護る者、滅ぶ者 九

 陸王りくおうは魔族でありながら、そんな事は全く知らなかった。今言われて、初めて知ったくらいだ。


 陸王も紛れもなく魔族だ。けれどこれまで、少なくとも人を喰らいたいと思った事はない。一度たりともだ。喰らうくらいなら、八つ裂きにした方がまだしもましだと思ってきた。だから雇われ侍として戦場いくさばに立っても、辺りに満ちる噎せ返る血の匂いに惹かれなかった。戦相手に非情な事をしても、理性を保っていられたのだ。


 それもこれも、陸王が人族とほとんど変わらぬ高位の魔族であるから。


 だが背後にいる雷韋らいから立ち上る匂いは、陸王にとっても初めて嗅ぐ芳しい匂いに思えた。

 それでも喰らいたいとまでは思わなかった。それどころか、護りたいと思った。雪李せつりが雷韋を喰らいたいのであれば、それとは逆に、彼には雷韋の血一滴たりとて渡したくはないと。


 陸王は心の深い場所で感じていた。雷韋を独り占めにしたいと。けれどそれは魔族の本能である『飼う』という意味からではない。

 ただ純粋に、自分の目の届くそばに置いておきたいという気持ちからだった。邪な気持ちは微塵もない。


 陽の雪李が言っていたように、雷韋の魂に惹かれているのだ。

 心の奥底で陸王は今、それを認めないわけにはいかなかった。雷韋に危機が迫っている今だからこそ、それを強く感じる。


 死なせるわけにはいかないのだ、雷韋を。死なせてしまえば必ず後悔する。自分を憎悪し、呪うほどの後悔をするだろう。


 陸王の中にはそんな確信があった。

 今まで誰にもこんな思いを抱いた事はない。


 雷韋だから。

 雷韋だからこそ失いたくない。


 少年が見せてくれた、裏も表もない純粋な子供の笑顔を護りたかった。雷韋が雪李の家に連れて行くと言った時、陸王は誰も信じないと言ったのに、おかしな真似をすれば斬るとも言ったのに、少年は無垢な笑顔を見せてくれたのだ。


 それが忘れられなかった。それどころか、雷韋の笑顔が脳裏を過ぎっていく。



「鬼族はね、魔気に当たると全身の血が濁って、一瞬で倒れてしまうんだよ。雷韋が自分の腕を傷付ける前に魔気まきを浴びせかければよかったと、今僕はとても後悔してるよ。そうすれば今頃は雷韋を喰らっていたのに!」



 雪李は叫んで、一撃、二撃と陸王に鈍色にびいろの槍を叩き付けてくる。

 それを陸王は遮った。遮って押し返す。そして今度は反対に、雪李に打ち込んでいった。


 雪李は陸王の刃を槍の柄で弾き返していったが、陸王の動きは滑らかに素早く、体勢を立て直す事が出来ない。雪李は奥歯を噛み締め、翼を大きく開くと、陸王とを開けて宙に飛び上がった。そこで両腕を広げ、その腕の間に数多の槍をあらわす。優に二十や三十はあった。


 そのまま宙から槍が降ってくれば、辺り一帯槍だらけになるだろう。陸王はそう踏んだ。雷韋もまだ傍にいる。陸王が怒鳴ったのに逃げていないのだ。

 魔族の恐ろしさを知らんのか、と腹の中で怒鳴る。しかしそれを口にする事はしなかった。それどころではなかったからだ。


 陸王は身をひるがえすと、困惑顔の雷韋を咄嗟に脇に抱えて走り出した。



「り、陸王……、何……っ」

「死にたくなけりゃ大人しくしてろ」



 陸王が走り出すのと同時に、二人目掛けて鈍色の槍が降り注いだ。前後左右、どこにでも。けれど命中する事はなかった。かすりさえしない。


 それは雪李が遊んでいるからだ。

 上空にいる雪李からしてみれば、槍を当てる事など造作もない。だが、それではつまらないのだ。


 簡単に当てて、二つの小さな生命いのちを摘み取ってしまうだけというのは。


 もっと遊びたい。

 もっと苦しめたい。


 辛い思いをさせたかった。らせて焦らせて、もっと二人が覚える恐怖を感じたかった。

 魔族にとって、人の恐怖心というのは重要な糧の一つなのだ。それを喰らいたかった。


 本能の赴くままに貪りたい。血肉を喰らう前に、負の感情を思う存分喰らいたかった。


 その事は、陸王にはよく分かっていた。同じ魔族だから。人と変わらぬ姿で、人と同じように生きられる高位の魔族であっても、所詮、魔族は魔族。陸王の中にだって、魔族としての本能がある。ただそれを飼い慣らしているだけの話で。


 脇に抱えている雷韋から、混乱と恐怖が綯い交ぜになって身体に響いてくる。それはえもいわれぬ精神への馳走だった。

 陸王も今、雪李と同じように雷韋の負の感情を喰らっているのだ。


 けれど陸王は、そんな自分が許せなかった。これではあまりにも浅ましすぎる。それは陸王の矜恃きょうじが許さない行為だった。


 唯一の相手から喰らう事は。


 だから陸王は、力一杯雷韋を遠くへと放り投げた。軽量の雷韋は「ぎゃっ」と悲鳴を上げて、落馬した時のようにごろごろと転がっていった。それを最後まで見届ける事もなく、陸王は素早く宙を振り返り、雪李に向けて鋭く刃を薙いだ。


 直後、雪李の片翼が中途から縦に断ち斬れる。

 陸王は鋭い斬撃で鎌鼬を起こしたのだ。


 空から漆黒の翼が音もなく落ちてくる。その衝撃に、雪李もまた地に落ちた。

 鈍い音を立てて雪李は地面に激突し、まだ放っていなかった槍が、甲高い音を響かせて辺りに散らばる。


 その隙に、陸王は雪李との距離を一気に縮めた。

 駆け寄る陸王と、発条ばねのように飛び起きる雪李。


 一定の距離を保って二人は対峙した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る