、なんて言っていいのかわかんないよ」


 誰もが興奮している。

 教師がだまらせようとしても、なかなか静まらない。教師自身も感服していた。


「グレウス・ル・ドラマーレ。この歌をこれほど見事に歌った者を、私はこれまで見たことがない。発音も完璧だった。この歌はよく歌うのかね?」

「いいえ。初めてです。でも、僕の家族はみんな、一度聞いただけで、どんな歌でもおぼえてしまうのです」

「すばらしい。今の歌は天上の神々にも届いたことだろう」


 グレウスは人気者になった。ヒマを見ては彼の歌を聞きたがる生徒があとを絶たない。


「ほんと言うと、君が僕だけの友達じゃなくなって、さみしいんだけどね」


 寮の部屋は四年間、オスカーと同室だった。


「どんなことがあっても、君が一番の親友だ。オスカー」


 祖父の言っていたとおり、その四年間は、グレウスにとって貴重なものとなった。グレウスの生涯で、もっとも輝いていた時期だ。


 華やかな皇都の街なみ。知的な会話。男の子だけの気心の知れた生活。

 サイレン州の片田舎の彼の領地では、見たこともないような奇抜な流行服。

 次々に出る新作の本。お芝居。

 ハンサムな俳優の楽屋に花束を持ってたずねたこと。

 詩の朗読会。

 学校の行事。

 買い物帰りに歩いた散歩道。

 川辺を歩く彼の姿は、水面に生き生きと映っていた。


 あの楽しかった日々……。


 もっとも、楽しいだけではなかった。

 学校での生活が楽しければ楽しいほど、長い休みのたびに帰る生家での暮らしが、重く耐えがたいものになる。


 風の月の夏休み。

 入学してから初めての長い休暇だ。

 皇都からノマン川をくだり、サイレス湖の岸沿いに船を使って、伯爵家に帰ったグレウスを待っていたのは、暗い狂気の続きだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る