249話 血の臭い

「なんでこっち側の世界にまで、モンスターが……?」


 大空を羽ばたく黒い影を見上げながら、険しい顔を向ける沙羅。

 振り向くと、狂太郎は作業を続けたまま、


「ここがバレたか?」

「いやー? どーもそういう動きじゃないなあ」


 突如として出現した”ブラック・デス・ドラゴン”は、街全体を周回している。こちらに向かっている様子はない。

 沙羅は、自分の赤髪が目立つことを警戒して、そっと窓から離れた。


「私、そろそろ行く?」

「そうだな。頼む」


 相棒の顔を覗き込むと、――その顔には、明らかに血の気がない。無理もない。ずっと《すばやさ》を起動しながらの作業だ。あるいはもう既に、彼の主観では数日以上経っている可能性があった。


――私には、とてもじゃないけどできないな。


 もし自分なら、どうしていたか。

 頭に、誰か知らない人の記憶が流れ込んできた時点で、さっさと自分の世界に帰ってしまっていただろう。


 だから、という訳ではないが。

 彼の情熱に、応えてやりたい。彼みたいな人が苦しみ続けるような世の中は、……なんだか、よくない。嬉しくない。

 そんな気がしたのだ。


「ちなみに、狂太郎くん」

「なんだ」

「あとどれくらいでその――デバックっていうのは、……終わるの?」

「いま、ドジソンから受け取ったリストの半分ほどを修正したところだ」


 ”ドジソンのリスト”というのは、恐らく彼が神との交渉に使うつもりだった、”ベルトアース”の問題点の総まとめであろう。


「ということは、あと半分?」

「いや。こういうのは、完成前にチェック作業が必要なんだ。問題ないとわかって初めて、CDに上書きする」

「ん。了解」


 つまり、まだまだ時間を稼ぐ必要がある、ということか。

 沙羅は立ちあがって、静かに部屋を出る。

 一応、目立つ赤髪を隠すため、暗めのローブを身に纏っていた。


 狂太郎の集中力を削がない場所へ。

 もし、ドンパチやる羽目になっても良いように。



 そのまま沙羅は、いったん廃ビルを出て、街の中心部へと向かう。

 一応、この世界の住人の情報収集をしておきたい。

 街の中心では人集りができていて、赤い火がその辺りを煌々と照らしていた。

 遠目に確認したところ、磔にされた誰かが、火刑に処されている。

 その様子はどこか、――あの、タムタムの街を思い起こさせた。


「………………?」


 沙羅はその、美しい眉を険しく歪めて、そっと辺りの人に尋ねる。


「ねえ、ちょっと」

「…………え?」


 振り向いた顔は、うっとりと恍惚に酔っているようだ。


「誰が殺されたんですか?」

「ああ。――そこのコンビニ店員だよ」

「え」


 沙羅は少し驚いて、


「それは、なんででしょうか?」

「”ボーイ”を見かけたのに、通報しなかったんだ。愚かにも、彼だと気づかなかったんだってさ。お陰でいま、えらい騒ぎになってる」

「なるほど」


 ただそれだけで、死刑か。

 文明を成熟させることなく、ただ神に恵まれた環境を与えられた異世界人特有の野蛮さだ。


――このこと、しばらく狂太郎くんには黙ってよう。


 そう思いながら、沙羅は早足にその場を離れる。

 その辺の連中はみな、血に酔っているらしい。どいつもこいつも、正気と狂気の間で揺れているのがわかった。こちらが注目されている感じはない。


――正体がバレる前に、もうちょっとだけ情報が欲しいな。


 たぶん、状況の中心にいるのは、”ボーイ”の父親役であろう。

 彼から話を聞くことができれば、敵のやり口を知ることができるかもしれない。


 そう、自分を納得させつつ、……内心では、もう一つの思惑があった。


――話し合いで説得できるかも知れない。


 そう思っていたのだ。

 我ながら、実に甘い発想だと思う。

 どうやらこの一ヶ月間で、すっかり狂太郎に触発されてしまったらしい。

 精霊種には、そういうところがある。感受性が敏感なのだ。


「ごめんなさい。私、”ボーイ”の捜索に加わりたいんですけど」


 辺りを歩く適当な人に、押し殺した口調で訊ねる。

 答えは、拍子抜けするほど簡単に得られた。


「それなら、北西の市街地に行きなさい。”ボーイ”の父親役がどうも、その辺が臭いって」

「ありがと」


 内心、冷や冷やしながら沙羅はその場を立ち去る。

 街の北西部。そこは、彼女が目覚めた場所であった。

 そしてそこは、女主人公、――”ガール”の生家(という設定の家)がある場所だ。


 今回、最初から正気だった沙羅は、すぐに家を出ることができたという。そのため、この世界の家族とはほとんど関わりがなかったものの、……もし自分の所為で彼らに害が及ぶというのであれば、あまり気分の良い話ではない。


――とにかく、”ボーイ”のお父さんと会わなくちゃ。


 いつの間にか、駆け足になっている。

 あるいは、自分の中に”ガール”の意志の欠片が残っていたのかも知れなかった。



 沙羅が北西に向かうにつれて、徐々に辺りを徘徊する”ブラック・デス・ドラゴン”の数が増えている。

 ドラゴンの群れは、街の人々の味方なのかと思われたが、――どうもそういう訳ではないらしい。

 数匹の竜などは、足腰の弱った老婆に火を吹いていた。


「なんてこと……」


 黒焦げになった死体の山をあちこちに見かけて、思わず息を呑む。


――落ち着いて。狂太郎くんならこういう時、どうする?


 深呼吸。

 そんな、死者の山の一つを、憎々しげに檜の棒でぶっている男がいた。


「みんな、唾を吐け! 死者を辱めろ!」


 号令を発していたのは、”ボーイ”の父親らしい。

 彼は、よく子供がするように、「ぶぶぶぶぶ」と唇を揺らして、唾を吐いている。


「くずめ!」


 その様子はまるで、ワガママを通すガキ大将そのものだ。


――なんだか、すっごく怖かった。この世界の人たち、まるで子供なんだもの。


 これは帰還後、彼女が語った言葉である。


――思うんだけどこの街の人、根っこのところは原始人なんだと思う。


 『かくあれ』と造物主に望まれた通りの生き方を選んだ結果、ただただ、規定の台詞を言うだけの信仰が生まれてしまった。

 その言葉がもたらす、本当の意味を考えることもなく。


 感極まった数人の男たちが、獣のように雄叫びを上げる。

 それに追従するように、周囲の”ブラック・デス・ドラゴン”がうなり声を上げた。

 歴戦の”救世主”である沙羅ですらゾッとしない光景だったが、彼女は勇気を振り絞って、彼らの中に入っていく。


「あのぉ。すいません」


 彼らの中心にいる”ボーイ”の父親が、こっちを振り向いた。

 そこで初めて気づいたのだが、彼はどうやら、死者の灰を顔に塗り、独特の紋様を作りだしているらしい。


「あのォ……」

「なんだ。どうした」


 その、眼を見て。


 沙羅の心が折れたのは、その時であった。


 彼はどうやら、怯えているらしい。

 理由はよくわからない。

 ただ、何かに恐怖を感じている。

 彼の心の中にある何らかの負い目が、その暴力性を倍加させているのだ。


――でも、何故?


 その時の沙羅には見当もつかないことだったが、これはのちに、狂太郎が補足してくれている。


――たぶん、初日の一件だ。彼は、ぼくの予期せぬ反論に、言い返すことができなかった。それが、今回の騒動の根本にあると、そう思い込んでいたのだろう。


 いずれにせよ、今となってはもう、その真相はわからない。

 辺りには、黒焦げた肉と、死の匂いが充満している。


 これから、殺し合いが始まらない訳がなかった。


――狂太郎くん。


 沙羅は、天を仰いで目をつぶる。

 やはり、正しく生きるというのは、難しい。

 早くも自分は、彼らを虐殺したい気持ちになっている。


 。闘争のムードに。


――約束守れなかったら、ごめん。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る