五章 ソフィア編

第80話 ソフィアに告白

「やっほ〜来たよ〜」

「ソフィア……」


 高鳴る心臓を抑えながら海を眺めていると、後ろからソフィアの元気な声が聞こえてきた。


「はふぅ……」

「眠いか?」

「今日もたくさん遊んだからね。でもでも、ハルにデートに誘われたから、飛んできちゃった!」

「そ、そうか」


 嬉しそうなソフィアの笑顔に、俺の心臓は大きく跳ねた。


 見てわかる通り、ずっと考えに考えた結果、俺が選んだのはソフィアだ。この天真爛漫な笑顔が、俺の心から離れなかったんだ。


「あ~あ、もう明日帰るなんて信じられないな~……途中でトラブルがあったけど、凄く楽しい旅行だった! それに、最後にこうやってハルとデートできたし!」

「それはよかったな」

「うん、よかった! これもハルが頑張って、アタシ達の事を助けてくれたからだね! 本当にありがとう!」


 ソフィアはペコリと頭を下げてから、ほんのり赤くなった笑みを俺に向けた。


 今回はみんなを助けられたからよかったけど、どれか一つでも欠けていたら、こんな幸せな日常は過ごせなかったんだよな。


「うわぁ~夜の海って、こうやってまじまじと見たの初めてかも!」


 俺が感慨に浸っていると、ソフィアが俺の隣を陣取って海を眺めた。はしゃぐのは良いけど、足を滑らせて落ちたりしないでほしい。


「夜の海ってちょっと不気味だけど、これはこれで良いものだね! これをアタシに見せたかったの?」

「まあそれもあるけど……大事な話があってさ。二人きりになりたかったんだ」

「大事な話? なになに気になる~! あ、もしかして愛の告白? な~んちゃって!」


 まさか本当に告白なんてされると思って無いのだろう。ソフィアは冗談交じりにケラケラと笑った。


「ソフィアは凄いな。俺の話したい事を言い当てるんだから」

「ふっふ~ん。これくらいアタシには余裕――え、言い当てる?」

「ああ」


 今までずっと楽しそうに笑っていたソフィアの顔が、一気に真面目なものに変わった。こういう顔も可愛いなんて信じられない。


「…………」

「……ハル?」

「俺……俺は……!」


 ヤバイ、告白なんて人生で初めての経験だから、なんて言えばわからない。それに、極度の緊張で体がフワフワしてる。今にも逃げ出したい。


 そんな情けない俺を勇気づけるように、ソフィアは俺の手をギュッと握ってくれた。


「教えて。ハルの話したかった事。アタシ、逃げも隠れもしないし、笑ったりもしないから」

「……ソフィア……」


 ああ、やっぱりソフィアは優しいな。俺がソフィアを選んだのは、やっぱり間違いじゃなかった。


「俺……怖かったんだ」

「怖かった?」

「俺はソフィアも、ゆいも、西園寺先輩も大切な人だ。だから、誰かを選んで……傷つけるのが怖かった。でも……倫治おじさんにアドバイスされて、昨日風呂で三人の気持ちを聞いて……このままズルズル行ったら、もっと三人を傷つける。だから答えを出さなきゃって、ずっと考えてたんだ」

「そっか。やっぱりあれ、聞いてたんだ」

「ごめん、言い訳になるけど、あれは事故なんだ」

「ううん、大丈夫」


 よかった、素直に話した結果、嘘つきなハルなんて嫌い! なんて言われたら、それこそ本末転倒だ。


「考えて、考え抜いて……ようやく結論が出た。俺が好きなのは、ソフィアだ。いつも困らせられるけど、それでも俺の隣にずっといてくれて……どんな時でもみんなに優しくて……笑顔が素敵なソフィアが好きなんだ」

「っ……!!」

「子供の頃からずっと一緒にいてくれて嬉しかった。一緒に住んでくれて嬉しかった。俺が困ってる時は……いや、誰が困っててもすぐに協力してくれて嬉しかった。そんな優しいソフィアが大好きだ」


 ソフィアは誰かが困ってる時、一切嫌な顔をせずに協力してくれた。ゆいの事も、西園寺先輩も。そんなお人好しと言ってもいいくらい優しい人は、そういないだろう。


「改めて言う。ソフィア、好きです。俺と付き合ってください!」

「…………」


 帰ってきたのは無言。一体ソフィアが何を考えているのかはわからないが、その僅かな時間が、俺には途方もない時間に感じられた。


 そんな事を思っていると……俺の手に暖かくて柔らかいものが、そっと添えられた。


「ありがとう。嬉しいよハル」

「じゃあ……!」

「でも……答えを伝える前に、一つだけ聞かせてほしいの」

「なにをだ?」


 顔を上げるとそこには優しい笑みを浮かべたソフィアが……いなかった。ソフィアには全く似合わないくらいの、真剣そのものな顔のソフィアがそこにいたんだ。


 そんなソフィアが口にしたものは……。


「あなたは……誰?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る