応援コメント

10 近況ノート」への応援コメント

  • フォロワーさまの近況ノートに残したコメントに、そのフォロワーさまから返信があっても、ベルマークでの通知は無いんですよね。
    最初、それを知らなくて、返信いただけないな~、と思っていました。コメントを読んでいただいていないのかな、と。
    しばらくして、近況ノートをお訪ねして、返信をいただいていたことがわかりましたが。

    ところどころ、不備がありますね。

    それに、近況ノートを挿画置き場として使わなくてならないのは、本当に不便です。

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。
    近況ノートのコメントって、双方向でないところが微妙ですよね^^;
    これを双方向にしてしまうと、交流にウェイトが向いてしまうのを警戒しているのかもしれません。
    ちなみに私の場合は、相手先の近況ノートの記事にお返事を書くようにしています。

    挿絵置き場というのもまた微妙ですが、画像は画像で著作権とかいろんな問題を生じるものですから、その辺を考慮して、小説から切り離しているのかもしれません。
    小説の方は、URLもアクティブにならないし、何らかのプロテクトが施されているのでしょう。
    ……難しいところですね^^;

    ありがとうございました。

  • 近況ノートも、四谷軒様のような使い方が最も良いのではないかと思いますね。
    私も影響されて近況ノートに御礼を書いていましたが四谷軒様のようにまめではないので、ついにどなたまでお礼を書いたのかわからなくなり止めてしまいました。

    しかし、近況ノートも四谷軒様のような使い方だと良いのですが、スレッド掲示板のように使っている方の場合だとけっこう荒れる元になったりしていますので、難しいところですね。

    作者からの返信

    ユーザー同士の通信手段があれば良いのですが、それはサーバとかシステム的にもキツいだろうと思います。
    相手の方が小説も近況ノート記事も無いと、もう自分の近況ノートにお礼を書くしか無いな、となってしまいますし^^;

    おっしゃるとおり、スレッド掲示板みたいに使っている方だと、だんだん下へ下へと伸びていき、単純に物理的に管理しづらいんじゃないかな、と思います。
    そこで最初に述べた、ユーザー同士の通信手段が、という話に回帰していっちゃうんですよね……。

    ユーザーの要望で「応援ありがとうボタン」とか出ているみたいなんで、やはり今後のシステム改修に期待するしかなさそうですね^^;

    ありがとうございました。

  • 近況ノートの返信は相手に通知行くようにして欲しいです。
    ここに書いても仕方ないですけども。

    作者からの返信

    ユーザー同士の通信手段があればいいんですけどね。簡易なグループウェア的な。
    近況ノートにも小説にも、何にも記事が無い方に、何らかの形でメッセージを伝える手段があればいいんですが……。
    でもシステム的に難しいのも予想できますし……ままならないものです^^;

    ありがとうございました。

  • なるほど!
    応援してくれた方に対してお礼という形で近況ノートを使うのはいいですね♡ 
    早速使わせていただきます(*^^*)

    作者からの返信

    この使い方、どなたかのエッセイで書いてあったので、やらせていただいております^^;
    たまに反応がある(書き込みがある)ので、見ていただいているのだな、と感じます。

    ありがとうございました。