正法眼蔵 十方

拳頭、一隻、只、箇十方なり。

赤心、一片、玲瓏、十方なり。

敲出、骨裏、髄、了、也。


釈迦牟尼仏、告、大衆、言、

十方仏土中、唯、有、一乗法。


いわゆる、十方は、仏土を把来して、これをなせり。

このゆえに、仏土を拈来せざれば、十方、いまだ、あらざるなり。

仏土なるゆえに、以、仏、為、主なり。

この娑婆国土は、釈迦牟尼仏土なるがごとし。

この娑婆世界を挙拈して、八両、半斤をあきらかに記して、十方仏土の七尺、八尺なることを参学すべし。

この十方は、一方にいり、一仏にいる。

このゆえに、現、十方せり。

十方、一方、是方、自方、今方なるがゆえに、眼睛方なり、拳頭方なり、露柱方なり、灯籠方なり。

かくのごとくの十方仏土の十方仏、いまだ、大小あらず、浄穢あらず。

このゆえに、十方の唯仏与仏、あい称揚、讃歎するなり。

さらに、あい誹謗して、その長短、好悪をとくを転法輪とし説法とせず。

諸仏、および、仏子として助発、問訊するなり。

仏祖の法を稟受するには、かくのごとく参学するなり。

外道、魔党のごとく是非、毀辱すること、あらざるなり。

いま真丹国につたわれる仏経を披閲して一化の始終を覰見するに、釈迦牟尼仏、いまだかつて、他方の諸仏、それ、劣なり、と、とかず、他方の諸仏、それ、勝なり、と、とかず。

また、他方の諸仏は、諸仏にあらず、と、とかず。

おおよそ、一代の説教に、すべて、みえざるところは、諸仏の、あい是非する仏語なり。

他方の諸仏、また、釈迦牟尼仏を是非したてまつる仏語、つたわれず。

このゆえに、


釈迦牟尼仏、告、大衆、言、

唯我、知、是相。

十方仏、亦、然。


しるべし、唯我、知、是相の相は、打円相なり。

円相は、遮竿、得、恁麼長。那竿、得、恁麼短。なり。

十方仏道は、唯我、知、是相。釈迦牟尼仏、亦、然。の説著なり。

唯我、証、是相。自方仏、亦、然。なり。

我相、知相、是相、一切相、十方相、娑婆国土相、釈迦牟尼仏相なり。

この宗旨は、これ、仏経なり。

諸仏、ならびに、国土は、

両頭にあらず。

有情にあらず。無情にあらず。

迷悟にあらず。

善、悪、無記、等にあらず。

浄にあらず。穢にあらず。

成にあらず。住にあらず。壊にあらず。空にあらず。

常にあらず。無常にあらず。

有にあらず。無にあらず。

自にあらず。他にあらず。

離、四句なり。絶、百非なり。

ただ、これ、十方なるのみなり。

仏土なるのみなり。

しかあれば、十方は、有頭無尾漢なるのみなり。


長沙景岑禅師、告、大衆、言、

尽十方界、是、沙門、一隻眼。


いま、いうところは、瞿曇沙門眼の一隻なり。

瞿曇沙門眼は、吾有、正法眼蔵なり。

阿難に付属すれども、瞿曇沙門眼なり。

尽十方界の角角尖尖、瞿曇の眼処なり。

この尽十方界は、沙門眼のなかの一隻なり。

これより向上に如許多眼あり。


尽十方界、是、沙門、家常語。


家常は、尋常なり。

日本国の俗のことばに、よのつね、という。

しかあるに、沙門、家常の、よのつねの言語は、これ、尽十方界なり、言端語端なり。

家常語は、尽十方界なるがゆえに、尽十方界は、家常語なる道理、あきらかに参学すべし。

この十方、無尽なるがゆえに、尽十方なり。

家常に、この語をもちいるなり。

かの、索馬、索塩、索水、索器のごとし。奉水、奉器、奉塩、奉馬のごとし。

だれが、しらん、没量、大人、この語脈裏に転身転脳することを?

語脈裏に転語するなり。

海口山舌、言端語直の家常なり。

しかあれば、掩口し掩耳する、十方の真箇、是なり。


尽十方界、沙門、全身。


一手、指、天、是、天。

一手、指、地、是、地。

雖然、如是、天上天下、唯我独尊。

これ、沙門全身なる十方尽界なり。

頂𩕳、眼睛、鼻孔、皮肉骨髄の箇箇、みな、透脱、尽十方の沙門身なり。(「𩕳」は「寧頁」という一文字の漢字です。)

尽十方を動著せず、かくのごとくなり。

擬議量をまたず。

尽十方界、沙門身を拈来して、見、尽十方界、沙門身するなり。


尽十方界、是、自己光明。


自己とは、父母未生以前の鼻孔なり。

鼻孔、あやまりて自己の手裏にあるを尽十方界という。

しかあるに、自己、現成して現成公案なり、開殿見仏なり。

しかあれども、眼睛、被、別人、換却、木槵子、了、也。

しかあれども、劈面来、大家、相見することをうべし。

さらに、呼、則、易。遣、則、難。なりといえども、

喚、得、回頭、自、回頭。堪、作、何用? 便、著、這漢、回頭。なり。

飯、待、喫人。衣、待、著人。のとき、摸索、不著なるがごとくなりとも、

可惜許。曾、与、爾、三十棒。


尽十方界、在、自己光明裏。


眼皮、一枚、これを自己の光明とす。

忽然として打綻するを在、裏とす。

見、由、在眼を尽十方界という。

しかも、かくのごとくなりといえども、同牀、眠、知、被、穿。


尽十方界、無、一人、不自己。


しかあれば、すなわち、箇箇の作家、箇箇の拳頭、ひとりの十方としても、自己にあらざるなし。

自己なるがゆえに、自自己己、みな、これ、十方なり。

自自己己の十方、したしく十方を罣礙するなり。

自自己己の命脈、ともに、自己の手裏にあるがゆえに、還、他、本分、草料なり。

いま、なにとしてか達磨眼睛、瞿曇鼻孔、あらたに露柱の胎裏にある?

いわく、出入、也、十方、十面、一任。なり。


玄沙院、宗一大師、云、

尽十方界、是、一顆明珠。


あきらかに、しりぬ。

一顆明珠は、これ、尽十方界なり。

神頭鬼面、これを窟宅とせり。

仏祖児孫、これを眼睛とせり。

人家男女、これを頂𩕳、拳頭とせり。(「𩕳」は「寧頁」という一文字の漢字です。)

初心、晩学、これを著衣、喫飯とせり。

先師、これを泥団子として兄弟を打著す。

しかも、これ、単伝の一著子なりといえども、祖宗の眼睛を抉出しきたれり。

抉出するとき、祖宗、ともに一隻手をいだす。

さらに、眼睛裏、放光するのみなり。


乾峰和尚、因、僧、問、

十方薄伽梵、一路、涅槃門。

未審、路頭、在、什麼所?


乾峰、以、拄杖、画、一画、云、

在、遮裏。


いわゆる、在、遮裏は、十方なり。

薄伽梵とは、拄杖なり。

拄杖とは、在、遮裏なり。

一路は、十方なり。

しかあれども、瞿曇の鼻孔裏に拄杖をかくすことなかれ。

拄杖の鼻孔に拄杖をかくすことなかれ。

拄杖の鼻孔に拄杖を撞著することなかれ。

しかも、かくのごとくなりとも、乾峰老漢、すでに十方薄伽梵、一路、涅槃門を料理する、と認ずることなかれ。

ただ在、遮裏と道著するのみなり。

在、遮裏は、なきにあらず。

乾峰老漢、はじめより拄杖に瞞ぜられざらん、よし。

おおよそ、活鼻孔を十方と参学するのみなり。


正法眼蔵 十方

爾時、寛元元年癸卯、十一月十三日、在、日本国、越州、吉峰精舎、示、衆。

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