196話 《■■■■》

「ええとすいません。――いま、なんて?」

「だから、《■■■■》だよ」


 二度聞いたが、どうにも言語化できるワードではない。発音だけ聞くと、神話的宇宙生物の名を呼んでいるようだ。「うんにゅらばほにょろ」的な。


「うにゅらー……とっぴろきー?」

「ああ、――適当に言ってるだけ。こっちの世界で言うなら、……《ほにゃらら》とか?」

「つまり、その《ほにゃらら》は、名前がないアイテム、ということですか?」

「そうだ。なんなら《無》と呼び変えてもいい」

「《無》? 《無》を取得しに行くと言うことですか?」

「そうだ」

「ちょっと何言ってるか良くわからないですね」


 率直に言う狂太郎。

 ローシュは、歯を見せて笑って、


「まあ、最後まで聞きなって。こいつはなかなかどうして、バカに出来ないアイテムでね。……なあ、狂太郎。あんた”救世主”なら、あっちこっちの異世界で、現実じゃあ起こらないような事象、――違和感に出くわしたことはないかい」

「あります、――個人的には、”異世界バグ”と呼んでいますが」

「そう。《無》はその、”異世界バグ”を誘発するアイテムらしい」

「……ほう」


 ローシュは、自分の商材に絶対の自信があるらしく、その口調は淀みない。


「要するに、よくわからない”何か”を引き起こすアイテム、ということだ」

「そんなアイテム、何の役に立つんです」

「無論、救世の手助けさ。――あんた、”異世界転移者”と戦ったんだろ?」

「ええ」

「《無》は、使用と同時に、その世界に異常な影響を発生させるが、――”異世界人”だけは、その影響の範囲外なんだ。この性質を利用することで……」

「”異世界転移者”のあぶり出しに使える?」

「そう」

「……本当に、金は後払いで構わない?」

「構わない。そもそも、それが本当に手に入るものなのかもわからないからね」

「なるほど。……よし」


 二人の話を聞きながら、私は思わず、声を上げそうになっている。


――こいつ。数分足らずの商談で、あっさり二千万の買い物をしようとしてるぞ。


 とはいえ、即決せざるをえないほど”異世界転移者”の脅威に追い詰められていた、と解釈できなくもない。

 何せ、前回の対決では、ヤマトの助けがなければ狂太郎は負けていた訳だから。


「商談成立だ。前金は……」

「さすがにいまは持ち合わせがない。帰ってからでいいかい」

「もちろん」


 とんとん拍子で話を決めた頃には、ローシュの分の料理が運ばれてきて、――”救世主”二人に挟まれた食事会が始まる。

 さすがの私も、ノートPCを閉じて、話を聞かずにはいられなかった。


「ちなみに、――その、《無》とやらが手に入る世界は、なんて言うんだ」

「番号で説明するなら、”WORLD0091”。一見、何の変哲もないファンタジー系の世界だよ」

「ふーん」


 0091。

 これまで救ってきた世界の番号に比べると、かなり若い。

 意味があるかどうかはわからないが一応、頭の隅に置いておく。


 その後の会話は、――基本的に、雑談が主となった。

 ”金の盾”に預けられたリリー、そして巨大ロボットのその後。

 親善時代で勝負した”救世主”たちの近況。

 異世界に持っていくのにオススメの携行食に、便利な”異界取得物”、などなど。

 本稿では敢えて触れないが、なかなか興味深い情報もちらほら。


 やがて狂太郎は、ゆっくりと席を立ち、


「それでは、――ちょっと行ってくる」


 と、いつも通り仕事に出向く感じで、言った。

 勝手知ったるもので私はうなずき、仕事に戻る。


 次に会うのは夕食時かな、などと思いつつ。



 ただ、その時ばかりは、私の当て推量は外れることとなった。

 一週間経ち。

 二週間経ち。

 さらに三週間、四週間経って。


 それでも狂太郎は、我が家に戻ってこなかった。

 これは、狂太郎がこれまで救ってきたあらゆる世界よりも、長い。


 ときどき《異世界用スマホ》を通じたメールで、


『かろうじて生きてる』

『この世界、かつてないほどつらい』

『今週だけでたぶん10キロくらい痩せた』

『帰ったら、クリスピー・クリームのドーナツを腹一杯くう』

『きみに話したいことがいっぱいある』


 という愚痴っぽい一文が定期的に送られてきたため、命の心配はしていなかったが、――《無》に関する調査はどうやら、ひどく難航しているようだった。


 遂に、丸々一ヶ月経って、


『今日中に《無》が見つからなかった場合は、戻る』


 というメールが送られてきて。

 彼が我が家に帰還したのは、その夜のことであった。


 私、殺音、飢夫の三人で、きっと帰ってくるだろう狂太郎を待ちながら新作のボードゲームなどで遊んでいる、と。


「……ただいまぁ」


 仲道狂太郎が、自室の扉を開け、ふらりと現れた。

 その奥には、《ゲート・キー》によって作り出された異世界の扉がちらりと見えている。


「お」「きたか」「おつかれー」


 気軽に声をかける三人の顔が、――すぐに固まった。

 というのも、現れた狂太郎、上半身裸であったためである。


「どうしたその格好。服は?」


 訊ねるが、それに関する返答は得られず。 

 ただ狂太郎は、《ゲート・キー》をテーブルの上に叩き付け、


「二度と行くか。あんな世界」


 と、叫んだ。


 普段大人しい彼がそのような発言をするのだ。――どうやら今回、ハッピーな仕事ではなかったらしい。


「とりあえず、――風呂でも入るか?」

「風呂、……風呂か」


 すると彼は、なぜか自嘲気味に笑う。


「それなら、嫌というほど入ってきたから、いい。それよりみんなに、頼みたいことがある。――ぼくの手を、ぎゅっと握ってくれないか」


 この申し出に、我々はそれぞれ不思議というよりは不気味な顔になる。

 重ねて言うがこの男、いまは上半身、何も身につけていない。


「すまん。我ながら、異様なことを頼んでいることはわかってる。セクハラの一種だと思われても仕方がない。……だがぼくは向こうの世界で、正真正銘の狂気に触れたんだ。本当に……恐ろしい目に遭っていたんだよ」


 だったら時々、こっちに帰って一休みすれば良かったのに。

 その場にいた誰もがそう思ったが、――どうやら、狂太郎の妙な生真面目さが、そうした”サボり”行為を許さなかったらしい。


 やむを得ず、三人を代表して彼の手を握ってやると、狂太郎はなんだか泣きそうな顔をして、「おおきに……おおきに……」と、蚊の鳴くような声で言った。


「よほどのことが、あったんだな?」


 私が、内心わくわくしながら訊ねると、


「わかるか。わかってくれるか。ぼくの気持ちを汲み取って、優しい気持ちを向けてくれているんだな……ありがとう……」


 と、あまりにも当然のことに感激されてしまう。


「ああ。いまぼくは、きみが心配してくれているのがわかる! 一人の感情ある人間としてのきみの思いが、伝わるよ!」

「は、はあ……」

「……そんな顔をしないでくれ。もしきみが望むなら、一時間あたり百万円払ってもいい。だから、頼む。ぼくのそばにいて、ぼくの話を聞いて、ぼくの言葉に、想ったままの言葉を言ってくれ。そうでもしないと、ぼくは……ぼくは……」


 と、その時であった。

 彼の両目から、ぽろぽろと大粒の涙がこぼれ落ちたのは。


「お、おい……。らしくないぞ」


 もうこうなってくると、流石に笑えない。

 少なくとも、いつもの悪ノリではなさそうだ。

 場合によっては、専門家の助けが必要になるかもしれない。


 私たちはそれぞれ、この気の毒な中年男に手を尽くしてやることを心に決めながら、いったん席に着く。


「とりあえず、最初から話を聞かせてくれないか?」(私)

「結局、どういうとこやったんです? ”WORLD0091”って」(殺音)

「SAN値削られる系とか? ホラーゲームの世界とか」(飢夫)


 矢継ぎ早の質問に、狂太郎はしばし、一時停止ボタンが押された動画のように固まった後、


「……わからん」


 と、小さく言う。


「ただ、一つだけ、はっきり言えることがある。――壊れていたんだ。あの世界は、根本から壊れていた……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る