第2話 淀川ヨイチ、にっと笑う。

 桜園学院高等学校は南東京市の郊外にあった。

 南急電鉄線南東京駅から南急バスに乗って約15分。午前8時前後のバスは桜園の生徒たちで満員になる。

 南急電鉄線轟駅近くに住んでいる高瀬みらいも、当然ながら電車とバスに乗って通学することになった。初登校のとき、彼女はバスのあまりの混雑ぶりに驚き、呼吸停止しそうになった。

「大丈夫かい? 顔が蒼いよ」

 見知らぬ男子生徒が声をかけてきた。

「息が、苦しくて……」

「無理に息をしようとすると過呼吸になるかもしれないぜ。まずは息を吐け」

「はーっ」

「吸ってみろ」

「すーっ」

 みらいの肺に酸素が届いた。

 にっ、と男の子が笑った。

「1年か?」

「はい」

「おれも1年だ。もっとも、内進生だから、桜園には慣れているがな」

「ないしんせい?」

「その用語、知らないか。桜園学院中学校からの進学ってことさ。きみは外進生だな」

「はい。高校からの入学です」

「敬語はいらない。同じ学年だ」

 彼はまた、にっと笑った。チャーミングな笑顔だ、とみらいは思った。同じクラスになりたいかも。

 校門のそばに臨時の掲示板が設置してあり、そこにクラス別に1年生の名前が書かれていた。みらいの名は1年2組のところに書かれていた。

「2組……」と彼女はつぶやいた。

「きみも2組か?」

 さっきの男子が隣に立っていた。

「はい」

「おれも2組だ。桜園は学年が上がってもクラス替えがないから、3年間、クラスメイトってことになる」

 彼はみたび、にっと笑った。

「おれは淀川与一」

「わたしは、高瀬みらいです」

「高瀬未来人か。いい名前だな!」

「未来人じゃないもん」

「おまえのあだ名は未来人で決定だ」

 みらいは人見知りなたちで、あだ名などつけてもらったことがなかった。

「おれのことはヨイチと呼んでくれ。カタカナでヨイチって感じで

頼む」

「ヨイチくん……」

 みらいは異性を下の名前で呼ぶのは初めてだった。

「ヨイチ、同じクラスだな!」

 多数の内進生がヨイチのそばに集まってきて、彼が人気のある生徒だということが、みらいにもわかった。

 みらいはたちまちひとりきりになった。彼女に話しかける者はもういなかった。

 彼女はずっと淀川与一を目で追っていたのだが、そのことを自覚してはいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る