58話 生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問

 ”エンディングロール”が終わり、何かに憑かれたようになっていた”アカリホタル”の群れが宵闇に呑まれていくところを見届けると……世界は、ようやく静かになった。


 村人たちは、「見世物が終わった」とばかりに解体した”悪食竜”の運び込み作業を再開する。

 皆の顔は、晴れ晴れとして明るい。

 たったいま、明日の夜は祭りになると発表されたばかりだ。

 今日という日は記念日となり、永遠に語り継がれるだろうと、前村長がしみじみ語っている。


「さて、と」


 狂太郎が呟くと、ほぼ同時だった。

 世界が自動的に加速されていき、――狂太郎を除く全てが、ほぼ静止した状態になる。


 現れたのは、天使……に見える不思議な生命体。

 ナンバー・ナインだ。


「おっす。見てたぜ」

「そうか」

「ちなみに、あのごま塩頭に事情を説明したのはオレサマだったりして♪」


 ナインはえへんと胸を張る。


「なんだ。褒めて欲しいのか?」

「おうとも!」


 確かに悪くないアシストだったが、別になくて困る、というほどのことでもない。

 とはいえ狂太郎、ナインをよしよししてあげた。


「えへへ」


 言葉遣いは汚いくせにこいつ、妙なところで子供っぽいところがある。


「よしよし……いいぞぉ……頭頂部を中心に、……もうちょっと強く……天使の輪を描くように……あー……すごくいい…………んにゃ………」


 なんだかおっさんじみた反応で全て台無しだが。

 どうもこいつ、頭部の刺激で強い快感を覚えるタイプの生き物らしい。


「おまえ……結構……巧いじゃん……意外な発見だな……セックスとか、得意なひと?」

「ノーコメントだ」


 狂太郎のマッサージが巧いのは理由がある。大学卒業までお父さんにマッサージしてお小遣いをもらっていたためだ。


「ところで今回の場合って、ぼくと殺音、どっちの手柄になるんだ」

「そりゃ、おまえさ。おまえが”終末因子”を無効化したんだから」

「だが、殺音の助けがなければできなかった」

「そりゃ、お互い様よ。向こうだってお前がいなけりゃ、ずーっとこの世界で足踏みさせられてただろうし。……だからあいつも最後に、おまえに手柄を譲ったのさ」


 確かに、それはそうだった、が。


「ずっと思ってたんだが、”日雇い救世主”同士で競争させるの、止めた方がよくないか。足の引っ張り合いになるだけだ」

「そうか? でも成果が上がってるじゃねーか」

「……。いやそれはたまたま……」

「それにこのルール、おまえら人間に合わせたやり方なんだぜ。おめーらってほら、敵がいないとすぐ堕落するから」


 ずいぶんな言いがかりだ。成功というのは常に、長期的な視野をもって語られなければならないと思うのだが。

 このようにして誤った成功体験が積み重ねられた結果、ブラック企業というものができあがっていくのかもしれない。


「少しでも感謝してるなら、『ぼくが反対した』という事実だけは記録しておいてくれ。このやり方、きっと破綻する」

「あー……。ま、わかったよ」


 ナインは少し気が進まない様子だったが、すぐに気を取り直して、


「おまえの活躍で、オレサマの評価も爆上がりだからな! ……あ、忘れる前に、ほら。今回の報酬。百万円……に、ちょっと色をつけといた。ボーナスだ」


 そしていつも通り、ぽいっと手渡される札束。

 あとで確認したところ、今回の報酬は百万と千円だった。


「いやーっ。素晴らしい出会いって、どこであるかわからんもんだな。オレサマもなかなか、良い拾いものをしたもんだぜ」

「喜んでもらえたようで、じつに幸いだな」


 お調子者の上司に、狂太郎は深く嘆息する。


「ところできみ、結局何で、この仕事に入れ込んでたんだ」

「あー……それは……だな……」


 ナインくん、返答に窮して明後日の方向を見つめていると、


「単純です。有能な同期への嫉妬、ですよ」


 と、二人の間に割って入るように、中空をふわりと浮かぶ生命体が。


「げ。シックス」

「どうも……仲道狂太郎さん、でしたね」


 現れたのは、ナインとほとんど変わらぬ外見の……やはり、天使っぽい生き物だ。

 ナインとシックスは、服装も顔つきも、髪型でさえほとんど変わらない。

 ただ唯一の違いとして、シックスはどこか、気怠げな雰囲気を纏っている。


「お疲れ様です。……ぺこり」


 狂太郎は、わざわざ「ぺこり」と口で言って頭を下げる人とこれまで、会ったことがなかった。


「ああ、お疲れ様」

「今回の一件、実に見事なお仕事ぶりでした。火道殺音も、ずいぶんあなたを買っていたようです」

「そうなのか?」

「ええ」


 とてもではないが、信じられない。

 それが事実なら、生まれて初めて”ツンデレ”と呼ばれる生命体と接触したことになる(※45)。


「それで、なのですが。彼女に、あなたの住所と電話番号を教えても構いませんか」


 おや、と、狂太郎は思う。

 ひょっとするとこれ、脈があるかも知れない。


「もちろんいいとも。ってか彼女、ラインやってる? なんならそっちでも」

「あ、ちなみに、仕事に関する連絡以外、したくないそうです。『顔が怖いので無理』だそうです。悪しからず。ぺこり」

「あっ……そう、かい」


 現実は常に非情である。

 狂太郎はちょっぴり泣きそうになっていると、


「っていうか、シックス。お前、オレサマの狂太郎を横取りしようってんじゃないだろうな」

「”日雇い”との契約を独占する法はありません」

「でも、暗黙の了解ってもんがあるだろ」

「明文化されていない決まり事など、常に、無視されて然るべき因習にすぎません。ぺこり」

「ちっ……」


 言い合いする天使たち。狂太郎は深く嘆息して、


「つまりあれか。ぼくはきみらの個人的な諍いに巻き込まれたということかい?」


 要するにナインは、ライバルに負けたくなかった、と。


「言うほど個人的な問題じゃあないぜ。オレサマの社内評価が上がりゃあ、もっとデカい仕事が舞い込んでくる。そうすりゃ、あんたに支払うボーナスも、今の倍……いや、四倍はカタいな」


 繰り返し言うが、今回狂太郎に渡されたボーナスの額面は、千円である。

 狂太郎は嘆息して、


「金の問題じゃない」


 強がりに見えるが、事実だ。

 狂太郎はほとんど、”日雇い救世主”として稼いだ金を生活費以外の何にも充てていない。

 もともと、かなり省エネな人生を送っているのである。


「嘘つけ。おまえら地球人の不幸の大半は、あの紙切れの移動に起因してるっていうぜ」

「そうかもしれんが、ぼくにはあまり関係がない」

「ほんとかぁ?」

「……それよりもぼくは、もっときみたちのことが知りたい」


 こと、ここに至って狂太郎はようやく、真の望みを口にする。


 生命とは。

 宇宙とは。

 そして万物は、なぜ存在しているか、という疑問の答えを。


 だがナインくんには、


「えっ、なに、その大胆な告白……お、オレサマ、急にそんなこと言われても」


 と、なんだか頬を染めている。


「は?」


 狂太郎は眉をひそめた。

 え、いま勘違いするような部分、あったか?

 いずれにせよ、ちゃんと伝わっていないらしい。


 シックスくんの方はなんだか、「えー……。引く……」という表情をしていて、


「いや、ちょっとまて、そういう意味じゃなくて」


 と、言い直そうとしていると、――時間切れが来た。

 現実世界への、帰還。


「ぼくは、……――!」

 

 気がつくと狂太郎、いつも座ってるサイゼリヤの一席の前に立っていて、


「……――あ、りゃ」


 たまたまそこに座っていた80過ぎの老人を、真っ直ぐ見据えている。

 老人は、ミートドリアをもちゃもちゃと噛んだ後、


「相席なら、どうぞ?」


 と、言った。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――


(※45)

 どうも狂太郎、「ツンデレ」という言葉を「知的問題を抱えた連中の気の毒なコミュニケーション」だと思い込んでいる節がある。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る