第3話 バーブノウンの能力

 銀竜シルバードラゴン

この世界で最も希少な種族、且つ最強とも言われている。

 数があまりにも少ないため、伝説上の種なのではないかとも言われ、様々な本で題材にされることも多い。

 バーブノウンが今まで想像していた銀竜シルバードラゴンとは、銀色に光り輝く固い鱗に覆われ、咆哮し、口から火を吹いている生物だと思っていた。

 しかし……。


「―――?」


 目の前にいるのは人間と変わらない姿の少女だった。

 想像とかけ離れていたことに、バーブノウンは本当に銀竜シルバードラゴンなのかとフィーダをジロジロと見渡す。


「バーブ、あまり女の子をジロジロ見すぎない方がいいよ」


「えっ、あ、ごめんね! って今僕のことなんて言った?」


「バーブって言ったよ。名前長いからこの方が呼びやすい」


 その名前で呼ばれたのはバーブノウンが勇者パーティーに入る前、つまり生まれ故郷にいた時以来だった。

 バーブノウンの心に温かいものが入り込んでいく。


「どうしたの? 早く行こう?」


「わかった」


 バーブノウンはフィーダの所へ行き、2人は歩み出した。





◇◇◇





「バーブって何時も体調悪いの?」


「まぁそうだね。小さい頃からよく頭が痛くなって、高熱出る感じ。咳き込むことも多かったよ」


「ふぅーん……」


 フィーダはもう気づいている。

バーブノウンに襲いかかる謎の病の正体、それは、


「バーブの魔力だね」


「は?」


 フィーダの突拍子のない言葉に、バーブノウンは目を見開く。


「今も少し体調わるいでしょ?」


「そうだね、さっきよりはいいけど……」


「じゃあさ……」


 フィーダはバーブノウンに向かって手を差し伸べる。


「わたしの手に触れてみて」


「う、うん」


 バーブノウンは恐る恐るフィーダの手を触れる。

 フィーダは目を瞑り、小声で何かを唱える。

すると、体の中で何かに引き付けられるような感覚に陥った。


「な、なんだこれ!」


「ふむふむ……。やっぱり予想通り」


 フィーダは確信すると、バーブノウンから手を離した。


「フィーダ、今のは……」


「わたしがさっき言ったのを覚えてるよね」


「うん、僕の魔力に何かあるんだよね?」


「バーブはとってもとーっても魔力の量が多いの」


「ま、魔力が多い!? 僕が!?」


「うん、わたしみたいな銀竜シルバードラゴンに匹敵するくらい」


「なっ……」


 信じられない言葉にバーブノウンは目をひん剥いて、口を大きく開けている。

 ツッコミどころ満載な顔をしているが、フィーダは笑うこともツッコミも入れない。


「バーブの魔法スキルって何持ってる?」


「えっと……初級魔法は一通り出来るよ?」


「うーん……それじゃあダメだね」


「じゃあどうすればいいのかな……」


 初級魔法がダメなら、その上の中級魔法あるいはそれ以上しかない。

 ちなみに、この世界は初級魔法から超級魔法まである。

ただし、超級魔法は伝承しかなく本当にあるかは分からない。

大昔には超級魔法を扱う者がいたそうだが、信憑性に欠ける。


(中級魔法は良いとして、流石に上級魔法はなしでしょ)


「中級……それ以上いけるかも」


「―――はい?」


 自分の考えを覆すような答えに思わずバーブノウンは聞き返した。


「じゃあさ、これやってみて」


「―――?」


 フィーダは広く開けた草原に手をかざすと、


『エクスプロージョン』


 ドゴォォォン!


「―――!?」


 フィーダの詠唱とともに、細い光が見えた瞬間、草原から巨大な爆発が起こった。

そしてそれを受けた草原にはクレーターが出来ていた。

 『エクスプロージョン』、それは上級に入る高等魔法だ。


「ふぅ……じゃあこれやって」


「えぇ!?」


 突然フィーダに振られるバーブノウン。

驚くのも無理はない、上級魔法を見せられてすぐにこれをやれと言われたのだから。

 初級魔法しか覚えていないバーブノウンにとっては無茶振りだ。


「―――」


 不安になりながらも、バーブノウンはフィーダが魔法を放った草原を向く。

そして恐る恐る手を伸ばした。


「ほ、本当に大丈夫なの?」


「大丈夫、バーブなら行ける」


(ものすごい期待の眼差し!)


 プレッシャーに押し潰れそうになるバーブノウンは意を決した。


「『エクスプロージョン』!」


 ドゴォォォン!


「「―――!」」


 バーブノウンの詠唱とともに巨大な爆発が起こる。

バーブノウンは驚きに目を見開き、言葉も出ない状態だった。


「おー、やっぱり凄いねー」


 フィーダはバーブノウンを褒めて拍手を送っているが、送られている本人は未だ頭の整理が出来ていない。


「やっぱりバーブは魔法の才能があるね」


「こ、これ本当に起こったんだよね?」


「ほっぺ抓ったあげる」


「痛たたた! 抓らなくていいから!」


 あまりの痛さに少々涙が出てしまったバーブノウンだが、とても嬉しかった。

まさか自分が上級魔法を扱えるなんて思わなかったからだ。


「ありがとうフィーダ」


「―――!」


「なんか……自信を持てるようになった気がするよ」


「ん……なら良かった」


 フィーダはバーブノウンの表情が変わったことに気が付いた。

バーブノウンが言っていた通り、迷いがなく自信がみなぎったような……そんな表情だった。


「よし! じゃあ行こう」


「うん」


 2人は再び歩き始めた、と思った瞬間、森のどこかから悲鳴が聞こえた。


「だ、誰かいるのかな?」


「行こうよバーブ」


「でも……」


「大丈夫、さっきので自身ついたんでしょ?」


 フィーダの言葉はバーブノウンにとって、とても頼もしかった。

銀竜シルバードラゴンだからというのもあるが、自分を信じるきっかけを作ってくれたというのが大きかった。

 バーブノウンはふっと笑うと、


「そうだね。行こうフィーダ!」


 そして2人は悲鳴が聞こえた方へ駆けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る