052 もう一人の英雄

「え?」

 またヤンファールのいさおしか。

 そんな終わったいくさ英雄譚ダージではなく、ギリスはこれからまれる新星の時代の英雄譚ダージのことを話したかった。もう終わったことなど、どうでもいいではないか。

 しかしフューメ達が真剣に聞いているようだったので、やむをえず答えることになった。

「知らないけど、馬で引きずって戻ったんじゃなければ、そうなんじゃない?」

「引きずって戻るわけないじゃない。あんな優しい方が、そんなことするわけない」

 くよくよと言って、フューメはがくりと項垂うなだれた。

「いいなあ。私もヤンファールで戦って、エル・ジェレフに命を救われたかったわ」

「なんで?」

 お前の足もいでやろうか。ギリスはそう思ったが言わなかった。

 言わないほうがよい気がしたのだ。おそらく言わないで正解だった。

「あなたがうらやましい」

 フューメはがっくりしたまま、やけにはっきりとそう言った。

うらやむことないよ。僕はあなたにそんな目にあって欲しくない」

 ずっと黙っていた新星レイラスが耐えかねたのか、急に本気で言っているとしか思えない口調で言ってきた。

 フューメはそれにも驚いたようだった。

「失礼しました、殿下。つい夢中になって……」

 真っ赤になって、フューメはエル・ジェレフの悪の幻視術に囚われていた自分に気づいたらしかった。

 なにしろ王族の殿下の前だ。

「いいよ。ジェレフは格好いいよね。僕もそう思うよ」

 気さくににこにこして、新星はエル・ジェレフがお気に入りだった。デンの幻視術はどこまで効いているのやら。

「でも……エル・フューメンティーナ。僕はあなたが戦場で死ぬことがないといいと思うよ。いつもここで、今みたいに、にこにこしていて欲しい」

 新星は済まなそうに言って、なぜかフューメの膝にある彼女の手を見ていた。

 ほっそりした指の白い手で、磨いた爪には染料で花の紋様が描いてあった。

 女たちがしている手の化粧だ。

 居並ぶフューメの小さいジョットたちにも、よく見れば全員の爪に揃いの紋様が描かれていた。

 女派閥はよっぽど暇なのだろう。ギリスはそう思ったが、新星レイラスはそれを惜しむようにじっと見ていた。

「皆にはここで、いつも幸せでいて欲しいんだ。戦場は嫌なところだよ。僕はもう誰にも行ってほしくない」

「それでは私たちの英雄としての身が立ちません」

 フューメは言いにくそうに、でもきっぱりと答えていた。

 それに新星は逆らわず頷いた。

「そうだね。何か考えないといけない。あなたのための新しい英雄譚ダージを」

「私にですか?」

 フューメはびっくりしたようだった。

 花の絵のある指先を口元にやり、深刻に眉を寄せて、フューメは悲壮な顔をして見えた。

 どうもこの悲しそうな顔が、フューメンティーナの感激した時の顔なのだ。

 ややこしい女だなと、ギリスは困惑してフューメの表情かおを憶えた。

 怒ってるのか泣いているように見えるが、どうもこれは、フューメは喜んでいるのだ。

 女の顔ほど意味のわからないものはない。ギリスには極めて難解だった。

「ごめんね。今すぐじゃない。でも、必ずきっと考えるから、足が千切れた奴のことをうらやむような気持ちは捨ててほしい。きっとものすごく痛いよ。あなたはそんな目にあわないでほしい」

 新星の頼みを、フューメンティーナは動揺した目で聞いていた。

 その目がすぐには納得しないことに、ギリスは共感した。

 この新星の指し示す方向は、英雄たちにはひどく難解だろう。ギリスにも正直よく分からなかった。

 でもそれが、このアンフィバロウの示す新しい道標みちしるべだ。

 そのために、何もない砂漠を横断する決死の旅に出ろと命じている。

 それが正しい道であったか、最初のディノトリスが予言し、最初のアンフィバロウが旅立つのに付き従った者たちも、実は知らなかったのではないか。

 訳もわからず、でも星を信じてついていった者たちの子孫が、今この玉座の間ダロワージにいる。ただそれだけだ。

 どの星を追うべきか。

 ギリスは広間を見渡し、そこで輝いているはずの別の星々を見た。

 どれも絢爛けんらんな赤い服を着て、同じように殿下の席に座っていた。

 その差はまだ誤差にも思えた。

 スィグル・レイラスと何が違うのか。ギリスにもよく分からなかった。

 だが隣に座す、真剣な王族の殿下の横顔を見ると、その目は今も輝いて見えた。

 フューメもその黄金の目に射られ、身動きもせず聞いている。

「変な話をして済まない。忘れてくれてもいい」

 スィグルは詫びる声で言い、フューメに話すのを思いとどまったようだった。

 でもフューメはまだ悲しい顔をしていた。まだ幼い新星をあわれむような。

「お母上はご回復なされましたか」

 急にフューメがそう聞いた。なぜスィグルの母親の話が出てくるのか、ギリスには全く分からなかった。

 スィグルの母エゼキエラは地方侯の姫で、族長が十二人まとめてめとったきさきの一人だ。

 一人だった、と言うべきか。

 二人の殿下とともに族長妃エゼキエラも敵に囚われたが、虜囚としての用途は別だった。

 森の者どもは王子は地下に閉じ込めたが、エゼキエラは拷問した。

 愛する妃が上げる悲鳴に族長リューズが耐えかねると思ったのか。甘いことを思う敵どもだった。

 敵は切り落としたきさきの指を一本ずつ届けてきた。

 鷹通信タヒルに似た銀色の鳥が、幾度も前線に飛来したらしい。

 その鳥は、美しい紋様を描いた爪をした指を一本ずつくわえてきた。

 飛来すること、十度。

 族長は十度は耐えたが、そこが限度だったと、イェズラムは語っていた。

 なぜか分かるかとギリスは養父デンに尋ねられた。

 ギリスにもそれは分かった。

 人の手には指が十本しかない。誰でも知っていることだ。

 その次に届く指が足の指ならよいが、子供の指かもしれない。

 族長はそう思い、気が狂ったのだ。養父デンにヤンファールを攻めたいと言った。

 それがよいとイェズラムは賛同したらしい。

 今夜にも攻め落とすと、族長は養父デンに誓ったという。

 そんなことは夢物語だが、でも、何百年も落ちなかったヤンファール平原をわずかの日数で攻略した族長リューズのいくさは、長い歴史の目で見れば、ほんの一夜と言えなくもなかった。

 養父デンはそう言っていた。

 もしも子供が囚われていなければ、さすがのリューズも手を出しかねただろう。

 きさきの指のためには、部族の命運をかけられぬと。

 だが、王子たちはアンフィバロウの血を引いていた。

 それを救い出すのには、また別の大義名分があったのだ。

 アンフィバロウの子たちは、もう二度と再び森の虜囚とはならぬという怨念が、この部族には根深い。

 生きて奪回し、必ず王都に帰還させなくてはならぬ。

 それゆえ養父デンには好機だった。名君リューズにヤンファールを攻めさせる。

 当の族長にはどうだったか、ギリスは知らないが。

 難しい戦を仕掛けるには、理由がいるのだ。

「母はもう回復はしない。残念だけど。エル・フューメンティーナ。僕はもう、そういう目にあう者をこの広間から一人も出したくはない。分かって欲しいんだ」

 新星は頼む口調だったが、命じてはいなかった。

 それではフューメも頷けないのだろう。女英雄は困った表情で新星の目を見返していた。

「そうですね。そのような時、私たちは自決せよと教えられています。殿下には申し訳ないですが、私たちのデンは、届いたのは亡くなられたお妃様の指だと信じていたそうです」

「そうだよね……」

 新星は疲れた様子で女英雄の話に頷いていた。

 確かに、王族の作法にのっとれば、族長妃エゼキエラが生きて戻れるはずはなかった。

 それはこの新星も同じだっただろう。

 王子はもう生きてはいないと皆は信じていたらしい。双子なのだから、差し違えて死んだだろうと。

 だがなぜ新星は生きていたのか?

 おそらく、人を食ってでも生きていた理由が、何か必要だろう。

 生きて戻れば負け犬だ。

 スィグルもそれを知らないはずはなかったが、なぜそうなったのか。

 臆病だったからか?

 本人はそう思っているらしい。

「済まない、フューメンティーナ。あなたの名誉をけがす話をして、済まなかった」

 新星は本当に謝っているようだった。

 新星と膳を挟み向き合って座るフューメは、黙ってその謝罪を受けていたが、でも怒っているようには見えなかった。

「殿下は弟君おとうとぎみがお元気になられるようお望みなのですか?」

 フューメは少し気まずそうに聞いた。

 それにスィグルは驚いたような、悲しげな顔をしていた。

「エル・フューメンティーナ、あなたの言いたいことはわかる。でも、幼い頃から苦楽を共にした弟に、早く死んでほしいと思う者がいるだろうか。そういう者があの席に座るべきなのか?」

 スィグルはまだ遠くに見える玉座の方を視線で示して、フューメに答えた。

「僕はそういうふうにはなれない。スフィルに元気になってほしい。昔のようにじゃなくても。弟にも生きる権利があるはずだ。天使に許されて、この世界に生まれてきたんだから。あなたもそうだろう、そのジョットたちも……この子たちが死んでも、あなたは心が痛まないのか」

 フューメンティーナは深刻な顔で新星の話を聞いている自分のジョットたちを眺めた。

 ギリスはフューメがなんと答えるか、興味があった。

 それ次第では、新星はこの女英雄を帰還式の行列から失うことになるだろう。

 それでも、文句は言えまい。

 嘘で騙してこの女どもを参加させるというのでは、新星の御世みよ幸先さいさきは暗いだろう。

 ギリスにはそう思えた。

 深いため息をついて、エル・フューメンティーナは答えた。

「そうですね、殿下。私もこのジョットたちには長く生きて、幸せでいて欲しいものです。もし……もう戦うことがなくても」

 フューメは真顔でそう答えた。にこりともしない、少し悲しげな暗い顔だった。

 そのジョットたちも、深刻そうな暗い顔で、うつむいてデンの話を聞いていた。

 ギリスはその表情の意味を読めなかった。

 だが、もうお前など知るか、死んでしまえとは、フューメは言わなかった。今はそれで十分だ。

「皆に長命を」

 スィグルはフューメに頷き、疲れたように言葉短く答えていた。フューメもそれに頷いていた。

「殿下に忠誠を。明日またお目にかかります。念動術のご指南を。お休みなさいませ」

 フューメはそう約束して、ギリスのほうを見た。

「行列に百人集めるのは大変そう。私たち、忙しくなりそうね、エル・ギリス」

 フューメは真面目にそう言った。

 その言葉を聞いて、ギリスはどう感じてよいか自分でもわからなかったが、もしも法によって婚姻を禁じられている英雄エルでないなら、この女に結婚を申し込んでもよいと思った。

 そうでなければ叩頭してもよい。

 だが結局、ギリスは無言で頷いただけだった。フューメもそれで文句は言わなかった。

 女英雄たちは別れの挨拶をし、ぞろぞろと広間の自分たちの派閥の席に引き上げていった。星園エレクサルばつの女どもの席に。

 そこで待っていた石のある女たちは、すぐにフューメを取り囲み、何事か話し合っているように見えた。

 それが星園エレクサルばつとの一部始終だ。

 古い英雄譚ダージにあるような、英雄が感涙にむせび三跪九拝さんききゅうはいして殿下に忠誠を誓うような名場面でなかったのは残念だが、現実などそんなものだ。

 あの黄水晶の娘の忠誠をたった一夜で勝ち取るとは、新星もなかなかのものだった。

 ギリスはそう思い、この星が案外本物かとスィグル・レイラスを眺めた。

 しかし新星はがっくりと暗く項垂うなだれていた。

「すまない、ギリス……お前が彼女に頼んで行列に引き入れてくれたのだろうに、もうめちゃくちゃだ」

 新星は顔を覆ってくよくよしていた。

 意味がわかってないのかと、ギリスは困惑した。

 フューメは明日も来ると言った。行列に英雄たちを集めるのにも協力すると約束した。

 まずまずの大成功ではないか?

 正直、ギリスが思った以上の成果だった。

 フューメには、念動術の指南だけでもしてくれればと願っていたが、エレンディラがよほど女派閥に強い声を発したのか。

「お前なにか勘違いしてるよ、スィグル。実は馬鹿なのか?」

 ギリスは心配になって聞いた。

 それにスィグルはまた黒雷獣アンサスみたいな顔で、キッと怒った目をした。

「悪かったな、馬鹿で! お前に言われる筋合いじゃないよ!」

「そうだな。俺も悲しくなるほど頭が悪いんで困ってるんだよ」

 苦笑して、ギリスはまだ落ち込んでいるらしい新星に同意した。

養父デンの話の意味が、やっとわかった」

 ギリスは今、急に気づいたことを、新星と分かち合おうと思い、話してやることにした。

「ヤンファールを攻略したのはお前だ、スィグル・レイラス」

「は?」

 ぽかんとした怒った顔で、スィグルはギリスを頭から足までじろじろ見た。

 洞窟で急に、見知らぬ妙な獣とでも出会ったかのようだ。

「イェズラムが言ってた。ヤンファールに旅立った族長に毎日、鷹を飛ばしたと。その通信文には毎日同じことが書いてあったらしい。なんて書いたか、お前は知ってるか?」

 ギリスが尋ねると、スィグルは深刻な顔で首を横に振っていた。

 おそらく皆も知らないのだろうなと思った。英雄譚ダージには出てこないからだ。

「まだ生きている。と、書いて送ったと、養父デンが言っていた。千里眼の者に昼夜させて、族長に毎日しらせた。ありったけの銀の矢シェラジールが王都とヤンファールを往復していたらしい。シェラジールたちも、ご苦労さんだよな」

 鷹が行く空の道を空想して、ギリスは飛び交う鷹が同じ文言を毎日運び続けたことを、ずっと不思議に思っていた自分を回想した。

 俺は馬鹿だった。たぶん今も馬鹿だ。養父デンの話が、半分もわかっていない。

 族長は間違いなく、このスィグル・レイラスとスフィル・リルナム、その双子の息子を救うために、ヤンファールを攻略したのだ。

 こいつが敵の穴蔵から族長リューズをんでいた。生きているうちに、救いに来いと。

 そうでないならヤンファール攻略にはあと百年を要したかもしれぬと、養父デンは笑っていた。

 正しい道に進む星を、支えるのが射手だ。

 ヤンファールは攻め落とす必要があった。百年後でもいいだろうが、どうせなら当代でやるのがよかろうと、養父デンは思ったのだろう。

 名君リューズ・スィノニムは、養父デンにはただ一つの輝く星だったのだから。

 それが一千年にただ一人の名君であるほうが、そうでないより愉快だろう。

 ただの一度しか生きないこの世が、愉快であって困ることはない。

 可笑おかしくて、ギリスはうふふと声を漏らして笑った。

 何かが可笑おかしかった。

「お前が助かるって、どうやって知ったんだろう。イェズラムは。もしお前が途中で死んだら、どうするつもりだったんだと思う?」

「知らないよ、そんなこと」

 スィグルは動揺した目で答えてきた。

 そうだろうなとギリスは思った。自分が死ぬか生きるか決めるのは自分だが、それでも死の天使には何者も逆らえない。

 その采配を知っている者がいれば別だが。

「アイアラン」

 ギリスは納得して、その名を口にした。

 あいつはギリスと同い年だと言った。ヤンファールの勝利を予言したらしい。

 ギリスはヤンファールの時、まだ十四歳で、初陣には早すぎた。

 それでも養父デンは戦えと命じた。

 ギリスがそうなら、アイアランもそうだったはずだ。あいつも十四歳だった。

 ヤンファールでは見ていない。共に敵陣に突撃もしなかった。

 だが、あの時、養父デンからの玉座を守り王都にいて、アイアランもそうだった。

 ヤンファール攻略のために、養父デンが族長の定めた掟を破り、死闘させた小英雄。

 それは、ギリスだけだったのか。

 英雄譚ダージは戦闘の全てを語り尽くしてはいない。

 詩人が語らなかったことの全てを、養父デンはギリスに口伝した。次代の射手に必要になる知恵として。

「アイアランに会う。スィグル。お前はあいつにもびないといけないらしい」

 ギリスは確信して教えた。

 きっとあいつは新星にとって、生涯忘れられない英雄になる。アイアランもそう言っていたように。

 英雄たちの席がざわめいていた。

 ギリスが目を向けると、中央の大扉に尻尾のある者たちが、輿こしを抱えて現れていた。

 時機もぴったりだったなと、ギリスはアイアランの魔法の精度に驚いた。

 未来視の英雄の来臨だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る