第11話 樹子の部屋に入り浸り

 土曜日の授業は午前中で終わる。

「今日もうちに来る?」

「行く!」

「おれも行っていい?」

「ヨイチは良彦と遊んでな! あたしらは今日も楽しく女子会よ!」

「ちぇっ」

 樹子が学院の裏門に向かい、みらいはその後ろを歩く。

 坂を下り、田園地帯をのびのびと歩いていく。田んぼには田植えの準備で、水が流れ込んでいる。太陽は大地を緩やかにあたためていた。

「昼飯はまた大臣でいいかな?」

「うん。わたしあのラーメン大好き!」

 みらいは満面の笑顔だ。母の呪縛から解放され、高校生活を満喫している。特に楽しいのが、友だちになってくれた樹子との交流だ。

 YMOのファースト、セカンドアルバムを聴かせてもらった後、サードアルバム『増殖』とライブアルバム『パブリック・プレッシャー』も聴かせてもらった。

 『増殖』には『スネークマンショー』という漫才が収録されていて、大笑いした。『パブリック・プレッシャー』のA面には『ジ・エンド・オブ・エイジア』があり、みらいはその曲に魅了された。何度聴いても飽きなかった。

「『ジ・エンド・オブ・エイジア』は神曲。『ライディーン』を超える名曲だと思う」

「あたしは『テクノポリス』が一番好き」

 樹子とのおしゃべりが、みらいはめまいがするほど好きだった。

 彼女たちはラーメン店『大臣』に入り、ラーメン中を注文する。ふたりともニンニクをたっぷり放り込んで食べる。飽きのこない王道の醤油ラーメンだ。

 もうケーキも食べられないほど満腹して、樹子の家へ行き、2階の彼女の部屋に入る。

 樹子は勉強机の前の椅子に座り、みらいは座布団の上に体育座りをする。

「コーヒー飲む?」

「おかまいなく」

「あたしが飲みたいのよ」

「知ってる」

 樹子はふたり分のコーヒーを淹れ、みらいにも渡してくれる。

「樹子は口が悪いけれど、やさしい」

「口が悪いは余計よ」

「じゃあ言葉が汚い」

「未来人は正直すぎる。そんなんじゃ人生苦労するわよ」

「樹子と結婚して助けてもらう」

「女同士は無理。あたしはヨイチと結婚するつもり」

「わたしはどうすればいいの?」

「良彦と結婚しなさい。あいつはヨイチよりやさしいし、顔もいい。優良物件よ」

「わたしに自己紹介の時間を30秒譲ってくれた人だよね」

「そう。あんなにいい男はいないわよ」

「ヨイチくんより?」

「そうね。たぶん旦那にするにはヨイチよりいい。まだ彼女はいないはず。いまのうちに唾つけときなよ」

「えっ、そんなの無理だよ。ほとんど話したこともないのに……」

「あたしが機会をつくってあげる。そのうちにね」

「はい。機会を生かせるかどうかわからないけれど」

「未来人は外見に無頓着すぎる。もっと女を磨きなさい。そして機会が来たら、自分から良彦に話しかけてみなさい」

「はい。話しかけ方がさっぱりわからないけれど」

「少しは自分で考えろ!」

「はい!」

「返事だけはいいわね。ところで、今日はドイツのテクノバンド『クラフトワーク』の傑作アルバム『人間解体』を聴かせてあげる。凄くいいわよ」

「『イエロー・マジック・オーケストラ』以上のテクノバンドが存在するとは考えられない」

「世界は広いのよ」

 樹子は本棚から赤と黒のジャケットをしたLPレコードをていねいに取り出し、円盤をターンテーブルに乗せた。

 ピコピコした音がスピーカーから流れ出す。

『ザ・ロボッツ』のメロディがくり返され、みらいは両眼をかっと開いた。

「何これ? 本当に世界は広い!」

「ウイ・アー・ザ・ロボッツ! テッテケテ! ウイ・アー・ザ・ロボッツ! テッテケテ♪」と樹子が歌った。

「ウイ・アー・ザ・ロボッツ! テッテケテ! ウイ・アー・ザ・ロボッツ! テッテケテ♪」みらいもすぐに合わせて歌った。

「楽しいでしょ? これがクラフトワークよ」

「楽しい! 楽しすぎる!」

 ひとつのフレーズをくり返し歌い、演奏するクラフトワークの曲にみらいは夢中になった。

「わからない! 世界最高がYMOかクラフトワークかわからない!」

「両方とも最高峰よ。富士山とモンブランみたいなものね」

「エベレストはどこへ行った?」

「あはははは。なかなかいい切り返しよ、未来人!」

 みらいは樹子が大好きだった。

 彼女は彼女の部屋に入り浸っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る