三人は、洋たちの視界から消えていった。

 美樹が言った。

「行かせていいの? なぜ浩一を殺さなかったの?」

 洋の答えは穏やかだった。

「これが一番いい解決方法だから」

「また来たらどうするの⁉」

「その時は、殺人犯として警察が捕らえる。三枝は、近田大介とその娘を殺した犯人として、これから指名手配される」

「なんですって?」

「僕らがうまく警察を騙せれば、だ。だから、協力してほしい」

 洋は心の中で付け加えた。

〝完璧だ。これで美樹は共犯者だ。一生僕を裏切れない。何があろうと〟

「殺したほうが確実だったのに」

「人殺しは引き合わない。常識だろう?」

「私は死ぬより辛い思いをしてきたのよ」

「それでも殺せば、刑務所だ。君だって、無傷ではいられない。ワイドショーのネタにされたいか?」

 美樹はすねたように口を尖らせた。

「幸子は? また現われたりしないの?」

「彼らは今から死人になる。浩一に殺された死人に、ね。姿を見せるのは、自分の墓穴を掘るようなものだ」

「でも私、恐い。幸子にいきなり殴られたのよ。気づいたら、ここに監禁されていた。殺されるかと思ったんだから……」

 洋は美樹を見つめた。

「幸子に殴られた? 間違いないのか?」

「最初は薬で頭がボーとして、良く分からなかったけど。でも、必死で思い出そうとしたの。落ち着いてきたら、だんだん記憶がはっきりしてきた。幸子、まるで人が変わったみたいに私に殴りかかってきたの。あれって、二重人格っていう病気じゃない? 怖い……」

 洋は小さく息をのんだ。

「じゃあ、やっぱり三枝も幸子に殴られたのか……? あっ……だからあのオヤジ、慌てて三枝を撃ったのか。幸子のことをしゃべろうとしたから……。やっぱりあいつ、僕が考えていたとおりの男だったんだ……。大した嘘つきだな。最後のどんでん返しは、僕を安心させるためのでまかせか……」

 美樹がきょとんとした目で問う。

「なんの事?」

 洋はわずかに肩をすくめた。

〝だが、結果は同じだな。ナイフさえ隠せば、あいつが流した血が三枝に殺された証拠にもなる。物事は収まるべき場所に収まる、か〟

「ま、そのうちゆっくり教えるよ。僕の夢が全てかなった時にでも」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る