20話 死ぬ覚悟

 まず狂太郎は、地面を強く蹴った。

 これが大きな失策だと気付いたのは、その次の瞬間である。


――うおおおおおッ!?


 音速まで加速した状況下における実感が無重力空間に近いことは、既に触れた。

 では、その状態で地面を蹴ると、どうなるか。

 結論からいうと、――力を入れた方向に向かって、無限に跳躍することになる。


「ま、じ、か!」


 狂太郎は、悪魔ディアブロの頭上を遙かに飛び越えて、その向こうにある石壁に着地した。

 同時に、


 ぐきッ!


 高二の体育の時間以来の感触(※31)。足首を捻ったらしい。

 この時の怪我は帰還後、病院に行ったところ全治二週間の捻挫だと判明する。

 とはいえこの時はアドレナリンのお陰か、ほとんど痛みは感じなかった。


「……ちっ」


 小さく、舌打ちする。《すばやさ》のレベル8以上は、これが怖い。

 ここに来るまで速度をレベル7前後に抑えてきたのは、そうした理由のためだ。


――いずれにせよ、……ここが正念場だ。


 狂太郎は歯を思いきり食いしばって、身体を慎重に動かす。

 今度は、地を這うように壁を蹴ることで、悪魔ディアブロへの接近に成功した。

 ふわり、と、スーパーマンにでもなったような空中浮遊。そして彼女の背に両足を乗せる形で着地する。

 それは、組み体操でもしているような、異様な絵面であった。


 敵はマネキンのように静止して、ピクリとも動かない。

 彼女の主観ではまだ、コンマ1秒にも満たない、ほんのわずかな時間のはずだ。


 頭部を両膝で挟み、捻れた角をハンドルのように掴んで、――片手に持った剣を、そっと彼女の眼球に当てた。


 悪魔ディアブロの瞼は、すでに半ばほど閉じている。


――今度は間に合ったか。


 一般に、瞬きの速度は100~150ミリ秒とされている。

 

 敵の反射速度を上回り、彼女の目を正確に潰すためには、どうしてもこの手を使う必要があった。

 とはいえ、生きた動物の目を突くという行動は流石に、気が滅入るものだ。

 しかし、――二度とあの光線を使わせないためにも、やり遂げなければならない。


「ごめんな」


 恐らく、敵にとっては何の足しにもならないであろう、謝罪の言葉を呟いて、狂太郎は両手に力を入れる。


 ずぶ、と、嫌な感触がして、彼女の右目にが潰れた。


 まだこの㜳は、自分の身に何が起こっているかも気付いていないだろう。

 狂太郎は剣を引き抜き、……今度は左目にそれを、深く突き立てる。


「――よし」


 そして剣の刃に、とんがり帽子の懐からもらってきた”雷撃符”をありったけ張り付けた。

 そこでいったん、《すばやさ》のレベルを7にまで緩めて、安全に悪魔ディアブロから離れる。

 一拍遅れて、カッ! と辺りが瞬間的に照らされて、雷の力を付与された剣が金色に輝いた。


「う、わ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あッ!」


 加速された時の中でも、彼女が苦悶の声を上げているのがわかった。

 段階的に《すばやさ》の強度を下げていく。

 会話するためには、そうする必要があったためだ。


 ふっと、世界に音が戻った。

 低音域に引き延ばされた世界にいたためか、仲間たちの怒号がむしろ、耳に心地良い。


「あいつ、怯んでるッ」

救世主メシアが眼を潰したんだろ!」

「おいおい、チャンスじゃないか」

「だ、だれがが殺るッ?」

「誰でもいいッ。とにかく治癒される前に……ッ」


 口々に叫び合う仲間の声を全て無視して、狂太郎はすたすたと悪魔ディアブロへと近づいていく。


「……どうだ? どこにいるんですッ!」


 すると彼女は、四方に向けて、両腕を滅茶苦茶に振り回した。

 無論、狂太郎も、敵の手が届く範囲にいるほどマヌケではない。


「もう、止めにしないか」


 この期に及んで、狂太郎はまだ和解の道を模索していた。これは残念ながら、全くもって無意味な行動である。

 だいたい、この時点で彼女を見逃したとして、仲間にどう言い訳するつもりだったのか。


 悪魔ディアブロは両目を抑えたまま、うなだれている。


「……おい。いっておくが、ぼくは……」


 そこまで親切じゃないぞ、と、この状況では全く説得力のないセリフを口にしかけた、その時だった。


 ふっ、と。


 悪魔ディアブロの姿が、消失したのだ。


「――ッ?」


 何が起こったのか。唇を真一文字にする。

 危険だ。そう判断した時には、既に遅かった。

 背後から狂太郎の右手が、ぐっとつかみ取られたのだ。


「なッ……!?」


 振り返る。怪物の牙が、ちらと見える。その頬が、目から流れ出る血涙で濡れている。

 そして彼女の、


「捕まえたぁッ」


 耳を嘗めるような声。

 反射的に、何が起こったかを悟る。


――”伝道者”のかッ! 


 まさか、こんな使い方があったとは。

 慌てて、加速を再開……する、が、万力のように締め上げられた両腕は、ぴくりとも動かない。天使に与えられた力は、単純な膂力を底上げするわけではないのだ。

 怪物は狂太郎を盾にするようにして、



 と、残った巡礼者全員に叫ぶ。

 救出のため接近していたガンダム鎧が、「だるまさんが転んだ」で遊ぶ子供のように足を止めた。


――参ったな。このままでは殺されてしまうじゃないか。


 内心、狂太郎は歯がみしている。


「この男を殺されたくなければ、――動くな」


 悪魔ディアブロが、高らかにそう宣言した。

 残った仲間たち五人が、それぞれ苦い表情でこちらを見上げている。


「みんな……ッ」

「黙れ」


 ぎし、と、空いた手で喉元を抑えられ、それ以上口をきけなくなる。


 まずい、と、思った。

 こちらはすでに、足を負傷している。もし万が一、この状態から逆転できたとしても、また悪魔ディアブロの目を潰せるとは限らない。

 そうなったらもう、ジリ貧である。こちらの負けは決まったようなものだ。


「……ぐっ」


 みし……みし、と、握力のみで腕の骨が軋みを上げるのがわかった。

 利き腕がプレス機にかけられているかような恐怖。

 自分の人生がいま、恐ろしい勢いで台無しにされていくという実感。


「や、やめろ!」


 静止の声を上げたのは、銀色の髪の青年だった。

 彼はいま、狂太郎が落とした剣を手に取り、身構えている。


「その……人は……うまくいえないけど! 俺たちと違うッ。違うんだ! この世界のために戦う人じゃあないんだッ。本当はぜんぜん、関係ない人なんだッ。……それは……」


 お前だってそれは、わかっているはずだろう?

 と、言わんばかりのギンパツくん。

 とはいえ彼のセリフは、いささか説得力に欠けた。

 狂太郎が異世界の人間だからといって、悪魔ディアブロにとって危険な存在であることに変わりない。


 しかし、その時の狂太郎には、彼の想いが少しだけ嬉しかった。

 無理もない。36歳にしてフリーターは伊達ではない。

 人の精神の健康には、誰かに必要とされることが肝要だ。

 仲道狂太郎にとってそれは、ずいぶん久方ぶりのご馳走だったはずである。


 だから、だろう。

 仲道狂太郎が、このメッセージを送ることができたのは。


「や」「れ」


 と。

 口の動きだけで。

 ぼくごと刺せ、と。


――死ぬ覚悟、というと大層なもののように聞こえるがね。案外その一線は、簡単に越えられるものさ。


 これは帰還後、本人の口から話されたセリフである。

 青年は、少し迷った表情を見せた。

 だが狂太郎は、不敵に笑う。


 安心しろ。

 何もかも、ぼくの手のひらの上。予定通りだから。


 と、嘘を。

 対する青年の目に、狂奔の相が浮かんだ。

 やります。

 そういう、決意の眼だ。


 そして彼は目をつぶり、以下のようなことを考えていたという。


――すまん。サイゼリヤの支払い、頼んだ。


 と。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――


(※31)

 とはいえ、これでもマシな方である。

 もし狂太郎が通常の音速で壁に激突したのであれば、一瞬にしてミンチになっていたことは間違いない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る