第213話 恐竜ウォッチ 10月中旬

<<サイレン>>


ゲスト2人と徳済さんと俺で、サイレンの町並みを歩く。とりあえず今日の宿、ホテルに向かっている。

送迎馬車は呼ばなかったようだ。


ちなみに、メイドさんに風呂敷、というか広めの布を貰ってゲスト2人の着替えを包んで貰った。


「多恵、あんたねぇ。要人と会わせてくれるんなら、ちゃんと事前に伝えなさい。日本国家として恥ずかしくない調度品の一つでも手土産に・・」と、アマビエさんが言った。


「いいじゃない。非公式なんだし。それよりも、外務卿の縁者と知り合いになれて良かったわね」と、徳済さんが言った。少し上機嫌だ。


「それは感謝するわよ、まったく。それにしても、ここが異世界なのね。イメージと違うわ」


アマビエさんはそう言って街並みを見渡す。


ここは石積み建築がメインだが、俺も石積み工事をしたから解る。

土魔術のある世界にとって、石積みはとても便利なのである。


まさに石積文明と言っても過言ではないくらい、便利なのである。例えば、自分で部屋の間取りを変えることが出来るし、テーブルも椅子もタンスも自由自在なのだ。


「どんなイメージをしていたのか知らないけど。ここの人達の文化水準は決して低くは無いわ。庶民でもおしゃれな服とか選んで着てるし、上下水関連もちゃんとしてる。医療も発達しているし、スラムなんかもない」と、徳済さんが言った。


「一番の違いは自動車が走っていないのと、コンクリートジャングルが無いこと。電柱も電線もカラフルな看板も無い。石積みを基調とした綺麗な町並みね。人口密度も結構多い」とアマビエさんが言った。


「自動車はないけど、走竜馬車や騎乗トカゲが走るから、大きな道は真ん中を通っちゃだめ。たまに移動砦が通過する時もあるから、その時は速やかに退避すること」


「確かに、町が綺麗だ。ゴミも落ちていない。臭いも無い。これは・・・まさかな・・・文明水準に誤解があるのかもしれない」とは水政くん。


日本政府は、写真や動画、中学生の書いた作文などを入手しているはずだが、そういった資料による分析と、イメージが異なったのだろう。


「そういえば、初級魔術訓練くらいしておいた方がいいかもしれない。魔術障壁くらいは使えるようになっておかないと」とは俺。


「そういえばそうね。今日は糸目さんはいらっしゃらないのかしら」


「あいつは軽空母でお使い中」


「そう。魔術訓練は後ででいいかしら。そろそろ着くわね。多比良さん、ロビーで少しお話いい?」


・・・・


彼らの宿は、日本人御用達のホテルにした。もちろん、シングル2つを予約しておいた。


彼らが部屋に荷物を置きにいっている最中、徳済さんとロビーで軽く打ち合わせ。


「と、いうわけで、概ね順調なんだけど、彼女が恐竜を見たがっているの」


「彼女ってヴェロニカさんかぁ。何でまた」


「第2世界の人にとっては、恐竜はとても珍しいのよ」


まあ、恐竜は珍しいだろう。


「しかし、今は軽空母無いよ?」


「マルチロールも無いの?」


「あるけど、俺は恐竜には詳しくない」


「どうしてもって言われてるのよ。何とかならない?」


「エスコートは誰がする? 素人さんをマルチロールに乗せるなら、俺は随伴で単独飛行した方がいいだろうね。運転はツツに任せるとして、彼女の話相手は?」


「私が行くわよ。あの2人は高遠くんに投げちゃった。今日の予定は、学園の子供達を見せるだけだし」


俺のミッションがまた追加されたようだ。いずれはこういうツアーも企画しようと考えていたけど、また急な話である。まあ、少しくらいならいっか。


・・・・


徳済さんのおねだり、というか、スーパーリッチのわがままにより、急遽恐竜ウォッチツアーを行うことに。


その前に、さくっと花火職人集団を呼んできて準備をお願いする。打ち上げる場所はバルバロ家の庭だから、呼んだ後は依頼しておいたクリスと、準備のために雇っておいた冒険者の人に案内を任せて後は放置。


次に『ラボ』に行き、急いでハーネスの準備をする。

ついでにガレージ用のアナザルームに格納しておいた予備のマルチロールを出して軽く点検してもらう。ロングバレルは当然取り外した。


「何処にも異常はないですね。魔力も満タンです」と、ラボの人が言ってくれた。彼女は元針子連合の美大出身の人だ。何故か艦載機のメンテも出来るのだ。


「了解。急遽恐竜ツアーに連れて行くことになっちゃって。大忙し」


「明日からはサイレン秋祭りですからね。私も楽しみです」


そういえば、ファイターの塗装なんかもこの人の作だとか。日本から取り寄せた塗料で描いているらしい。

イセ機は深い赤と黒、ジニィ機は深い青と黒、俺は白地に黒の稲妻、オキタ機は白と水色のカラーリングを選んでくれた。なお、オキタ機と言いつつも、俺の所有しているファイターを貸し出しているだけだ。


そのまま点検をしてたいら、徳済さんがヴェロニカさんを連れて、ラボに到着する。


「わお! それで飛ぶのね!」


ヴェロニカさん大興奮。持ち前の金髪ブロンドが揺れて、きらきらと輝いているように見える。


「ミズ・ヴェロニカ。今日のパイロットは彼、ツツよ。随伴には多比良さんに付いてもらうわ。彼はスーパーマンみたいに飛ぶのが上手なの。もし、貴女がこの飛行機から落ちても、きっと彼が助けてくれるわ」と、徳済さんが言った。


勝手なことを言わないで欲しい。

というか、徳済さん、英語でしゃべっている。才女は違うわ。


「でも、ハーネスはちゃんと付けてくださいね?」


念を押しておく。


・・・


「じゃあ、ツツ、上昇!」


「はい! 上昇」


ツツがマルチロールを上昇させる。それに会わせて俺も上昇。久々の単独反重力魔術。


たまには自分で飛ばないと、制御の感覚を忘れそうだ。


そのままサイレン北部へ。トメの石切場の近くまで飛行する。周囲にモンスターはいない。

恐竜が観察しすいように、地上10m位の所まで下降する。


その辺で草食ってた適当な草食竜に近づく。


「わお! あれが恐竜ね。サイより大きいわ!」と、ヴェロニカさん。喜んでくれて何より。


だが、「ねぇ、もっと大きいのはいないの?」とヴェロニカさんが言った。


秒で飽きたようだ。流石スーパーリッチ。


「大きいやつと言えば、湿地帯の方ですかね。首が長い草食竜がいます。確かスーパーサウルス」とツツが言った。


「はは、ツツ、今から人外魔境にでも行くか? リバーサーペントを探してみよう」


「やつらはマジでヤバいからお勧めしません。大きいヤツなら海まで出ればいますね。アルケロンの大群を見れば彼女も満足されるかも」


ふむ。考えを整理して、前席に乗っている徳済さんに伝える。


「徳済さん、大きいのは河や海まで出ないといないって言ってあげて。結構遠いよ」


前の方で徳済さんとヴェロニカさんが相談しする。


「ティラノサウルスはいないのかって」と、徳済さんが後ろを振り返って言った。


「ヤツは古城近くの森に出るらしいけど、上からは見つけにくい。森に入るのはかなり危険。お勧めしない」


「じゃあ、どうするのよ。チップははずむって言ってるわ」


なんとわがままな。まあ、恐竜ツアーも異世界旅行の魅力の一つになると思う。ここは、その予行演習と思って頑張ることにする。

再びツツと相談する。


「五稜郭まで転送ゲート使って飛んで、そこから海を探すか? 流石に危険かな。マルチロール1機じゃ」


「そうですね。いっそのこと、軽空母まで飛んでオキタのファイターや輜重隊のマルチロールで海上を探してはどうでしょうか」と、ツツが言った。それは良い考えかも。


「あ、それで行こう。俺も軽空母の様子を見たかったし」


・・・・


一旦、マルチロールを格納し、『シリーズ・ゲート』で軽空母へ。


軽空母に着くと、ヴェロニカさんはその時点で大興奮。

何かキャーキャーと叫びながらベタベタと触りまくっていた。

ヴェロニカさんは、すぐに徳済さんによって屋上に連れて行かれた。


「か、艦長、何事でしょうか」と、若干引き気味のオルティナが言った。


「ごめん、オルティナ。お客さんなんだ。恐竜が見たいんだって」


皆少し引いてる。


「恐竜? 何だってあんなモノを・・・」


「いや、第2世界じゃあいつら絶滅してるから」


「絶滅しているのですか? あいつらが?」


信じられないらしい。厳密には鳥類がいるから絶滅ではないんだろうけど。


急いで軽空母の位置や状況を確認する。今は、ラメヒー王国北部の山脈を抜けた先の平地を流しているらしい。成果は、数はぼちぼち大物少なめとか。


もう少しで大休憩を取るところなんだと。


「大休憩の時に出るか。オキタには悪いけど、随伴させよう」


・・・


見通しのいい丘の上に、3基の移動砦が停泊する。そのうちの1基は軽空母だ。

ラメヒー王国の移動砦に軽く挨拶をして、恐竜見学ツアーに出発。

ここからはすでに海が見える。いい景色だ。


軽空母の飛行甲板に、俺のファイターに乗ったオキタと、予備のマルチロールに乗った徳済さんとヴェロニカさんとツツがスタンバイ。


オキタのファイターは、魔力温存のため休憩。代わりに俺の白黒ファイターに乗って貰うことに。


2機の艦載機と俺が一斉に飛び立つ。


オキタに先行してもらい、何か大きい恐竜を探してもらう。


・・・10分くらい経過。


前を飛ぶオキタ機がバンクし、『パァン』という音を鳴らす。何かいた時の合図だ。


「下に何かいます。2時!」とツツが言って、右前を指さす。


あれはアルケロン。おお・・・数十匹いる。


「ミズ! 下を見て!」と、すかさず徳済さんが叫ぶ。


「わお! 大きな亀。アルケロンね。凄いわ! ね、もっと下に降りられない?」とヴェロニカさん。


「どうなの? 多比良さん」と、後ろを向いた徳済さん。


恐竜を舐めてはいけない。古城の森では、敵の軍隊が攻撃を受けてダメージを負っていたのだ。俺も食われそうになってヒヤッとしたし。


「危ないから駄目。いや、アルケロンの動きが何か変だ! 逃げてる。襲われてる!?」


「はいい!?」と徳済さんが叫ぶ。


アルケロンの群れの後ろに巨大な陰が見える。


今、我々は上空30mくらいの所にいる。そこからはっきりと甲羅が見えるカメの恐竜は、おそらく5m以上はあるだろう。


その後ろの水中に、真っ黒い陰がゆらりと踊る。


アルケロンはそれの気配を感じたのか、ちりぢりになって逃げる。


「上昇!」「はい!」


マルチロールを一気に上昇させる。下を見ると、全貌が把握できた。


うおおおお、でけぇ。水中に何かの陰が見える。何mあるんだこれ。20mくらい? いや、それ以上かもしれない。


「モササウルスね!? アルケロンを捕食しようとしている」と、ヴェロニカさんが言った。


ドッゴン! 地球がうなる様な音とともに、ライズが起こる。


一瞬、巨大な口が亀を捕食している様子が見えた。

水柱としぶきが立ち上がり、虹が発生する。


「きゃぁあああああ!」


スーパーリッチが大興奮なさっていらっしゃる。いや、ツアーガイドとしては大成功なんだけどね。


「おお、凄い瞬間が見れましたね」


ツツも驚いているようだ。巨大亀がそれより巨大な恐竜に襲われているとは。


「あ、オキタがもう一度バンク!」と、ツツが言った。


今度はなんだろう。オキタ機の前方を探す。


「もう一匹さっきのがいます!」とツツがオキタ機の方を指す。


「なんか喧嘩してない?」


ドッゴン! ドッゴン! 大地を感じさせるような重低音が連続する。とんでもない量のしぶきが空に巻き上がる。


「うわぁ! 海水が。マルチロールが錆びるぅう」 海水が真上から降り注ぐ。必死にバリアを張る。


エサを取り合っているのか、巨大な恐竜2匹が噛みつき合っている。


「ファンタスティック! エクセレンツ!」


ゲストがご満悦でよかったわ~。恐竜の喧嘩のお時間も、そろそろ終了。潜ってどこかに行ってしまった。ツツが帰還を知らせる魔術を発動、それに気付いたオキタが帰還を開始した。


・・・・


軽空母に戻ってからも彼女の興奮は収まらない。


「ねえ、タエ? ここには何人いるの? 何をしているの?」


「え、っとぉ」


徳済さんが言いよどむ。一応、軍務中だからね。


「ミズ・ヴェロニカ。実は、彼らは軍人なんです。今回は無理を言って彼らの休憩中に恐竜ウォッチしたわけでして」と、俺が答える。


「そうだったの。無理を言叶えてくたのね。チップははずむわ」


魔石ハントの事は言わないでおいた。だって、自分がハントするとか言いそうだもん。


その時、アラームと共に艦内放送が入る。フラグだったか・・・


『鬼ヤドカリ接近。8時。遊撃されたし』


やっぱりモンスター来襲。一気に艦が慌ただしくなる。今は着陸休憩中だったから、鬼ヤドカリでも十分脅威だ。


「軽空母上昇。艦載機、発艦準備せよ」


急いでオルティナが指示を出す。今の司令官はオルティナだ。俺は無視するのが正解。


なお、鬼ヤドカリは空に上がってしまったらザコだ。


ドゴンンンンン・・・・ドゴンンンンン・・・・


上昇途中で砲撃音が聞こえる。どうやら、ラメヒー王国の移動砦からの砲撃音らしい。


「なになに? 今度はどうしたの?」と、ヴェロニカさんが言った。


「ミズ・ヴェロニカ。モンスターです。今から遊撃します」


「モンスター?」 声がイチオクターブ上がる。


一応、事前に説明はしてあるはずだけど。聞くのと見るのとじゃ全く違うのだろう。


「ミズ・ヴェロニカ。出てきたモンスターは地上を歩くタイプです。飛んだら安全です。ご安心ください」


「見たいわ!」と、ヴェロニカがまたわがままを。


「ええ、ここの窓から見えますわ。ほら、2基の移動砦がすでに砲撃開始しています」と、徳済さんが言った。


ドゴンンンンン・・・・ドゴンンンンン・・・・


打ち続けている。倒し切れないのか? 鬼ヤドカリごときに何故・・・


『艦載機発進』


軽空母から3機の艦載機が発進する。1機は俺の白黒ファイターだ。オキタのやつ、俺ので出やがった。

交換間に合わなかったのか? まあ、いいけど。


ヴェロニカさんは、意外にも自分が倒したいとは言わず、じっと窓から見学していた。


うちのマルチロールが十字砲火を開始する。


しかし、この鬼ヤドカリは固い。なかなか消えようとしない。多分、大物なのだろう。


だが・・・真上からオキタが雷系の魔術を落とす。

もの凄い轟音と共に、昼間だというのに目が痛いくらいの閃光が走る。


その後、鬼ヤドカリは、しゅわ~となる。流石にこれでとどめとなったようだ。


魔石回収のために、オキタ機がモンスターに突っ込む。艦載機を使うとこれができるから魔石ハントがはかどるのだ。


・・・・


「はぁい。魔石」と、オキタが大きめの魔石を抱えて戻って来た。


「お疲れオキタ」


「あ、おじさん。おじさんのファイターずるい。何あの馬力。良い魔石使ってる。僕のと交換してよ」


「だめ。あれは俺の」


「はぁい。疲れた」と、オキタが言って、魔石を糸目に渡す。


「済まんな。連チャン出撃させてしまった」


「いえいえ~~おじさんのファイターから魔力貰っておいたから~~。おいしかったぁ」と、オキタが表情をくりくりと変えながら言った。


「まあ、少しくらいならいいぞ」


「一体、どこからあんな魔力を・・・ぶつぶつ」


そう言いながらオキタは厨房に下がって行った。これから仕込みでもするのだろう。修行中の身とはいえ、あいつも大変だ。


「おや、こちらのご婦人はどなたですかな?」


ラムさんがやってきた。ヴェロニカさんを見て早速声をかけてきた。


「スペシャルゲストさん。手を出さないでくださいね?」


「そうよラムさん。祥子に言いつけるわよ。では、ミズ・ヴェロニカ。サイレンに戻ってよろしいかしら?」


「・・・モンスターを倒すとあの石が取れるのね。彼らは石を集めてるんだ」


ヴェロニカさんは上の空だ。嫌な予感。


「私も倒したい。魔石をお土産にしたいのよ。お願い!」


ああ、悪い予感が的中。徳済さんがこちらをチラチラと伺ってくる。


「サイレンで、ゴブリンハントでもしましょうか・・・」


森深くに入らなければいいだろう。俺は観念した。


・・・・


一通り、サイレン周りのゴブリンハントを行った。


「ふへ~~疲れた。何で元気なのあの人」


サイレンの周りをうろうろと飛んで、ゴブリン数体を発見。こいつらは石を投げるという対空攻撃方法を持っているから、ある意味鬼ヤドカリより厄介だ。でも、ザコはザコだ。


ロングバレルで一発だし。


ヴェロニカさんは、徳済さんと2人で必死に球を込めて、『きゃ~きゃ~』言いながら、大興奮して撃っていた。


3匹の群れを3回倒してハンティング終了。


ちっちゃな魔石は俺が拾ってきてあげた。ご満悦だった。


ヴェロニカさんは『ラボ』で降ろしてお別れ。


俺の方は、そのまま『ラボ』のガレージで艦載機の洗浄をして、花火師の様子を見に行ってと大忙し。


でもまあ、仕事があるのも幸せだ。何より、少し現実逃避が出来るし。


今は、スタンピード、日本国の迷走、桜子の告訴、ハイブリッド兵器、築城、そして何より、第2世界の異世界を渇望する勢力に気を使うのが面倒だ。


恐竜見学ツアーや魔石ハント体験ツアーも、いきなり言われると困るけど、ちゃんとコースを研究したらかなり楽しめるのではないかと思った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る