現世の彼方から

@sankuru

第1話 異世界からの伝言

「みれいちゃんはお父さんがいないの?」

 そう友だちに言われたとき、わたしは頭がまっ白になった。

 わたしにはお父さんがいない。お母さんは、「お父さんは、遠い遠い所にいるんだよ。」と言っているけど、わたしが「じゃあ、なんで帰ってこないの?」というとお母さんはなきながら「ごめんね…、ごめんね…。」とあやまってくる。


 





 分かってた。本当はお父さんがいないこと。


 






 分かってた。もうどこにもいないこと。








 







 …分かってた。にどどあえることはないってことを。


 


 











 まわりの友だちはお父さんがいて、わたしにはお父さんがいないことにわたしの家族はふつうじゃないんだ。と思った。友だちはわたしのことを心配していたみたいであやまったり、だいじょうぶだよと声をかけてくれる。同じクラスの男の子たちはお父さんがいないことをからかっては先生におこられている。運動会は父親がカメラをもってみんなのしゃしんをとったり、じゅ業さんかんはみんなが親がくるかこないかを楽しげに話す。


 わたしにはない。そんなのない。いちどもない。

 わたしはふつうじゃないの?お父さんがいないってそんなにおかしいことなの?

 みんながうらやましい。ともだちにしっとしたことだってある。お父さんがうざいっていう子にはだったらわたしにちょうだいって思ったことがある。


 家にあるしゃしんにお父さんがうつっているしゃしんは一まいもない。お母さんは「仁は、写真が好きじゃないから。」と言って、わらってた。


 なにそれ…。しゃしんがすきじゃないってどういうこと?しゃしんのなかでもあわせてくれないの?わたしはお父さんにかたぐるまをしてもらったことも、いっしょにあそんだことも、テストで100点をとってほめられたこともない。


 お母さんに「お母さんはお父さんがいなくてさびしくないの?」と聞いたら、

「寂しいけど、未怜がいるから大丈夫よ。」と言う。

 うそつき。本当は夜にお母さんがないているのをしっている。本当は会いたくて会いたくてしょうがないんだ。でもわたしがいるからお母さんはお父さんをさがしに行けないんだ。おまわりさんたちもいっしょにさがしてくれるけどあまりきちんとさがしてはくれない。おまわりさんたちの話の中にもうお父さんはしんでいるということを聞いた。



 ねえかみさま。もしわたしの話を聞いているのならおねがいがあるの。たん生日プレゼントもクリスマスもいらない。ただひとつおねがいを聞いてかなえてほしい。















 お父さんに会いたい…。















『いいよ。会わせてあげる。』















 その日、少女はある夢を見た。この世の者とは思えない程の美女が自分自身に語り掛けている。少女は夢だと分かっていながらもその美女が【神様】であると認識した。だったら自分の願いを叶えてほしいと【神様】に向かって言った。【神様】はその願いを叶えてあげるため【魔法】を唱えた。少女それを見てどこか引き込まれるような感覚を抱いた。


「未怜、ご飯よ。起きなさい。」


「早くしないと学校に遅れちゃうよ。お友達の花音ちゃんが下で待っているわよ。」


「未怜、早く起きないさい。未怜?未怜………えっ………。」















「未怜どこに行ったの?」















 この日、とある町で女子小学生が行方不明になる事件が起こった。行方不明の女子小学生は片岡 未怜。この辺の小学校に通っている小学3年生である。片岡 未怜の母親である片岡 恵里は昨日まではベットで寝ていたが今日の朝にはベットからいなくなっていると証言している。警察の事件を誘拐事件とみなし、捜査と開始している。また、この小学生の父親である片岡 仁も同様に行方不明となっている。















「…?」

「どうしたの?」

「どこか懐かしい気配を感じてな…。」

「それって前に一緒に戦ってた仲間のこと?」

「いや…それとはまた違う気配だ…。」

「ふうん…。まあ、何でもいいけどこっちの依頼はしっかりとやってね。」

「ああ、無論だ。」

「頼りにしてるからね。















 ’ジン’。」










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る