私の帰りを待つ可愛いペットは妖でした

別所 燈

第1話 肝試し1

「この近くに心霊スポットがあるって知ってた?」

 バドミントンサークル会長のお調子者の三年阿藤祐司あとう ゆうじがウノの最中にそんなことを言いだした。


「おい、大丈夫か? 立ち入り禁止とかじゃないよな」


 四年生の丸越保まるこし たもつが心配そうに言う。彼はサークルを引退したにも関わらず、就職が決まったからと今回の合宿という名の泊りの飲み会に参加している。


「はーい! 私、行きたいです。村瀬君も行くよね」

ゆいと同じ二年の瀬戸せとマリヤが、サークルで女子に一番人気の村瀬渉むらせ わたるに声をかける。


 唯はそれを面倒くさそうな目で眺めていた。マリヤは村瀬が大好きだ。他の女子が村瀬と話そうものなら、怒りの形相で睨みつけられるか、後でねちねちと嫌みを言われる。


 総勢十数名のサークル合宿、正直、参加するのは気乗りがしなかったが、急遽欠員が出たせいで人数合わせで強引にいれられてしまったのだ。


「あ! 唯先輩も行きますよね?」

 後輩の一年生の山野明美やまの あけみが声をかけて来る。


「いや、私はいいや。お風呂に入って寝るから」

 早速さっくり断った。現在午前零時を回ろうとしている。こんな時間に出かけたら、それこそ蚊の餌食だ。


 それでなくとも古い木造の宿の周りに雑木林が広がり近くに川まで流れている。必然、蚊が多い。もともと来たくもなかった合宿だし、昼はうだうだ、夜は飲み会、明日でやっと帰れると言うのに蚊に刺されてボコボコになるはいやだ。


 それに本来ならば、唯はとっくに寝ているはずだったのだ。それがたまたま参加したウノで勝ち続けて、抜けるに抜けられなくなった。


「勝ち逃げすんなよ」

と会長の阿藤に引き留められ、すっかり遅くなってしまったのだ。


 皆が肝試しで盛り上がっているところ唯は静かに席を立つ。

「え? 高梨たかなし、行かないの?」

 村瀬が声をかけて来る。その横で同級生の瀬戸マリヤが唯を睨みつけて来る。


「はい、もう眠くなっちゃったんで」

 本当は眠くないが、肝試しなんて参加したくないし、マリヤが面倒くさい。参加しようものならまた難癖をつけられる。


「えー! 高梨、来ないの?」

 同じ二年の井上武いのうえ たけしが言う。

「高梨先輩行きましょうよ」

 一年で茶髪の幸田太一こうだ たいちが誘ってくる。


「何言ってんのよ。唯はもう寝るって言ってんじゃん。みんなしつこいよ」

とマリヤが言う。今回はナイスアシストだ。唯はマリヤの言葉に甘えて寝ることにした。


「ああ、だめだめ、高梨はウノで勝ち続けたから、絶対参加!」

 会長の阿藤が叫ぶ。その隣で前会長の丸越もうんうんと頷いている。


「ウノで勝ったのと肝だし行くの全然関係ないじゃないですか!」

「はーい! 今起きている奴ら、全員参加!」

 唯の抗議も丸越の一言で却下された。


 これで唯の肝だめし参加が決まってしまった。


 色々と面倒くさいことになりそうな予感がする。


 唯は密かにため息を吐く。

 東京に帰り次第、このサークルを今度こそやめると決意した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る