137話 夜

 その後、狂太郎たちは兵子と、見世にあった各種ボードゲームで遊んだという。

 プレイしたのは主に『ヒノモト・センソーダイスキ』で、ほとんどの勝ちは兵子が所属するチームが取ることになった。


 なんでも兵子くんの強みは「一度観たものを忘れない」という点にあるらしく、なるほど”天才”の名に恥じない強さである。

 何せ彼の場合、ゲーム開始時点からどのプレイヤーがどのような発言をし、どのような仕草を何回行ったかを完全に記憶しているという。

 口で言うと簡単に聞こえるが、ゲーマーであればこれがどれほど大したことであるかがわかるだろう。通常、人間が認識できる範囲というものは非常に限定的だ。認識すべき事柄が10あるのであれば、2,3理解できていれば良い方である。だが、兵子くんにはその制限がない。

 故に、彼の”読み”は強い。常人であれば五分五分、という程度の賭けも、七割程度の勝負に持っていくことができるという。


――彼とは、……二度と、何かを賭けて勝負する気にはなれないな。


 とは、帰還後の狂太郎の弁。


 さて。

 いずれにせよその夜は、日付が変わった頃合いでお開きになり、それぞれの自室で眠ることになった(ちなみに”金の盾”の面々も『魔性乃家』で宿泊しているらしい)。


 午後、0時過ぎ。

 外はまだ賑わっているが、建物全体はひっそりとしている。


 狂太郎たちに与えられた個室はそれぞれ、四畳半の部屋に両開きの窓が一枚あるだけの粗末な部屋だ。

 いかにも寝るだけの場所、という感じで、他にすべきことは特にない。

 浴衣に着替え、柔らかい布団の上でごろんと横になり、目をつぶると、


――ひょっとするとこの部屋、普段は客を取るために使ってるのかな。


 というような想いが、頭に浮かんできた。


――ラブホテルに普通に泊まるようなもんか。


 これはのちのち誤解であることが判明するのだが、この時の狂太郎は知るよしもない。

 彼は少しだけ、胸の内にもやもやを抱えながら、眠りにつく。



 しかし、眠れなかった者も、いた。


 愛飢夫である。


 飢夫はしばらく一人、布団の中でもぞもぞした後、こう思ったという。


――なんか、えっちなことがしたいなあ。


 と。

 そう思う時、彼はまず、必ず何らかの行動を起こす。ただし、自慰だけはしない。これは飢夫の性癖のようなもの、らしい。「何かに負けたような気分になるから」、とのことだ。


「よし。ちょっと出かけよう」


 そう言って飢夫はむくりと起き上がり、さっと着替えて外へ出る。


――せっかくだし、狂太郎も誘おうかしら。


 そう思った彼は、まず友人の部屋を訪ねた。

 だがその返答は、友だち甲斐のない言葉で、


「アホいえ。寝ろ」


 とのこと。


「ちぇーっ」


 この友人は、こういう遊びに関しては極めてノリが悪い。

 誰かに義理立てしているのか。それとも何か、「金でそういうことをするのはよくない」とかいう、非合理的な幻想に囚われているのか。


――いいじゃないか。お金払って、みんなが気持ちよくなるんだから。


 飢夫は、その手の店に入ってもケチケチするようなことはしないし、相手に悦びを与えることを忘れない。だからかもしれない。彼がその手の遊びに、スポーツ的な楽しさを見いだしているのは。


 彼は、人から投げ銭を貰って暮らしている以上、あらゆるサービスを利用する際も、太客であることを忘れない。


 いずれにせよ我々凡人には到底理解し得ぬ、刹那的な生き方だ。

 実際、筆者も、この男がなにかの病気になったり、老後のことを考えてくよくよしているところを見たことがない。


「しょーがないな。じゃ、一人で遊ぶかー」


 本当はこういう時、連れ合いがいた方が楽しめるのだが。

 何かトラブルがあっても、冗談にできるためだ。


 飢夫は唇を尖らせながら、見世の廊下を歩く。

 廊下では、禿かむろたちがとてとてと忙しく歩き回っていた。

 自分の”姐さん”に命ぜられた、細々とした雑務をこなしているのである。

 彼女たちは皆、十歳にも満たない。


――大変だなあ。


 金で買われてきた、やがては客を取るはずの子供たち。

 自分たちの世界の倫理基準では、決して受け入れられられぬ存在である。


 もちろん、飢夫が彼女らにしてやれることは何もない。

 ”救世主”にできることがあるとすれば、ただその世界を終焉から護ること、それだけなのだ。

 ……などと思いつつ、よくよく廊下の隅っこを眺めていると、――忙しく走り回っていた娘たちが廊下の隅で、小さく集まっているのを見かける。


――なにしてるのかな。


 そう思って、ちょっぴり彼女たちの手元を覗き込むと、どうやらみんな、ニンテンドースイッチを持っているらしい。


――この世界、スイッチあるんだ……。


 どうりで一時期、品薄だったはずである。異世界にも出回っていたのか。

 飢夫は少しだけ苦笑して、仕事をサボる彼女たちを、見て見ぬふりした。


 そのまま階下へ降りて、中庭の井戸へ向かう。街へ繰り出す前に、喉を潤そうと思ったのだ。

 するとそこには、三人ほどの遊女が着物を一枚だけ羽織って、軽く帯を締めただけのセクシーな格好で口をゆすいでいた。


「あら。飢夫さんじゃない♪」


 その中には、――リリスの姿もある。

 飢夫は目を丸くして、


「あれ? あのあときみ、客を取ったの?」


 と、ずけずけものを言った。こういう時、”無神経”と見られないのはあくまで、彼独自の特性であろう。


「うん。ほんとはお休みしようと思ったんだけど、馴染みのお客が来てくれたから」

「夢魔でも、身体を張ることはあるんだね」


 飢夫は彼女の白い首筋に、無数の吸引性皮下出血を見て、


「うふふ。まーね」


 と、そこで、


「このシト、知り合いかぇ、リリス。わちきにも紹介してくりゃれ?」


 と、低めの美声で訊ねたのは、にょっきりと頭から二本の角を生やした、赤ら顔の娘だ。たぶん、”赤鬼”というやつだろう。体長200センチは下回らない、筋肉質な大女で、口元から鋭利な牙が覗いている。

 その隣には、


「ううううううう……があー……………」


 ぽっかりと片方の眼窩が空いた、血の気の失せた肌の少女だ。――いわゆる、”ゾンビ”娘というやつだろう。


――みんな、カワイイなあ。


 飢夫は頬を赤くして、こんな娘たちと、ちょっと対価を支払うだけで一晩一緒になれるなんて、なんて素晴らしい世界だろう、と思った。


 リリスが、これまでの経緯を説明し終えると、


「へえ、――ぬしがウワサの、異世界人?」

「うん」

「異世界人ってのはみんな、喧嘩が強いんでおざんしょ? ――おてきはいかが?」

「そこそこ、じゃないかな」


 実際、飢夫は、やろうと思えば一瞬にしてこの街を焼け野原にすることもできる。もちろん決して、そんな真似はしないが。


「わちきは呉羽くれは言います。……んで、こっちは」

「あー。うー」

「バーバラ。どっちもここの昼三だ」


 リリス、呉羽、バーバラ、か。

 この世界の命名基準がよくわからない。


「ところで、これからちょっと遊びに出かけようと思うんだけれど、――何かアテはないかな」

「えっ、いまから? ほんにかい」

「うん。どうにもちょっと、えっちなことがしたくてね」


 そんな台詞に、呉羽は少し笑って、


「はっきりもの、おっせえす。おもしろおすなぁ」

「素直に生きてるんだよ。その方が人に好かれるから」

「ふーん。……ようす」


 どうやらその台詞、呉羽の心に触れるものがあったらしい。


「わっちも、アテがないってわけじゃない。けど、出かけるまでもありんせんぇ」

「え? なんで?」

「ちょうど、わちきの客は寝たところ。――ついでに相手、しんす」

「廻しをとる、ってことか」

「そ」


 ”廻し”というのは、一人の遊女が、一晩に複数の相手をすることを言う。


「でも、いいのかい? 馴染みでもないのに」

「かまへんし。わちき、ぬしのこと、気に入った」

「わあい」


 何ごとも、言ってみるものだ。


「あー! うー!」

「よしゃれ。おてきんとこは、まだ終わってないでありんしょ」

「あうあうあ!」

「どうしても? うーん。――まあ、わちきはいいけど」


 飢夫は笑って、「わたしもいいよ。大盤振る舞いだ」と、笑う。


「ちょっと! 呉羽ったら。ルール違反よ」

「かまへんやろ? わっち、異世界人に興味ありんす。黙っててぇ」

「んもー」


 飢夫は内心、「しめたぞ」と思っている。

 一度に二人の花魁を相手にするなどと、……きっと昔の大金持ちでも経験した人は少なかったはずだ。


「こうなったら、何人でも相手になろう。――リリスちゃんは?」

「あたしはやめとくー」

「よぉし。それじゃ、三人でしよう! 楽しくなってきたぞ」


 そういうことに、なったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る