日々のデキゴト

野村カスケ

珈琲味

 隙あらば考え事をしている。

 何を考えているかと言うと、色々としか言えない。毎日のルーチンとして今から何をすべきか。今日やるべき作業は。明日の予定は。凱旋門賞、やっぱりダメだったか。今考えている創作の、次のストーリーどうしよう。昔、こんな事があったなぁ。やりかけのゲームの続き、いつしようか。当分暇が無いな……等々。

 考え事をしつつも、普通に行動はする。トイレに行くとか水を飲むとか。頭を回転させる事と体を動かす事は、マルチタスクでこなす方が効率は良い。

 が。やはり、頭を働かせていると体の行動はチグハグになりがちだ。

 昔、インスタントコーヒーを淹れようとしながら、例によって考え事をしていた。

 お湯を沸かす。考え事をする。

 お湯が沸いた。カップを用意する。ここのコードの効率が悪いのかなぁ。

 コーヒー豆をカップに入れる。この部分の計算がおかしいのかな。

 スティックシュガーを取り出す。いや、計算は合ってるよな……。

 関係ないが、ブラックでも飲める人だけど、デスクワークの最中は糖分摂取しないと頭の回転が鈍る。

 スティックシュガーの封を切る。端をちぎると言った方がいいか。となると、ここのアベレージが……。

 シュガーをカップに入れる。お湯を注いで混ぜる。うーん、もっと違う部分なのかな。

 飲む。苦い。なんで。


 シュガーを投入したのはカップではなく、ゴミ箱だった。

 スティックシュガーをカップに入れるのと、紙の包装をゴミ箱に捨てる動作を、勝手に効率化? していたらしい。


 最近は、より効率を求めてスティックコーヒー党に入党した。インスタントよりタスクが少ない。包装を丸めてマドラー代わりにすると、洗い物が一つ減って尚効率が良い。

 シュガーをゴミ箱に献上する事はとんとなくなっていたが、今朝久しぶりにやってしまった。今日のスケジュールを考えていたせいだ。

 今回は、スティックコーヒーを、ゴミ箱ではなくお盆の上に半分だけだけど。


 半分で気づいたのは、歳をとって集中力が落ちたのか。それとも思慮深くなったのか。


 後者である事を信じたいと思いつつ、お盆を洗い流した。

 今日のウチの排水は、少しだけ珈琲味がついている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る