第90話―マナだけの宇宙―

なにか落ち着く。梅雨つゆに入られてから特有の風と匂いが吹いている。

スーパーを出ると激しく雨は降り出している。

傘を出して家に帰宅しようと歩みを進める。駐輪場の近くで「山脇さん」と背後から声がかかる。

振り返ると――。


「貴方は……真奈の母親さんッ!?」


容姿や振る舞いが二十代のようにある真奈の母親さんは微笑をたたえながら近寄る。


「フフっ、まさか偶然にお会いするとは思わなかったわね。雨が激しいわね。今はお忙しいかしら」


「いえ、時間は幾らでもあります」


ニートなので時間の余裕はいくらでもある。

まぁ会社リストラという簡単には切り捨てられないのだが解雇処分。

プロ作家になろうとしているが上手くいかず、こうしていられないので脱することも考えないと。


「そうなのね。厚かましいお願いになるのだけど、真奈この日に傘を忘れていて…それで向かってほしいのですけど」


「あっ、はい。もちろん構いませんよ。傘を届けばいいのですね」


この雨だ。きっと真奈は大学の前で立ち往生とかしているのだろう。通り雨の可能性もあるが。


「いえ、山脇さんの傘だけで」


「そういうことなら……はい?聞き間違いでしょうか。それだと真奈の傘はどうするのですか」


「理解!山脇さんが駆けつけるが傘は一つだけ。続行!どうにかしようかと話し合った結果に並んで共有する。あいあい傘を」


なんだか高いテンション。瞳には諧謔かいぎゃくや冗談などではないのは一目で理解した。


「……さようですか」


とても正気とは思えないが断れない雰囲気。

真奈とは付き合えないことを報告したのだが理由がよく分からないまま俺は真奈が通う大学へ。

――文京区ぶんきょうくのランドマーク東大の赤門。来てみたが真奈がいるか探さないと。赤門、前田家のゆかりある門の下で真奈と目が合った。


「お兄さん、ワタシここにいますですよ!」


まるで少女のように明るく手を振っていた。

――このまま言われた通りに向かうのもどうかと思い移動の途中で傘を購入した。

相合傘あいあいがさを誘うのもおかしいので購入した傘を勧めたが真奈は「隣に並びたい。ダメかな?」と上目遣いで言われた。

元々そうするように向かって欲しいとお願いされていたこと思い出して心理的に断れなくなった。


「フフっ、お兄さんと相合傘なんて久しぶりですねぇ。今スゴくドキドキしている」


「そ、それを言うんだね。

急だけど雨は好きかい?」


好意を包み隠さずにと挑む姿勢、冬雅の影響を受けすぎたのかな。どうあれ顔に出さないよう気をつけて話題を変えようとした。


「はい、好きですよ。お兄さんは?」


「俺も好きかな。降った匂いとか」


「お兄さん聞いてくださいね。その現象なんですけど学術的な名前があるんだよ。

ぺトリコールという名称。雨が降ったときに地面から上がってくる匂いなんだよ。

ギリシャ語で石のエッセンス」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る