青の星より

@Wnbellheart

第1話 宇宙から

宇宙船の窓から地球を眺め椅子に座る2人の獣人がいる。

2人の間のテーブルには赤いきつねと緑のたぬきがあり、出来上がるのを待っている。


ソロ「懐かしいなティホン。」


そう話すのは狐獣人の男。


ティホン「えぇソロ兄さん。まさかもう一度、この緑のたぬきを食べられるとは思っていませんでしたよ。」


受け答えするのは狸獣人の男でそれを聞いて、ソロは口元に手を添えてくすっと笑う。


ソロ「ティホンお前は本当に花より団子だな。」

ティホン「あはは・・・。」


ティホンはソロの方に顔を向けて少し恥ずかしそうに頬を指で掻く。


ソロ「3分だ。そばが伸びる前に先に食べろ。」

ティホン「お言葉に甘えて。」


ティホンは緑のたぬきの蓋をとり、天ぷらを中に入れて割りばしを使い、だしに浸す。


ティホン「しげるは今何をしているんでしょうね?」

ソロ「さぁ?20年も経っているから会えるならもう一度会ってみたいが今日は娘達を無事に連れ帰るのが目的だったからな。」


ソロは地球を眺めたのちに割りばしを割って、5分経った赤いきつねに手を伸ばす。

彼らの娘は既に宇宙船の中で眠っており、彼らが食べている赤いきつねと緑のたぬきは娘達が人間からお土産として渡された物である。


ソロ「それにしても俺達と同じ物をもらってくるとは娘達も何かの縁があったのかもしれないな。」


それを聞いたティホンがそばをすすりあげてから答える。


ティホン「手軽で人気があるのでしょう?我々もだしを真似てみてもここまでの美味しさは再現できませんでしたから。」


過去の思い出を語りながら食事をする。

狐獣人のソロ・ロホ43歳、狸獣人のティホン・ベルデ41歳。20年前彼らは学生であり、事故でこの地球を訪れてそこで出会ったのが青山 茂という男であった。

この事故がきっかけで彼らは星にうどん、そば、だしの文化を持って帰ることができたのだが、思い出の味には近づけていなかった。

2人は地球を眺めながらお土産を堪能するのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る