正法眼蔵 葛藤

釈迦牟尼仏の正法眼蔵、無上菩提を証、伝せること、霊山会には、迦葉大士のみなり。

嫡嫡、正証、二十八世、菩提達磨尊者にいたる。

尊者、みずから、震旦国に、祖儀して、正法眼蔵、無上菩提を大祖、正宗普覚大師に付属し、二祖とせり。

第二十八祖、はじめて、震旦国に、祖儀あるを、初祖と称す、第二十九祖を二祖と称するなり。

すなわち、これ、東土の俗なり。

初祖、かつて般若多羅尊者のみもとにして、仏訓道骨、まのあたり、証、伝しきたれり。

根源をもって根源を証取しきたれり。

枝葉の本とせるところなり。

おおよそ、諸聖、ともに、葛藤の根源を截断する参学に趣向すといえども、葛藤をもって葛藤をきるを截断というと参学せず、葛藤をもって葛藤をまつうとしらず。

いかに、いわんや、葛藤をもって葛藤に嗣続することをしらんや?

嗣、法、これ、葛藤としれる、まれなり。

きけるもの、なし。

道著せる、いまだあらず。

証著せる、おおからんや?


先師、古仏、云、

胡蘆、藤種、纏、胡蘆。


この示衆、かつて古今の諸方に見聞せざるところなり。

はじめて先師ひとり、道示せり。

胡蘆、藤の、胡蘆、藤をまつうは、仏祖の、仏祖を参究し、仏祖の、仏祖を証契するなり。

たとえば、これ、以心伝心なり。


第二十八祖、謂、門人、云、

時、将、至、矣。

汝等、盍、言、所得、乎?


時、門人、道副、曰、

如、我今所見、不執、文字、不離、文字、而、為、道用。

祖、云、

汝、得、吾皮。


尼、総持、曰、

如、我今所解、如、慶喜、見、阿閦仏国、一見、更不再見。

祖、云、

汝、得、吾肉。


道育、曰、

四大、本、空。

五陰、非、有。

而、我見所、無、一法、可得。

祖、云、

汝、得、吾骨。


最後、慧可、礼三拝後、依位而立。

祖、云、

汝、得、吾髄。

果、為、二祖、伝法、伝衣。


いま、参学すべし。

初祖、道の汝、得、吾皮肉骨髄は、祖、道なり。

門人四員、ともに、得所あり、聞著あり。

その聞著、ならびに、得所、ともに、跳出、身心の皮肉骨髄なり、脱落、身心の皮肉骨髄なり。

知見、解会の一著子をもって、祖師を見聞すべきにあらざるなり。

能、所、彼此の十現成にあらず。

しかあるを、正伝なきともがら、おもわく、

四子おのおの所解に親、疎あるによりて、祖、道、また、皮肉骨髄の浅、深、不同なり。

皮肉は骨髄よりも疎なり、とおもい、

二祖の見解、すぐれたるによりて、得髄の印をえたり、という。

かくのごとく、いい、いうは、いまだかつて仏祖の参学なく、祖、道の正伝あらざるなり。

しるべし。

祖、道の皮肉骨髄は、浅、深にあらざるなり。

たとえ見解に殊劣ありとも、祖、道は得、吾なるのみなり。

その宗旨は、得、吾髄の為、示、ならびに、得、吾骨の為、示、ともに、為、人、接、人。拈、草、落、草。に足、不足あらず。

たとえば、拈華のごとし。

たとえば、伝衣のごとし。

四員のために道著するところ、はじめより、一等なり。

祖、道は、一等なりといえども、四解、かならずしも一等なるべきにあらず。

四解、たとえ片片なりとも、祖、道は、ただ祖、道なり。

おおよそ、道著と見解と、かならずしも相委なるべからず。

たとえば、祖師の、四員の門人にしめすには、なんじ、わが皮、吾をえたり、と道取するなり。

もし二祖よりのち、百、千人の門人あらんにも、百、千道の説著あるべきなり。

窮尽あるべからず。

門人、ただ四員あるがゆえに、しばらく、皮肉骨髄の四道取ありとも、のこりて、いまだ道取せず、道取すべき道取おおし。

しるべし。

たとえ二祖に為、道せんにも、汝、得、吾皮と道取すべきなり。

たとえ汝、得、吾皮なりとも、二祖として正法眼蔵を伝、付すべきなり。

得、皮、得、髄の殊劣によれるにあらず。

また、道副、道育、総持、等に為、道せんにも、汝、得、吾髄と道取すべきなり。

吾皮なりとも、伝法すべきなり。

祖師の身心は、皮肉骨髄、ともに、祖師なり。

髄は、したしく、皮は、うとき、にあらず。

いま、参学の眼目をそなえたらんに、汝、得、吾皮の印をうるは、祖師をうる参究なり。

通身、皮の祖師あり。

通身、肉の祖師あり。

通身、骨の祖師あり。

通身、髄の祖師あり。

通身、心の祖師あり。

通身、身の祖師あり。

通心、心の祖師あり。

通祖師の祖師あり。

通身、得、吾、汝等の祖師あり。

これらの祖師、ならびに現成して、百、千の門人に為、道せんとき、いまのごとく汝、得、吾皮と説著するなり。

百、千の説著、たとえ皮肉骨髄なりとも、傍観、いたずらに皮肉骨髄の説著と活計すべきなり。

もし祖師の会下に六、七の門人あらば、

汝、得、吾心の道著すべし、

汝、得、吾身の道著すべし、

汝、得、吾仏の道著すべし、

汝、得、吾眼睛の道著すべし、

汝、得、吾証の道著すべし。

いわゆる、汝は、祖なる時節あり、慧可なる時節あり、得の道理を審細に参究すべきなり。

しるべし。

汝、得、吾あるべし。

吾、得、汝あるべし。

得、吾、汝あるべし。

得、汝、吾あるべし。

祖師の身心を参見するに、内外一如なるべからず、渾身は通身なるべからず、といわば、仏祖、現成の国土にあらず。

皮をえたらんは、骨肉髄をえたるなり。

骨肉髄をえたるは、皮肉、面目をえたり。

ただ、これを尽十方界の真実体と暁了するのみならんや? さらに皮肉骨髄なり。

このゆえに、得、吾衣なり、汝、得法なり。

これによりて、

道著も、跳出の条条なり、師資、同参す。

聞著も、跳出の条条なり、師資、同参す。

師資、同参究は、仏祖の葛藤なり。

仏祖の葛藤は、皮肉骨髄の命脈なり。

拈華瞬目、すなわち、葛藤なり。

破顔微笑、すなわち、皮肉骨髄なり。

さらに参究すべし。

葛藤、種子、すなわち、脱体の力量あるによりて、葛藤を纏、遶する枝、葉、華、果ありて、回互、不回互なるがゆえに、仏祖、現成し、公案、現成するなり。


趙州真際大師、示、衆、云、

迦葉、伝、与、阿難。

且、道、

達磨、伝、与、什麼人?


因、僧、問、

且、如、二祖、得髄、又、作麼生?


師、云、

莫、謗、二祖。


師、又、云、

達磨、也、有、語、

在外者、得、皮。

在裏者、得、骨。

且、道、

更在裏者、得、什麼?


僧、問、

如何、是、得髄底、道理?


師、云、

但、識取、皮。

老僧、這裏、髄、也、不立。


僧、問、

如何、是、髄?

師、云、

与麼、即、皮、也、摸、未著。


しかあれば、しるべし。

皮、也、摸、未著のときは、髄、也、摸、未著なり。

皮を摸、得するは、髄も、うるなり。

与麼、即、皮、也、摸、未著の道理を功夫すべし。

如何、是、得髄底、道理? と問取するに、但、識取、皮。老僧、這裏、髄、也、不立と道取、現成せり。

識取、皮のところ、髄、也、不立なるを真箇の得髄底の道理とせり。

かるがゆえに、二祖、得髄、又、作麼生? の問取、現成せり。

迦葉、伝、与、阿難の時節を当、観するに、阿難、蔵、身、於、迦葉なり、迦葉、蔵、身、於、阿難なり。

しかあれども、伝与裏の相見時節には、換、面目、皮肉骨髄の行李をまぬがれざるなり。

これによりて、且、道、達磨、伝、与、什麼人? としめすなり。

達磨、すでに伝、与するときは、達磨なり。

二祖、すでに得、髄するには、達磨なり。

この道理の参究によりて、仏法、なお、今日にいたるまで、仏法なり。

もし、かくのごとくならざらんは、仏法の、今日にいたるにあらず。

この道理、しずかに功夫、参究して、自、道取すべし、教、他、道取すべし。

在外者、得、皮。在裏者、得、骨。且、道、更在裏者、得、什麼?

いま、いう、外、いま、いう、裏、その宗趣、もっとも端的なるべし。

外を論ずるとき、皮肉骨髄、ともに、外あり。

裏を論ずるとき、皮肉骨髄、ともに、裏あり。

しかあれば、すなわち、四員の達磨、ともに、百、千、万の皮肉骨髄の向上を条条に参究せり。

髄よりも向上あるべからず、と、おもうことなかれ。

さらに三、五枚の向上あるなり。

趙州古仏の、いまの示衆、これ、仏道なり。

自余の臨済、徳山、大潙、雲門、等のおよぶべからざるところ、いまだ夢見せざるところなり。

いわんや、道取あらんや?

近来の杜撰の長老、等、あり、と、だにも、しらざるところなり。

かれらに為、説せば、驚怖すべし。


雪竇、明覚禅師、云、

趙、睦、二州、是、古仏、也。


しかあれば、古仏の道は、仏法の証験なり。

自己の曾道取なり。


雪峰、真覚大師、云、

趙州、古仏。


さきの仏祖も、古仏の讃歎をもって讃歎す。

のちの仏祖も、古仏の讃歎をもって讃歎す。

しりぬ、古今の向上に超越の古仏なりということを。


しかあれば、皮肉骨髄の葛藤する道理は、古仏の示衆する汝、得、吾の標準なり。

この標格を功夫、参究すべきなり。


また、初祖は西帰する、という。

これ、非なりと参学するなり。

宋雲が所見、かならずしも実なるべからず。

宋雲、いかでか祖師の去就をみん?

ただ祖師、帰寂ののち熊耳山に、おさめたてまつりぬる、と、ならい、しるを正学とするなり。


正法眼蔵 葛藤

爾時、寛元元年癸卯、七月七日、在、雍州、宇治郡、観音導利興聖宝林寺、示、衆。

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