蒼天の弓 ― 携帯―

 


 山の肌寒い風に少し身を縮め、美弥は小さな商店の前の公衆電話にお金を入れる。


 最初から太っ腹に百円玉。


 テレフォンカードは持っていなかった。


 そう何度も鳴らさないうちに相手は出た。


「もしもしー、うちのネズミさんは逃げてませんか?」


『ネズミって誰のことー!?』


 返って来た声は叶一のものだった。


 美弥だと察して、圭吾の携帯を奪ったのだろう。


『手抜きは駄目だよ、美弥ちゃん』


「あら、叶一さん。

 これ、ほんとに凄い速さでお金落ちるわ」


『なに誤魔化してんのさ。


 早く帰ってきなよ。

 そのまま逃げる気?』


 はははーと美弥は笑った。


 僅かな情け心で、もう百円入れる。


「まあ、もう少し監禁されてて。

 貴方の罰よ」


 監禁!? という声が聞こえた。


 圭吾が耳を寄せて聞いているのだろう。


「安達先生、しゃべらないのなら、外に出ても結構よ。

 しゃべるのなら、そのままそこに留まっててもらいます」


『――いつまでです?』


 ちらと川の傍に立つ大輔を見ながら、夕方まで、と言った。


 電話を切って、目が合った商店のおばさんに頭を下げると、美弥は大輔の許に行った。


「大輔も出ればよかったのに、携帯」


「聞こえづらいんじゃないのか」

「ちょっとね」


 他愛もない話をしながら歩いた美弥は、あ、と小さく声を上げる。


「この近くにさ、きらきら光る洞窟があるの。

 何かの鉱山跡みたいでさ。


 ついでだから行ってみない?」


 そう言うと、大輔は、あっさり、いいぞと言った。


 いつもなら、一応文句を垂れるのに。

 なんだかそれを淋しく思う。


「行こう、大輔」

と腕を掴んだが、振り払いもしなかった。


 それにしても、叶一さんめ。

 光る洞窟という自分の言葉に、あの日の病院での出来事を思い出す。


 冗談めかして、ルミノールを振りかけて、わざわざ、蛍光灯の切れかけたあの踊り場まで連れてくなんて。


 監禁ぐらいじゃ済まないんだからねっ。


 そこには居ない叶一に凄みながら、今頃、殺気を感じて身震いしていることだろう、と思う。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る