第201話 スタンピード討伐隊結成式前夜と見送り 9月30日~10月1日

<<サイレン タマクロー邸>>


今日は9月30日。明日はスタンピード討伐隊結成式で、今日はそのである。


ガイアも実家に戻って来るらしい。久々だ。


今、俺が寝泊まりしているのは軽空母。軽空母を泊めているのは『ラボ』で、ガイアが来るタマクロー邸はここから歩いて1分だ。一応、ツツも一緒に行く。


玄関につく。「ごめんくださ~い」と屋敷の奥に向けて挨拶する。


そうすると、奥からメイドさんがとたとたと歩いてくる。


「タビラ様。いらっしゃいませ。こちらです」と、メイドさんが言った。


ここのメイドさんともすでに顔見知りだ。


少し年かさのメイドさんの後ろをついて行く。

メイドさんは形のよいお尻をふりふりしながら歩いていく。


ふむ。見ていて飽きない。そのままサロン室に向かう。


がしゃ~~ん! 『何でじゃ! 何でお姉様なんじゃぁああ~~~!』


部屋の中から大声が聞こえる。メイドさんが扉をノックするのを躊躇する。


『おいこらガイア。待て、誤解だ』


『何が誤解なのじゃ! タビラのうちに泊まりに行ったとお聞きしました! 何も無かったわけはない。それに、お姉様のその体、女になっておるではないですかぁ~~~』


『待て、何でこれが女なんだよ。全く胸も無いだろ』


『私を誰だと思っておられるのじゃ。これでもタマクロー一族の女じゃ。分かる。お姉様は恋をしておられる。恋をした女性が男性の家に泊りに行ったのじゃ。何も無かったなんて信じられぬのじゃ~~』


うわっ、部屋の中では面倒くさい展開が・・・


「あの、メイドさん、俺、帰った方がいいのかな」


「いえ、出来れば入って誤解を解かれてあげてください」


がちゃん! と、メイドさんがノック無しで扉を開ける。喧嘩慣れしているんだろうか。


「あ! タビラ。よく来た。ほら、早速ショットバーで一杯やろう。ガイアとも久々だろ?」


「タビラぁ・・・」と、ガイアは涙目でこちらを振り向く。


ガイアは以前会った時より幾分、ふっくらしていた。前はがりがりだったからな。

そして、翻るシングルドリル。こちらも気持ち大きくなっている気がする。


「そうだな。久々だなガイア。明日は討伐隊結成式だってな。立派になって」


「そ、そう、久しぶりじゃ。日本の酒を仕入れてくれたと聞いた。い、一緒にいただこう」


「わかった。やるか」


なんとかガイアの機嫌も直った? みたいだ。


・・・・


サロン室の中には、本当にハイカウンターが出来上がっていた。部屋の雰囲気も、調度品などを置いて少し落ち着いた感じに仕上がっている。


バーテンダーは執事のベガスさん。この人は本当に何でもできる。というか、アラフィフ(推定)紳士であるベガスさんにぴったりだ。


タマクロー姉妹と俺とツツの4人で椅子に座る。俺の左右にガイアとディーが座ってくれた。両手に花だ。


俺はソルティードックを頼んだ。つまみ的な料理も運ばれてきた。

海鮮系もある。俺の大好きなイカや貝類もある。きっと、俺の好みを知ってのチョイスだろう。


「聞いたぞ。キャタピラー子爵の件、まさか国賊だったとはな」と、俺が話題を切り出してみる。


「金のためにグ国を国内に手引きするとは。ヤツは魔術戦闘の末、大事なところを蹴破られていたそうじゃ。天罰覿面てんばつてきめんじゃ」


そう言ってガイアはマティーニをかぱっと呷る。ディーはカクテルではなくてウィスキーロックだ。この一族は姉妹とも酒に強いようだ。


この姉妹は見た目子供にしか見えないが、姉のディーは35歳で妹のガイアは25歳のはずだ。

だから、お酒を飲むこと自体は問題では無い。


だけど、明日は朝からスタンピード結成式だ。こんなに飲んで大丈夫なんだろうか。バーテンダー兼スーパー執事のベガスさんが注文通り出しているから、多分大丈夫なんだろうけど。


「あれやったのおばあちゃん達なんだよなぁ。戦前生まれの女性はやっぱ怖いわ」


「そうじゃ。討伐隊のエース級のくせに、日本国の軍人でもない、しかも老婆にやられるとは。きっとエース級の地位もお金で買ったのじゃろう。プハー! お代わり」と、ガイアが言って、カウンターにグラスを置く。いい飲みっぷりだ。


「スタンピード討伐隊のエース級の選抜は、買収なんてできないはずなんだがなぁ。攻撃魔術の威力なんて、見ただけでバレるからな。でも、この間のケイヒン事変では、日本人女子中学生に元英雄級が負けたというし、分らんな。あ、オレもお代わり」


「なぬ? 女子中学生? それは俺も知らない情報だ」


「その話なら、討伐隊の中でも噂になっておる。その元英雄級殿は水魔術士だったんじゃ。それを一気に肉薄されて棒で障壁をかち割られ、ヒビの中に手を入れられて、そのまま炎で焼かれたらしいのじゃ。まったく、水魔術士が火に焼かれたらいかんだろうに」


「そ、そうか。さすが日本人。きっと誰か知らず、いきなり斬りかかったんだろうなぁ」


俺は、遠い目をせずにいられなかった。


「その中学生はほら、一度うちに来ただろう。タマジョウアキラだ。次はテキーラ」と、ディーがベガスさんにグラスを返しながら言った。


「え?」


何やってんだ? 晶。


「そいつは毒使いだったから、危なかったの」と、ガイアがマティーニを呷りながら言った。


「まじかぁ。毒か・・・危ないことするなぁ。ところで、ガイアの移動砦を改装するって話はどうなった?」


晶の件は流すことにした。


「ああ。日本人達がちゃんと改装してくれたぞ? 男女別トイレにお風呂付きじゃ。軍の女性達が野営訓練中にうちの移動砦まで入りに来てな。とても人気じゃ」


「ほう。それは良かったな」


加藤さんの事だから何かやってると思ったのに。まあ、あんな巨大な軍事施設は加藤さんでも手に負えないか。


「ロングバレルも沢山付けて貰ったし、ありがたいことじゃ」


「そっか。スタンピード討伐、頑張ってくれ」


この日は、かなり夜遅くまで楽しく飲んだ。ガイアも上機嫌でかなり酔ったみたい。だけど、明日大丈夫か?


こうして、俺たちは9月最後の夜を終えた。



◇◇◇

<<メイクイーン領 北東約100キロ地点 深夜 日付が変わる直前>>


ここは、半年前のスタンピード発生地点から北に100キロ。メイクイーン領から北東100キロ、バルバロ辺境伯領から南東100キロの地点。いわゆるバロバロ平野と呼ばれる土地の一角である。


時空化の巫女の予言通り・・・そこに巨大な空間のひずみが生まれる。


1キロおきに3つ・・・


それは史上空前規模のスタンピード転移門。


悪意ある転移門が誕生した瞬間であった。



◇◇◇

<<早朝のサイレン>>


10月1日、今日はスタンピード討伐隊結成式の本番だ。

朝からタマクロー邸を訪れる。


ガイアが元気よく出迎えてくれた。


「おはようなのじゃ」と、ガイアがシングルドリルを靡かせながら言った。


「おはよう」


翻るシングルドリルは今日も元気だ。こちらも元気が出てくる。

一時どうなる事かと思ったけど、機嫌を直してくれたみたいだ。


すでに式典用の兵士服も、ヘアスタイルもバッチリだ。


昨日、あんなに飲んだのに。ガイアはけろりとしており、元気はつらつだ。


「いよう。来たか、まあ、妹の晴れ舞台だ。拍手で見送ってくれ」


お遅れてディーがやってくる。こちらもあんなに飲んだのに。


「そうだな。今回はマ国との共同作戦らしいし、安心して見送れるな。それと・・・」


俺は後ろに控えているオルティナたちに目配せする。


「ガイア様、お久しゅうございます。オルティナでございます。この度はおめでとうございます」


オルティナとマシュリー、それからフランが祝辞を述べる。


「はぁ~~お前達か。半年前が懐かしいのう。願わくば、私がそこに立っていたかったが。これも定め。行ってくるぞ」


後ろを見ると、タマクロー家の使用人や、『ラボ』の人達もぞろぞろと出てくる。総出で見送るつもりなんだろう。


ディーが俺に目配せする。『おい、何か言ってやれ』ということなんだろう。


「ガイア・・・」


こいつは今から戦場に行く。こんな小さな体の女性が、だ。言葉に詰まってしまう。


「大丈夫じゃ。きっと生きて帰ってくる。ま、今回は楽勝じゃ」と、ガイアは言って、目映いばかりの笑顔をみせる。


「ガイア、頑張れよ」


「ああ、タビラ。任せておけ!」と、ガイアが言って、歩き出す。


ガイアはすれ違い様、俺の尻をバチンと叩いた。


何とも締まらないが、無事に見送ることができそうだ。


「わぁ~~~」ぱちぱちぱち・・・「ガイア様~~国を頼みます!」「頑張って行ってこぉ~~い!」


ばんざ~い!ばんざ~い!ばんざ~い!ばんざ~い!

わ~~~~!わ~~~~!わ~~~~!わ~~~~!


見送りの人達から一斉に声援が送られる。


ガイアは小さな手をさっと上げると、スタスタと歩き、屋敷の前に駐めてあった立派な竜車に乗り込んだ。


これから軍区に行き、その後、移動砦に乗って大通りをパレードだ。


討伐隊は、そのままサイレンを発ち、西に移動。転移門の近くのレーンという街まで行って、3月まで防衛陣地の建設と訓練に明け暮れる。


軍人さんも大変だ。


「いよっし。パレードは昼一だ。ひとまず解散! タビラ、またお昼前に来てくれ。特等席で見ようぜ」


ガイアを載せた竜車が見えなくなったところで、ディーが解散を宣言する。


パレードが通る道路沿いに、眺めの良いレストランがあるらしい。今日はそこに誘われている。戦争と言っても対モンスター戦で楽勝らしいし、こういうのもお祭り気分でいいもんだ。


・・・・


オルティナ達は、自分たちの親族の元へ。彼女らの家も各々部隊を出すことになっており、それぞれ見送りをするとか。


ガイアを見送った後、少し時間が空いた。

スタンピード討伐隊結成式はお昼からだから、遠出しなければ色々できる。


冒険者ギルドに行って打ち合わせをしたり、清洋建設特別室に行ってコンペの資料を取って来たり、軽空母の設備のチェックをしたりしていると、あっという間に時間が過ぎる。


そろそろお昼前。ディーの屋敷に行くことにする。


「ごめんくださ~い」


いつものとおり人を呼ぶと、中からダッシュでメイドさんが駆けてきた。


「ああ、はぁはぁ、タビラさん、はぁはぁ、いらっしゃいませ。ディー様が、お待ちです」


いつも冷静沈着な年かさメイドさんが、まさか走って出てくるとは。何かあったのか?

メイドさんの後ろについて廊下を歩いて行くと、奥からディーが出てきて、「来たか、タビラ。先ほど情報が入った。少々まずい情報だ。執務室の方に来てくれ」と言った。


何かトラブルでもあったのだろうか。


・・・・


執務室に入って、ソファに座る。ディーも俺の向いに座る。


「どうしたんだ? まずい情報?」


「単刀直入に言うと、スタンピードの発生箇所が、もう1つ確認された。1箇所じゃなかったんだ」


「はぁ? まあ、基本ランダムって聞いたけど。今まで分からなかったのか?」


「分からなかったようだな。いや、転移門は、9月中なら何時出てもおかしくないんだ。おそらく最近出たんだろう。だが、ここ何十年間、我が国では1個所しか出ていなかった。だから油断していたんだ」


ディーは苦虫をかみつぶしたような顔をする。


「ちなみに、どこか聞いても?」


「バルバロ平野、メイクイーンとバルバロの間だ。今朝、漁民が発見したらしい。あそこは、去年の位置に近い。それに速報だが、転移門としては3つだということだ。しかも、一つ一つが、去年の規模より大きいらしいのだ。これは、さすがにまずい」


ディーの顔が暗い。門が3つとは、1箇所に3つの転移門が出たということか・・・


「しかし、やるしかないんだろう?」


「そうだ。そうだったな。相手は物言わぬモンスターだ。やるしかない。あそこは穀倉地帯だ。やられたら国全体がまずくなる。逃げるのもまずい。国民を食わせていけなくなる」


「そうか。今からどうする? 昼食会は自粛するか?」


「いや、討伐隊結成式は、予定通り行われる。国民を不安にさせないようにな。せめて、出陣していく彼らは華々しく見送ってやろう」と、ディーが少年のような顔で、貴族のようなことを言った。


ただでさえ、去年のスタンピードでボロボロになったラメヒー王国軍。

今年、それ以上の規模のスタンピード転移門がほぼ同じ位置に出た。

いや、去年以上の規模の、さらに三倍のスタンピードになる可能性がある。


だが、今年は少し違う。『パラレル・ゲート』と『魔王の魔道具』がある。勝負はこれからだと思いたい。


俺は、ディーに連れられて、討伐隊を見送るべく、レストランに向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る