第5話 新天地へ

 翌日。

 私の起こした騒動と婚約破棄の連絡を受けた伯父は、怒りを私にぶつけた。


「婚約破棄されるような娘を家に置いておいては、我が家の名誉が地に落ちてしまいかねない! 領地の端にあるオークリーの別荘でしばらく頭を冷やしていろ!」


 私はしおしおとうなだれる。

 けれど顔を伏せた時に、思わず口の両端が上がってしまった。

 いけないいけない。

 喜んでいるだなんてばれてしまったら、「家で反省していろ!」と言われてしまう。


 そうして私は、すぐに領地へ向かわされた。

 別荘行きということは、伯父がいない。よって使用人の数も少ない。

 監視の目がゆるいので、すぐにでも脱出できるだろう。


 別荘に到着後、私は脱走の準備をした。


 私は数日、部屋の中で涙ながらに刺繍をして、外出なんてしたくない……というふりをした。

『お嬢様は、婚約破棄されたのが悲しくて、部屋に引きこもっている』

 そう思わせるために。


 一週間ほどたつと、ベルを鳴らさない限りは、メイドが御用伺いに来ることがなくなった。

 そこからさらに一週間。

 メイドたちが油断しきったと確信したところで――別荘を抜け出した。


 馬を一頭、厩舎から拝借し、メイドの黒のワンピースも拝借して扮装した。

 そして夜明け前に抜け出したおかげで、ゆうゆうと別荘から離れることができたのだった。


 そうして到着した一つ隣の町は、けっこう大きな所だった。

 主人の使いという体で、持ってきていた宝飾品を売り、手に入れたお金で古着を買った。


 その後はなるべくしっかりとした宿に泊まって着替えと休憩。


 次の日は馬を売り、交通手段を乗合馬車に変えた。

 こっちの方が、同行者も多くて何かがあった時に守ってもらいやすいし、貴族の娘が逃亡するにしては、最も使わなさそうな手段なので、見つかりにくいと思ったのだ。


 そうして私は、親を亡くして親戚の家に行かなければならない娘、という設定で話しかける人に応対しつつ、旅をした。

 オークリーの別荘近くの町からパトラ村まで、かなりの道のりがある。

 川を渡ったり、山をぐるりと迂回するせいだ。その間ずっと馬車に揺られて、乗っているだけで途中でへとへとになりそうだった。


 そして別荘を出発してから一週間後。

 私は目的の村へやってきた。

 

 パトラ村は、ざっと推測して人口は三百人くらい。

 雑貨屋が一つ、宿はなくて、食事ができる店もない。

 旧街道がここまで伸びているおかげで、乗り合い馬車もここまでは来るようだ。


 疲れ切っていたけれど、本日の寝床を確保するためにも、私は募集の紙を持って、村長の元を訪問する。

 一か八かでやってみるのだ。

 すると――。


「おお、もう来たのか!」


 白髭の細身の村長は大喜びだった。


「もう、ですか?」

「数か月はかかると思っておったんだよ。まだ募集をかけてそれほど経ってないからな。なんにせよ、もう夕方だ。対面は明日にして、まずはうちに泊まっていきなさい」


 村長はそう言って、家に招待してくれた。

 長旅でヘロヘロだった私は、素直に村長の家に泊まり、村長夫人の料理をお腹いっぱい食べさせてもらって、その日は早々に泥のように眠ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る