勇者の余生

シヨゥ

第1話

「本当は昔から鍬を握って畑を耕したかったんだ」

 青年は桑を杖代わりにしてその場にたたずむ。

「村では畑仕事を嫌う子供が多かったけど、僕はそれが大好きで。親から仕事を与えられた時なんかは無我夢中で取り組んだもんさ」

 どこか遠くを見るような目をした青年はため息をつく。

「このまま生涯鍬を握り続けるものだと思っていたんだけど、やっぱり人生はままならない。畑仕事で培った腕力と土と戯れて育った魔力。それが僕から鍬を奪ったんだ」

 そう言うや鍬を剣のように振るう。すると畑に閃光が走り、一列の畝が出来上がった。

「鍬は剣に変わり、急き立てられるように魔王討伐へ行くことになった。なにかに危害を加えるのは大嫌いなのにそれを迫られる毎日。正直勇者業は辞めたくて仕方がなかったよ」

 そう言って不格好に笑みを浮かべる。

「他に変わりがいなかった。だからやれる僕がやる。やれるからやる毎日は幸せじゃなかったね」

 青年はまた遠くを見るような目をした。

「そんな生活の中で僕の畑への情熱は高まっていった。やっぱりやりたいことをやる。それが一番いいんだと気付かされたよ」

 頭を振るとそう結論めいたことを言う。青年はお察しの通り魔王を打ち倒した勇者その人だ。そんな彼は人里離れた山間で独り農作業に勤しんでいる。

「できることをやるな、とは言わない。だけどそれが本当にやりたい事なのか。それを考え続けることをやめないでほしい。そう思うよ」

 噂を頼りに山に分け入りやっとのことで出会えた元勇者。彼の言葉は今まであった誰よりも胸に染み入ってくる。それは彼の経験によるものだろう。

 こうはなれない。元勇者は素直にそう思わせてくれる青年だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勇者の余生 シヨゥ @Shiyoxu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る