お似合いの2人

「それで、お二人はお付き合いすることになったんですね!よかったです!おめでとうございます!」


私は今、藤原先輩と打楽器の増田先輩、そして恒星と4人でご飯を食べにきている。


そして、早々に2人が付き合い始めたという報告を受けた。


『結ちゃんありがとね!背中押してくれて。おかげさまで、ちゃんとお付き合いできました。』


藤原先輩が、座ったまま小さく頭を下げる。可愛らしいな、ほんと。


「いえいえ、少しでもお役に立てなら、よかったです。」


2人が並んで座ってるだけで、とっても嬉しかった。


だって、本当に幸せそうだから。


『僕からもお礼を言わせてくれ。樋口くん、峰岸さん、ありがとう』


これには恒星が答えた。


『いえいえ、本当、よかったです。お二人が、とても幸せそうで。』


そう言われた途端に、2人はお互い目を逸らすように別々の方向を向いて顔を赤くする。


よく似た2人。お似合いの2人。


『そ、それで、僕達が付き合えたのは、樋口君と峰岸さんのおかげだなって話になったので、今日は、俺がしたくて、誘ったんだ。』


「ありがとうございます。でも、あんまり気にしないでくださいね。私達は、何もしてないですから。」


お二人がつきあえたのは、お互いに気持ちがあったからですよ。


『そうですよ、僕らは何もしてないです。先輩たちがお付き合いできたのは、お互いに気持ちがあったからですよ』


と恒星。嬉しい。私と同じこと考えてたんだね。


『それに、僕らがお世話になっている先輩同士が結ばれたのは、僕らにとっても嬉しいことですからね。』


あ、本当に嬉しそう。いいよ、その顔。


「そうですよ!私達も嬉しいです!私が言うのもおかしいですけど、お似合いですよ!」


幸せだなぁ。こういうの。


『ありがと。なんだか、立場が逆転しちゃったねっ!』


「そんなことないですよ!藤原先輩には、ほんとにお世話になってますから!」


『でもまぁ、君達がAブラスを受けて受かってくれなかったら、僕達は話をすることもなかったかもしれないし。本当、樋口君も峰岸さんも、同じ大学にきてくれてよかったよ』


言葉だけ聞くと大袈裟だけど、増田先輩は本心からそう思ってくださっているみたいだった。


よかった。藤原先輩も、増田先輩も、本当に優秀な先輩だし、私、この大学に入れてよかった。


4人ともよく笑って、よく喋って、本当に楽しい一時だった。







『2人とも、今日はありがとう。これからもよろしく頼むよ。』


こう言ったのは増田先輩。


『こちらこそですよ、先輩。Aブラス、よろしくお願いします。』


答えたのは恒星。かっこいいな、2人とも。


先輩達とは、お店の前で手を振って別れた。




『2人とも、幸せそうだったね。』


「そうね。本当、お似合いの2人だわ。」


恒星が、思案する顔になってる。


『藤原先輩、本当に就職してしまうのかな?』


あ、それは私も気になってた。


「どうなんだろう…?その辺のことは、私にもわからないの。こちらからは聞きにくいじゃない?」


恒星は表情を変えずに答える。


『それはそうだね。先輩のことだから、何か決まれば結には話すだろうし、これからは、増田先輩だっているんだ。きっと大丈夫だろう。』


「うん、そうだといいな。」


本当、そこだけが引っかかってる。


藤原先輩も、増田先輩もあんなに優秀なのに…。何か、いい仕事に巡り会えるといいんだけど…。


『結、俺達は俺達のできることをしようよ。藤原先輩のことは、きっと大丈夫だよ。』


そうね、私が悩んでても仕方ない!私は、今自分がやるべきことをしっかりやろう!


『それと、一つ話しがあるんだけど、いいかな?』


え?なんだろ、このタイミングで。


「うん、いいよ。」


ちょっと怖いけど…


『悪い話ではないよ。俺さ、今すぐってわけにはいかないんだけど、どこか学校の近くに一人暮らしをしたいと思ってるんだ。』


!!


『あ、って言っても、すぐにってことではないよ?もう少し、ちゃんと仕事がもらえるようになったらね。近くにいた方が、練習にももっと時間をかけられるし。』


すごいな。改めて思うけど、恒星って本当、自立心が強いんだな。


私も、見習いたい。


「すごいじゃない!恒星なら、きっとできるよ!」


本心だった。まず、一人暮らしして頑張りたいって思うことがすごいもん。


『ありがとう。まぁ、それにはもっともっと仕事がもらえるようにならないとだけどね。親も説得しないとだし。』


そっか、それは、そうだよね。でも


「恒星なら、きっとできるよ!この間だって、お仕事もらえたんだし!」


そうだ、私も恒星に報告しなきゃ


『ありがとう。一緒に頑張ろう。』


「うん、あのさ、私からも、お話ししていい?」


恒星が無言で先を促す。


「私、一時期悩んでたでしょ?その時に、中学校でお世話になって先生に会いに行ったって言ったでしょう?」


『うん、須藤先生、だっけ?』


すごい、よく覚えてたね。


「うん、それでね、この間先生から電話があって、今度学校に指導に来てくれないかって!」


恒星が目を丸くする


『おぉ!よかったじゃないか!先生から仕事がもらえるなんて、すごいことだよ!』


よかった。喜んでくれた。大きな話じゃないけど、こういうのを一緒に喜んでくれるのは、私にとってはすごく嬉しい。


「ありがとう!せっかくだから、頑張ってみるわ。人に教えるのって、自分にとってもすごく勉強になるし!」


それに、須藤先生のお役に立てるなら、こんなに嬉しいことはないわ!


『うん、結は、教えるの上手いと思うし、きっと先生のためにも生徒のためにもなるよ!』


ありがとう恒星!


今日は本当にいい日だったな。


憧れの先輩が幸せそうにしてる姿も見られたし、恒星に応援してもらえたし!


明日からまた頑張ろう!















『結ちゃん達、すっごく幸せそうだったね。』


俊之君の横顔に話かける。


『うん。いつも学校で見る姿とは、ちょっと違っていたね。』


俊之君は、まっすぐ前だけを見て答える。


あ、こっち見てくれないんだ。


『そうだね。きっと今日の2人の姿は、プライベートの姿なんだね』


まぁいいや、手、繋いでるし。


『あ、あのさ、恵、さん』


!!


『はい!』


思わず返事しちゃった…!さん付けだけど、名前で呼ばれちゃった!


実は私、心の中では俊之君って呼んでるけど、声に出しては呼べてない…。


恥ずかしくて。


歩みを止めた俊之君が、私に向き直る。



すっごくまっすぐ、真剣な眼差し…!


『今度、デート、しましょう』


え…


『っ…』


どちらともなく笑い出した。


なんだか真剣すぎておかしかった。


でも、すっごい幸せ!ありがと!俊之君!


『はい、喜んで。』


笑いがおさまった時、ちゃんとお返事を言った。


『よかった。来週末はどうです?』


はい、喜んで。


『もちろん!あの、よろしくお願いしますね、俊之君。』


そう言ってまたよく笑った。


幸せ。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る