一年です!

 今日で四月が終了です。本当に月日が経つのが早く感じます。最近は特にというか20歳を越えたぐらいから加速が止まらない気がします。


 さらに年齢を重ねるとスピードは比例して上がっていくのでしょうか?


 一日一日の時間を考えると時間はあるようでないみたいです。今は26歳だから大丈夫だ! そんな考えをしているとあっという間に老人になってしまいそうな気がしてしまいます。


 たしか、日本に帰国したのが昨年の明日、4月31日。けど、今年は4月31日がありません。


 不思議なもので丁度一年が経つという日に物事は大きく動き出したみたいです。


 去年の明日に考えていたことの答えが見えてきたみたいです。日本に帰ってからどんなことが始まるんだろう? わくわくしながら飛行機の中で日本の新生活に思いを馳せていたのを思い出します。


 どんなことが起きるかはわからないです。いつだって現実は想像を超えて、面白い結果を表してくれます。その時はわからなくたって時期が来ればわかります。すべては結果論で、他の人の評価は結果を見て判断するからです。


 先を見て判断をする人はあまりいません、過去の出来事と照らし合わせて自分の物差しで物事を量るからです。


 気が狂うほどに大きくて不思議な世界を、自分の小さな物差しで計ることが出来るのでしょうか? そんなことが出来たら世界は自分の思い通りにうごきます。自分の予想を越えない世界に生きていて何が楽しいでしょう?


 けど、世界はそう簡単にはいきません。いつだって自分の計画通りに動くことなんてほとんどありません。


 言い換えれば自分の計画をはるかに上回る出来事ばかりです。それはとても楽しいことです。


 日本に戻ってクラリネットをある程度吹けるようになる。そう思っていた日本の生活はクラリネットどころか、バイオリン、ピアノ、筆、鉛筆、数え上げたらきりがありません。予想を上回りすぎです。本当に自分の生きているこの世界は驚きに満ち溢れています。


 だから、生きるのが楽しいです。


 ただ、予想を上回る出来事は起こっても、自分の目指すところは変わらないみたいです。要はスピードが増しているみたいです。

 

 遠回りして戻ってきた新しい日本の生活、やることは増えましたが、志は変わりません。音楽です。絵画です。言語です。


 望んでいた生活は別に海外じゃなきゃ出来ないわけじゃなかったみたいです。ほんの少し意志を動かすだけで充分だったみたいです。


 クラリネットを買い、軽ワゴンを買い、廃品回収を始めた時のような心躍る気持ちです。


 何をやるにしても新しく始めるときが一番どきどきして楽しいです。始めが楽しいからやめることもできないです。


 軽ワゴンを買い、ポップコーンを売り、音楽を楽しみ、絵を描く。そして人と話をする。どれも自分の歩いてきた道で拾ったものです。


 自分の軸は絶対に変わらない。日本の生活も残り半年、一日一日を色鮮やかに!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る