第15話 死闘

 攻撃されたのは近くだ。風に煽られて空席が倒れた。

 誰かが「襲撃だ!」と叫んで、みんな周囲に声をかけ始めた。

「大丈夫か?」

「逃げられない奴はいないか?」

「手が必要な奴はいるか?」

 慣れてるみたいだ。町はやっぱり狙われやすいのか。

 思い出して店の方を見た。ナオが転んでて、おれはあわてて駆けつけた。

 また爆発音。炎の魔術らしい。爆弾そのものだ。

「大丈夫!? 怪我はない?」

「ぼくは大丈夫……早く逃げて」

 逃げられるわけ、ないじゃないか!

 上空に敵が迫ってきてる。魔術を使う天使だ。今度はどこが狙われるかわからない。

「ナオこそ早く逃げろ、ここも危ない!」

 この子を守らなきゃならない。

 翼を広げたら、ナオが腰に抱きついてきた。

「なにしてるの! 農夫が素手でなにするの!」

「素手じゃない、大丈夫だから、みんなと一緒に、早く!」

 火の手と黒煙が迫ってきていた。

「サエキ、きみも逃げないと!」

「大丈夫だから——早く!」

 ナオの腕を振り切って飛び上がった。

 来い、ダミニ、そして宝石たち!

 念じて、頭の中にイメージを描く。

 槍、指輪、ブレスレット、すぐにおれの手に収まった。

「すっごい退屈だった! やったね、戦争♥︎ 戦争♥︎」

 ほんと、誰かなんとかしてください、この子……。

 民兵らしい堕天使たちがもう戦闘に入ってた。

 すぐに駐留軍が来るだろう、それまでは持ちこたえないと。

 相手は百羽くらい。軍が来れば追い払える数だけど、問題は魔術使いがいること。

 遠くからでも攻撃できる。厄介だ。

 まだナオがおれを見上げてる。

「早く逃げて!!」

 言って、おれは前線に向かった。

 ナオを守らないと。彼女だけは絶対に!

 槍の鞘が消えて、ダミニがおれの肩に。

「あの子守りたいの?」

「そうだよっ」

「じゃあお願いして?」

「お願いダミニ、手を貸して!」

「あぁん♥︎ なんでも聞いてあげちゃうっ!」

 ダミニを頼もしいと思ったの、初めてです。

 さあ、魔術使いはどいつだ、そこを最初に叩かないと。

 斬りかかってきた天使を槍で薙いだ。雷撃に撃たれた天使はそのまま墜ちていった。

 ターゲットを探したいのに、前衛が攻撃してくるから見定められない。

 必ず周囲に護衛がいるはずだけど、たぶん攻撃用の隙間がある。

 空中戦だけど、同士討ちを避けるために下を狙ってると思う。

 そう、狙いは一般魔族。最初から軍は計算に入れてない。

 こいつらはいつもそうだ。ヒットアンドゴー。やるだけやって逃げるんだ。

 抵抗できない弱者を踏みにじって。

 絶対に逃がさない、勝手に暴れて逃げるなんて許さないぞ。

 視界の右側で、下に向かって炎が飛んで行くのが見えた。

 あそこにボスがいる!

 飛び込もうとしたけど相手も簡単には通してくれない。

 すぐに向かってきて、おれを狙う。

 剣を振りかざしてまっすぐ突っ込んで来る。

 とてもかわせる速度じゃなくて、かろうじて槍の柄で受け止めた。

 すごい圧力。全力で抵抗しないと殺される。

 両手が塞がって隙ができてる。やばい。

 穂先で雷光が小さく散った。

「うわ、やめろっ、おれまで死ぬだろ!」

 至近距離で指輪を使うのも危ない、共倒れになるかもしれない。

 なら、風だ! 力を見せてくれ、風のブレスレット!

 台風並みの突風がおれを中心に巻き起こって、飛べなくなった天使たちがバランスを失って落ちる。

 でもこれは気休めだ。すぐにまた襲ってきた。

 だけど距離は十分取れた。

 くらえ、ファイアストーム!

 右手の上に左手を重ねて天使達に向けると、炎の突風が相手を包んだ。

 威力数倍増。これは使える。

 さあ、ボスを倒しに行くぞ。

 とはいっても、相手の数はまだ多い。簡単にはボスにたどり着けない。

 今回は今までと違う、かなり本気で攻撃に来てる連中だ。

 町を丸ごと焼き払う気かも。

 そんなことはさせない、あの子が住む町を廃墟になんかしてたまるか!

 寄ってくる天使どもをダミニの雷撃で薙ぎ払い、一直線にボスがいる集団に向かった。

 抵抗もすごい。軍人じゃないおれなんかじゃ太刀打ちできないかも。

 それでも諦めない。全力でやるんだ、ナオを守るんだ!

 ボスを守る奴が斬りかかってきて、かわしきれずに右の二の腕を切られた。

 矢で射られた時よりはるかに痛かった。気が遠くなりかけた。

 しっかりしろ、おれ! こんなところで気を失うな!

 戦え、絶対に守り抜け、これ以上攻撃をさせるな。

 懸命に踏みとどまり、おれを切った奴を槍で刺した。火花が散って、墜ちていった。

 その陰に、敵が隠れていた。

 持っていた槍を突き出してきた。

 左の脇腹になにかが通る嫌な感じ——激痛が走った。

 刺された……!

「触らないで! 抜いたら死んじゃう!」

 ダミニの声。

 ダミニが刺さった槍の柄を握って放電。

 柄が焼き切れて、おれは腹に槍が刺さったまま、相手を刺した。

 墜ちていった。

「絶対抜かないで、痛くても我慢して。あたしをひとりにしないで!」

 死ぬほど痛い。脇腹も腕も、体が千切れそうなほどの痛みだった。

 でも、まだやれる——やるんだ。絶対にボスを墜とす……。

 墜ちるふりをして高度を下げた。ボスが魔術を使う態勢に入ってるのが見えた。

 姿勢を変えて下から一気にボスを目指した。

 護衛の奴らがこっちに向かってくる。

 ファイアストームを見舞った。

 怖くなるほどの威力だった。おれに向かってきた天使は根こそぎ墜ちた。

 ボスも片翼が燃えていた。

 容赦しない。もう一度、ファイアストーム。

 向こうも魔術を撃ってきたけど、風で煽ってる分、威力はおれの方が強かった。

 墜とした……確認して、それからの記憶はない。

 痛みで目が覚めたら、いきなり叱られた。

「動かないで! 今治療中なんだから!」

 ナオの声だった。

 ものすごく痛い。腕も痛いけど脇腹がとにかく痛い。

「まだ時間がかかるよ、深手だからね」

 ああ、この子兵士だったんだ……治療兵なんだな。

「ごめん、ぼく、なにもできなくて。治療しかできないんだ。でも治すから、頑張って」

「うん……ありがと……」

「すごかったよ、きみの戦いぶり」

「必死、だった」

 きみを守りたくて。ただそれだけで。

「パパドの村の、槍の英雄……だったんだね。雷の槍はサルガタナス閣下からの報奨でしょ」

「嫌だけど……そう呼ばれることもある……」

「でも無茶しちゃだめだよ……きみは農夫でしょ、危ないことは兵士に任せてよ」

「軍が来るまで、食い止めなきゃと、思って」

「大丈夫。もう敵は掃討したよ。残らず討ち取った。逃がすと調子に乗るからね。これで当分、この町は襲われないと思うよ」

「よかった……」

 本当によかった。それだけで報われたと思う。

 町が戦火から遠ざかって、きみが無事で、もうそれだけでいい。

「ナオラタン伍長か。今日は非番だったはずだが、治療中か」

 男の声がした。誰かが上から降りて来た。

「はい、えっと——旅で北から来ていた農夫です。深手で手が離せません」

「よし、そのまま治療してやれ。終了次第部隊と合流するように」

「了解しました。ナオラタン伍長は民間者治療ののち部隊に合流します」

 すごい、ナオ、軍人だ……ホットドッグ食べてた時のイメージと違う。

 でも、カッコいい。

「隠してくれて……ありがと」

「だって嫌なんでしょ、英雄って言われるの」

「うん……嫌なんだ、戦争するの……嫌なんだけど……」

「でも戦うんだね」

「だって、女の子は守らなきゃ……」

 会話が止まった。

 薄目を開けてみると、ナオがきょとんとしておれを見下ろしてる。

「——女の子って言われるの、嬉しい」

「だって、兵士でも女の子は女の子だよ……」

「体は男なんだけどね」

 ——はい?

「でもねっ、心は完全に女の子なんだっ。サエキに守ってもらって嬉しい、ほんとに!」

 ——男の娘を助けてしまいました……激痛に耐えながら命がけで。

 それってアリですか!? ナシでしょ、ないって言って!

「がっかりした……? 隠しておいてもよかったんだけど……」

 でも、と言って、ナオは続けた。

「サエキは木の槍の英雄だってこと隠したかったのに、戦ってみんなを守ってくれた。ぼくだけ自分のことを秘密にしておけないよ……ほんとのこと言わないと」

 正直な子なんだな……嫌われるかもって思っても、話したかったんだ。

 そりゃ、ガッカリしてるよ、本当は。ものすごく好みだったから。

 でも、正直なナオは嫌いじゃないよ。

「早く打ち明けてくれて、ありがと……好きになりそうだったから」

「別に好きになってくれてもいいけど……ぼくはサエキのこと大好きだよ」

 ゴメン、ちょっとそっち系は無理かも。

 でも友達にならなれると思う。

 ほんの少しの心の痛み。これはたぶん魔術でも治せないんだろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る