第23話 みらいの明暗

 お母さんが憎いと自覚してから、みらいは自宅で極端に暗くなった。

 無表情で、母とは目を合わさず、話もしない。

 食事の前の「いただきます」も就寝前の「おやすみなさい」も朝の「おはよう」も言わない。

 以前から会話の少ない親子だったが、いまは皆無になってしまった。

 それに反して、学校でのみらいは明るい。いつも花のように微笑んでいた。

 ガンマ3の授業中に、阿川から「高瀬、微笑んでいるとかわいいな」と言われた。

「そう? ありがとう、阿川くん」

「おまえ、つきあっている男はいるのか?」

「いないよ」

「好きなやつとか、いるのか?」

「うん、いるよ」

「誰だ?」

「授業中にそんなこと訊かないでほしいなあ。樹子だけど」

「樹子? ああ、あのイエロー・マジック・オーケストラに狂っているって言ってた女か。高瀬は女が好きな女なのか?」

「阿川くん、おしゃべりは休み時間にしよう。わたしは授業に集中したいな」

「ふん、真面目かよ」

 阿川はみらいから顔をそむけ、野球部の仲間と話し始めた。

 昼休みは樹子と一緒に学生食堂で昼食を取ることが多かった。

 みらいはカレーライスがお気に入りで、樹子は唐揚げ定食をよく食べていた。彼女は脂っこいものが好きだが、不思議と太らない。

 月曜日の昼休み、樹子とみらいの横に、ジーゼンが座った。彼はトレイの上に焼き魚定食を乗せていた。

「ジーゼンくん、魚好きなの?」とみらいは明るく話しかけた。

「好きだよ。鯖が特に好きだ」

「わたしも鯖の塩焼きが大好きだよ」

「鯖は味噌煮にしても美味しい。しめ鯖も美味しい」

「鯖バンザイ!」

「明るいね、高瀬さん」

「そうかな。普通だよ」

「いや、未来人の今日のテンションは高いわよ」

 樹子の指摘に、「そうかな?」と答え、みらいはカレーライスを微笑みながら食べた。

 自宅で暗いみらいは、学校では明るかった。

 放課後の勉強会でも明るかった。

 良彦が物理と化学を教えているとき、ずっと花のように微笑み、「良彦くんの教え方、凄くわかりやすいよ!」と終わったときに言った。その声はとても明るかった。

 自宅の玄関をくぐった途端に、みらいの表情は変化した。笑顔が消滅し、無表情になった。

 夕食は黙々と食べた。視線は箸に固定され、母の目はおろか、肩から上をまったく見なかった。

「ごちそうさま」も言わずに食器を台所に運び、食後は自室に籠って勉強した。

 火曜日の朝、玄関から出た途端に、みらいは変貌した。微笑みを浮かべて轟駅に向かった。

 教室に入って、「おはよう!」と明るくあいさつする。

「おはよう!」と樹子やヨイチや良彦が言う。ジーゼンやその他のクラスメイトもあいさつを返してくれた。

「私も高瀬さんと仲よくしたいなあ」と樹子に次ぐ美少女で外進生の原田すみれが言った。

「原田さん、仲よくしよう!」

「本当? じゃあ今日の放課後カラオケに行こうよ!」

「今日は勉強会があるからだめ!」と樹子がさえぎった。

「えーっ。じゃあ明日は?」

「明日は文芸部の活動日だからだめ」

「園田さん、高瀬さんの日程管理でもしてるの? マネージャーなの?」

「マネージャーじゃない。あたしはバンドマスターよ!」

「え? ふたりはバンドやってるの?」

「あたしと未来人とヨイチ、あとヘルプの良彦とでやってるわ」

「えーっ、いいなあ。私もやりたい」

「原田さん、ドラムスできる?」

「できない。触ったこともない」

「あと募集しているのはドラムスだけよ」

「つまんないの」

「原田さん、ごめんね」

「いいのよ、都合のいい日にカラオケ行こうね」

 この後、みらいは原田すみれとときどき話すようになった。

 火曜日の昼休み、みらいはまたカレーライスを食べ、樹子はとんかつ定食を食べた。揚げ物が好きなのだ。

 その隣に、またジーゼンが座った。トレイの上に煮魚定食を乗せていた。

「ジーゼンくん、また魚だね」

「鯖の味噌煮だよ。とても美味しいんだ」

「わたしも鯖の味噌煮にすればよかったな」

「ひと口食べていいよ。まだ口をつけていないから、どうぞ」

「本当? ありがとう!」

 みらいは鯖をひと口食べた。

「本当に美味しい。鯖バンザイ!」

「今日も明るいね、高瀬さん」

「そうかもね!」

 みらいは学校でも、樹子の部屋でも機嫌よく過ごした。電車の中でも微笑んでいた。

 しかし自宅の玄関をくぐった途端に、陰欝に変貌するのだった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る