第2話

 彼女が盛り塩をしてくれてから、あの足跡は出現しなくなった。

 しかし、彼女をひとり部屋に残して夜勤をしていると、不安になってしまう。

『大丈夫?』

 仕事の合間に、こっそりメールを送ってみた。

『大丈夫』

 すぐに返事が来る。

『私のことは心配しないで、仕事して』

 出来た彼女だ。無理しているかもしれないと思うと、ますます心配になってしまう。

 彼女の実家で見た、父親に覆いかぶさった影。それが彼女に襲いかかるのではないか。

 心配は、尽きない。でもまずは、自分が無事に仕事を終えなくては。仕事中にスマートフォンを出していたことがバレたら、処分対象になってしまうかもしれない。

 スマートフォンをスクラブのポケットに隠し、消毒液の確認をしていると、ナースコールが鳴った。

 その患者様は高齢で、認知症状があり誤嚥性肺炎も患っていたが、ヘビースモーカーで煙草を隠し持っていた。ベテラン看護助手の提案で、ライターはシャーペンの芯のケースに、煙草の箱の中身をココアシガレットに替えたところ、ライターと煙草だと思って大事に持つようになった。

 その患者様は、今日の午前中亡くなったと申し送りを受けた。老衰だった。

 つまり、そのベッドのナースコールが鳴ったのだ。

 シャーペンの芯のケースとココアシガレットが入った煙草の箱は、ナースステーションで回収している。

 俺はそのセットを持ち、PHSを胸ポケットに入れ、該当のベッドに向かう。

 廊下の空気は、静かだった。

 この入院棟は救急外来から離れているが、たまに空気がざわつくことがある。

 該当のベッドのある多床室に一歩入ると、空気が一変した。

 低い声で言葉が交わされている。天井近く、カーテンレールの辺りだ。

 巡視を兼ねて患者様の顔を覗かせてもらうが、全員静かに眠っている。

 俺は、ぞわぞわと鳥肌が立つ気がした。

 空きベッドにシャーペンの芯のケースと煙草の箱を置き、合掌する。

 すぐにでもこの部屋を出たいところだが、足が動かなかった。背後から覗き込まれている気がする。頭の上から、ぶつぶつと声が聞こえる。

 どのくらいの時間、動けずにいただろうか。患者様が寝返りを打つ音で天井の声が止み、俺はナースステーションに戻った。

 煌々と灯る蛍光灯の下で深呼吸を繰り返す間も、あの声が耳に貼りついて離れない。何年も病院で働いているのに、未だに慣れない。

 あれは、人の思いのようなものだ。残留思念とでもいうのだろうか。強い思いがその場に残り、他の人の思いを引き寄せる。

 俺は霊感があるわけではない。病院で看護業務に携わるうちに、何となく空気は感じるようになった。病院のスタッフ全員が感じるわけではないが、一定数の人は感じるようになる。彼女も、そのひとりだ。俺達は、病院以外でも空気の変化に気づくようになった。

 彼女はひとりで大丈夫なのだろうか。やはり、心配だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る