第11話 女子高生(おっさん)といる家族Ⅱ


「お姉ちゃ~ん、次はこっちだってば~」


 休日、家族でショッピングモールに来た。

 目的はなく単なる買い物の付き合い、だけどお小遣い以外で父さんに服とか買ってもらえるのチャンスなので妹は張り切っていた。


 おっさんだった時のクセで喫煙所に入ろうとしたりして怒られたりした。


 妹と母は休日しかできない家族団欒を満喫しているようだ。

 しかし俺は身体は女、頭脳はおじさんなので長い買い物は好きじゃなかった。服なんてユニ○ロかしま○らで充分だ。


 故に買い物中は自然と男同士(?)、父と二人になる事が多かった。


「アシュナ、俺が言うのもあれだが……本当に服とか見なくていいのか……?」

「いいよ、興味ないし」

「……そうか」


 口数の少ない父、男だった頃もそんなに話した記憶はない。それが女子高生となれば更に寡黙になるのも当然かもしれない。

 父親というのはそういうものなのだろう、と理解しようとも思わなかった。だが、子供はいないが父と同世代になった今ならなんとなくわかる。


 どう距離をつめればわからないのだ、俺も若い世代との接し方を常に模索している。だから決して話したくないわけじゃないんだ。常に子供の事を考えている。


 それを理解した今ならば、父とも仲良くできるかもしれない。

 そう思った俺は話しかけてみる。


「あー……ねぇ、父さん。タバコ貰っていい?」

「いいわけないだろう!! 何に影響された!? 男か!? 彼氏か!?」

「ち……違うよ、ほら。男同士腹を割って話すには酒かタバコがつきものじゃない?」

「男同士ってなんだ!? しかもそれは仕事の同僚とかと距離を詰める手段だろう?!」

「ま……間違えた。じゃあ買い物終わったら馬でも見に行こう?」

「な……なんだ、動物園に行きたかったのか……?」

「競馬だよ。今日のレース確か『クラフトライン』が大穴馬券になるはずなんだよ。二人で賭ければ」

「母さ~ん!? アシュナが変だ!! 一体なにがあったんだ!?」


 接し方を間違えたらしい、やっぱり人との距離の詰め方は難しい。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る