第8話:葛原葛男と視線


 雑貨屋を見て回った後、対面にあったペットショップへ移動する。


「うわぁ、凄い……! グレートハウンドですよ、グレートハウンド! でっかくて、おっきくて、巨大ですねー!」


「ふふっ、凛々りりしいお顔の子ですね」


 白雪と桜が店内中央の『わんわん触れ合いコーナー』へ向かう中、俺はふらりと別行動を取る。


 犬猫用のフード売り場を通り、爬虫類の展示場を過ぎ、熱帯魚コーナーを抜けた先――。


「くくっ、やはりあったか・・・・っ」


 これだけ大きなペットショップだ。

 当然、ある。

 あって当然。


 チンチラコーナー・・・・!


(スタンダードグレー・パイド・シナモン・ブラックベルベット……目元よし、毛並よし、肉付きよし。健康状態はみんな良好だ。おっ、長毛種アンゴラもいるのか、珍しいな)


 チンチラは基本夜行性のため、お昼時はぐっすりと寝ている子が多い。

 しかし、それは野生下での話。

 こういうお店にいる子は、けっこう日中でも活動していたりする。

 実際、目の前のまるっこちいのは両手で牧草を食っているし、右奥のシャープネスなのは砂遊びに興じている。


(ふっ、ふふ、ふふふふ……っ)


 癒される。

 やはり小動物はいい。


 うちのボロアパートはペット禁止だから、飼うことはできないけれど……。

 将来、夢の3LDKを手に入れたあかつきには、必ずや幸せの小動物空間を作るつもりだ。


 そうしてチンチラ成分をたっぷりと補給した俺は、フェレットやモモンガを横目に眺めつつ、白雪と桜のところへ戻る。


(さて、どこに行ったかな……っと、あそこか)


 軽く周囲を見回すと、『にゃんにゃん触れ合いコーナー』に二人の背中を発見。


「ふしゃーふしゃーっ! ふふっ、可愛らしいですねぇ。ほれほれ、ふしゃしゃしゃー!」


 桜は三毛猫を抱っこしながら、いつものように奇声を発している。

 おそらく彼女には、恥や外聞といった概念がないのだろう。


 その一方、


「にゃ、にゃー……」


 白雪は膝を曲げて腰を深く落とし、ちょっと恥ずかしそうにしながら、目の前の黒猫に小さく手を振っている。


 白雪姫+黒猫。

 白と黒の絶妙なコントラストは……まぁ確かに可愛らしい。


 このまま黙って見ているのもあれだったので、軽く声を掛けてみることにした。


「――よぉ」


「にゃー、に゛ゃ……!?」


 白雪はすぐさま猫語ねこごを中断、ぎこちなくゆっくりと振り返り、大きく咳払いをする。


「こ、コホン……っ。葛原くん、急に声を掛けられたら、ビックリするじゃないですか」


「悪い。そんなに驚くとは思ってなかったんだニャー・・・


「~~っ」


 彼女は顔を赤く染め、ポカポカと肩を叩いてくる。


「すまんすまん、冗談だ」


 普段はあまり隙を見せない白雪が、思いのほか無防備な姿を晒していたので、ちょっと悪戯いたずらしたくなってしまった。


 ペットショップで可愛い動物たちと触れ合い、次はどこを見て回ろうかというそのとき――鋭い視線が背中に刺さる。


「……っ」


 俺は勢いよくバッと振り返ったが……そこには誰もいない。


「葛原くん?」


「どうかしましたか?」


「……いや、なんでもない」


 振り返った瞬間に見えた景色ワンカット、それを頭の中で隅から隅までチェックしてみるが、不審な人物はどこにも映っていない。


(……気のせいか? いや、でも今のは……)


 俺が静かに考え込んでいると、ポンポンと背中を叩かれた。


「く、葛原くん、あれを見てください……っ」


「どうし、た……ッ!?」


 桜の指さした先は――際どい女性ものの下着が展示された、ランジェリーコーナー。


「あはは、赤くなりましたね? やーいやーい! 葛原くんのむっつりスケベー!」


「やかましい」


 どうしてこういう百貨店は、こんなに堂々と女性下着が売られているんだ。


 俺がそっぽを向くと同時、途轍とてつもない『爆弾』が投下される。


「あっ。白雪さんは、よくこういうレースのついた可愛いものを――」


「――ぶっとばしますよ?」


 白雪は微笑みを浮かべているが、瞳の奥は一ミリ笑っていない。


「す、すみませんでした……っ」


 桜にしては珍しく、誠心誠意の謝罪だった。

 この反応から察するに、おそらく今のは本当に悪気がなく、ただただ思ったことを口にしてしまったのだろう。


(天然+脳みそ空っぽの相乗効果、か……。桜ひなこ、なんて恐ろしい女だ……)


 そんなことを考えていると、服の袖がクイクイと引っ張られた。


「あ、あの、葛原くん……さっき桜さんが言っていたのは、その……っ」


「あぁ、気にするな、もう忘れた」


 咄嗟とっさに優しい嘘をついたのだが、どうやらその声は届かなかったらしく……。


「わ、私は……もう少し大人っぽいものを……ッ」


 白雪は顔を真っ赤にしながら、とんでもないことを打ち明けようとした。


「いや、いい! 大丈夫だから! マジで綺麗さっぱり、全部忘れたから!」


 そんなこんなで、慌ただしい時間はあっという間に過ぎていき――時刻は17時30分。


 そろそろいい時間になってきたので、最後は記念撮影をして解散する運びとなった。


「へぇ……プリクラって、まだあったんだな」


「確かこの大型装置、写真を撮る機能があるんですよね? 携帯のカメラでいいのでは……?」


「何を言っているんですか、プリクラは今でも現役バリバリですし、これにこれのよさがあるんです! さぁ、行きましょう!」


 俺たちはそれぞれ百円ずつ入れて、筐体きょうたいの中へ。


(初めて入ったが、外見そとみよりも、けっこう広いんだな……)


 中は雛壇ひなだんのような形になっており、5人以上での集合写真も難なく撮れそうだ。


「私は背が低いので、こういうのは逆に1番上で撮ると決めているんです!」


 桜はそう言って、ぴょんと雛壇に飛び乗った。


(まぁ学校の集合写真とかじゃ、身長低い奴はいつも最前列だからな)


 わからんでもない話だ。


「ほらほら、白雪さんも葛原くんも、もっと寄ってください」


 上段を取った桜は、俺と白雪の肩をグイグイと押して近付ける。


「あっ、おいちょっと」


「さ、桜さん……っ」


 互いの肩が触れ合い、甘く優しいにおいが鼻腔びこうをくすぐる。


「わ、悪い……っ」


「い、いえ……大丈夫です」


「何を恥ずかしがっているんですか? さぁほら、カウントダウンが始まりますよ! ポージングポージング!」


 桜が指さした先――正面の液晶には、俺たち三人の姿とカウントダウンが映っている。


「葛原くん、眼が死んでますよー?」


「ふふっ、もうちょっと柔らかく笑ってみてはどうですか?」


「こ、こうか……?」


 その間にもカウントはどんどん進んで行き、


「3! 2! 1! ……パシャリ!」


 アナウンスと同時、連続して何枚かの写真が撮られた。


 何故かDJポーズの桜。

 優しく微笑む白雪。

 そして――引きった笑みを浮かべる俺。


「……さすがにひでぇな」


「ぷくく……っ。これ……証明写真でも、もっとまともなのが撮れますよ……ッ」


「ふふっ、葛原くんは笑顔の練習が必要かもしれませんね」


 我ながら、この顔はマズいと思う。

 とてもじゃないが、子どもに見せられる代物じゃない。


(『笑顔の練習』、か……また今度やってみよう)


 こうしてウィンドウショッピングを満喫した俺たちは、POLCOポルコを出て帰路きろにつく。


「――白雪さん、葛原くん、今日はとても楽しかったです! またみんなで一緒に行きましょうね! それでは、ばいならー!」


「帰り道、気を付けてくださいね」


「じゃあな」


 渋谷駅で桜と別れた後、俺と白雪は家が近くなので、同じ電車に乗って同じ駅で降り――今日の出来事を話しながら、肩を揃えてゆっくりと歩く。

 時折無言の時間も流れるが……前に弁当を食べたときとは違って、居心地の悪さは感じない。


 この沈黙はお互いがお互いを理解し合う時間、落ち着いた優しい静けさだ。


 それから少しすると、右ポケットに入れたスマホが振動した。


(……ヒツウチ?)


 いつもなら無視するところだが……。

 買い物中に感じた妙な視線、あれがどうにも引っ掛かった。


「……悪い白雪、ちょっと電話だ」


「あっ、はい。それでは、あちらの公園前で待っていますね」


「あぁ、すぐに戻る」


 俺は少し距離を取ったところで、画面の通話ボタンを押す。


「もしもし、どちら様で――」


「――オマエヲ見テイルゾ」


 電話の先から、冷たい機械音声が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る