応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    読み合い企画から来ました!

    わくわくするような世界観の設定が語られて、これから物語が動いていくのが楽しみです。
    魔法学園ものは楽しみなので、今後も更新を続けていただけると嬉しいです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!これからもワクワクしていただけるような作品を作っていきたいと思いますので、投稿頻度はかなり遅めですが、見ていただけると嬉しいです!


  • 編集済

    第0話への応援コメント

     プロフィールや紹介文で指摘してもいいと書いてあったので、指摘させていただきます。
     まず、
    「世界は一万年に半径千メートルの隕石と衝突し地球は消滅した.....はずだった。」
     という文がありますが、「一万年」というのは西暦一万年のことでしょうか?
     だとすればきちんと「西暦」とつけた方がわかりやすいかと思います。
     それと、半径千メートルの隕石では地球が消滅することはないかと思います。



    「それからというもの、生まれた子供達に何とも言えない謎の力が宿った。」
     「なんとも言えない謎の力」では伝わらないかと思います。
     具体的にどんな力なのか、例をきちんと書いておかないと読者にはわかりません。



    「ある人はこの現象を「異世界融合」と呼んだ。
     ある人は謎の力を最初は「超能力」と呼んだ。
     数十年後には、「魔力」と名付けられ、人々は進化を遂げた。」
     なぜいきなり「異世界融合」になるのかがわかりません。
     子供たちに宿った力が「魔力」と呼ばれるようになった理由や、そこからどうして人類が進化を遂げたことになったかの説明がないと読んでいてわかりません。



    「さらに、魔力を練ることで出すことのできる術を「魔術」と呼んだ。魔術には大きく分けて」
     ここで止まっています。しっかりと書き終えてから公開してください。



     魔力の説明が全体的によくわかりません。



    「100年後」「1000年後」………
     とありますが、何から100年後なのかわかりません。おそらく、「最終防御光機」からだと思うのですが、そこはきちんと表記してください。



    「今の種族とはかけ離れた種族が「ゲート」から出現した。
     その種族は元々いた種族より強く、元々いた種族を襲い始めた。」
     何において「かけ離れた」なのでしょうか? 
     「元々いた種族」とは元から地球にいた生物のことであっていますでしょうか?
     すみません読解力がないのでよくわかりませんでした。



    「種族が完全に確立した。主な種族としては、「人族」「魔族」「精霊族」「獣人族」「亜人族」「ドワーフ族」「神族」が挙げられる。
     他にも「オーク族」「ゴブリン族」「エルフ族」「ダークエルフ族」など様々な種族が確立し、各々の領地を統治し始めた。」
     そもそも種族とはなんでしょうか? 何も前説明がなかったのでよくわかりません。「魔族」以外はどこから現れたのかもわかりません。



    「初代魔王と初代勇者が誕生した」
     そもそも魔王と勇者とは何なのかの説明がないと分かりません。


     長々と書きましたが、まとめると、全体的によくわかりません。
     作者は自身の頭の中にしっかりと設定を持っているのでしょうが、それを伝えるための文章にできていない気がします。だから、説明不足があったりして読んでいる側としては本当によくわかりません。
     誤字やルビ振りミスがあったりもしたので、しっかりと見直しをしてから公開してください。
     見直しをすることで、文章におかしな点がないか、などがわかります。

     長文失礼しました。お気に触ったようでしたらこのコメントは削除してもらって構いません。

     これからも頑張ってくださいね。

    作者からの返信

    指摘ありがとうございます!こう言った指摘は今後に活かしてより良い物語を作っていけたらな、と思っていますのでこれからも気になるところがあれば是非指摘してください!自分ではこうだ!って思ってても相手には伝わってなかったんですね、、、頂いた指摘を取り入れて今後につなげていきたいと思います!これからも応援よろしくお願いします!