第11話 彼女も


「お、お礼の品? わ、わかった。この辺りでうまい料理の店を教えろ。そこで一つ奢ってやる」


「本当ですか? やりました。言ってみるもんですね。さすが深層探検者ですね」




 やはり、その単語は煽り文句ではないだろうか。




 その店は、あまり人通りの少ない通りにあった。


 繁華街から少し込み入った細い道を少し歩いたところ。


 小さな看板があった。




「猫耳亭。こんな店がうまいのか?」




 元の世界でもそうだった。こんな路地裏の隠れた名店があるとかないとか。


 この世界は全てコンピュータ管理された街や区画かと思っていたのだが、しかし、こう言った、結構な路地裏通りが存在しているのだと少し、驚いた。




「二人入りまーーす」




 大きな声で、カノンはその店の扉を開けて中に入っていく。


 中は、あまり広くない。そして、中の店主はいずれも女性である。




「あ、いらしゃいませーー。こんな隠れた名店に入れるのはご紹介メンバーだけですよ」




 彼女は猫耳である。


 猫耳がフリルのエプロンを着て、ゴスロリのメイド服である。


 つまりは、猫耳であった。




「カノンちゃんは、ここで働く気になったのー? やっぱり冒険者よりも飲食店の方が儲かるよねー」




「そうだよぅ。こんな立地にあるけど、結構な収入のある猫耳亭が、あとは人手が足りて人通りの多い道に出店できれば、もっと儲かるのぅ」




 大きな耳が特徴の、タレ目少女。彼女がこの店の店主なのだろう。


 そして、ヨシヒトを見て




「カノンちゃんの彼氏さん? カノンちゃんあまり頭が良くないから、本気にしないでねぇ」




 彼女からはマザーの雰囲気を感じた。




「そんなことはどうでもいいの! 一番高いやつ頂戴!! 今回はこの人のおごりなの」




 初対面なのに、ここまで警戒心を抱かない彼女は、本当に頭が弱い子なのであろう。


 方今音痴であるし、煽ってくるし。




「はいはい。じゃあ、こっちの彼も同じでいい?」




 なんだか家族に絡まれた感じだった。






 その時間はあまりにもホームシックにかかりそうな空間であった。


 カノンはその猫耳たちと楽しそうに話している。しかし、ヨシヒトはあまり楽しいどころか、不快な気分であたった。


 さらにこの料理が普通以上に美味しかったと云うのが、もっと不快にする。




「そして、ヨシヒトさんはこれからどうするの? どうせなら今日はここで泊まって言ったらどう?」




 猫耳母が言う。しかし、あまり好きなれないこの環境に、


「いいえ。今日は帰らせてもらいます」




 ヨシヒトは、その店を出て行こうとする。しかし、それをカノンが止める。


「どこに行こうと言うんですか。深層冒険者なのに」




 それはもう関係ないだろう。


「なんなんだよ、お前は。結局今日出会って、出口まで案内してくれただけの関係じゃないか。それ以上にどんな関係を築こうと言うんだ」




 その言葉に、その早口で畳み掛ける、熱量の違いから。


 猫耳の二人は何も言えずに、ヨシヒトの腕を掴むカノンを見ていた。




「なんだよ。何をさせたいんだ」




 カノンは、ヨシヒトを見る。上目遣いに、少し涙をためて。


「……なんだよ」




「別に、ーーーー何もないですよ。そうですよ。私とヨシヒトさんは今日であっただけの関係ですね。じゃあ、あのこと言いますよ。言っちゃいますよ。あまり触れられたくないだろうと思って言ってないですけど、言っちゃいますよ」




「なにを言おうって言うんだ」




 少し寒い気配がする。少し、ヤバい気がする。これは言わせるといけない気がする。


 しかし、この空気に、毒されて、あまり頭が回らなかった。




「深層冒険者なのに、低位の装備つけてること、言っちゃいますからね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る