応援コメント

09 フォロー」への応援コメント

  • 拝読致しました。
    他の方の作品で、番外編SSを最後尾に書いて、改めて本編を継続(つまり全体的に見ると話の途中挿入)という構成にしたため、最新話の通知が出なかった、みたいな事例をコメントされていた方もおられましたね。
    融通がきかないな、と思いつつも、追記したらばんばん通知が飛ぶ、というのも困りもの。
    慣れが必要なのです(´・ω・`; )

    作者からの返信

    たぶん、最新話を一回オンリー(新作なら公開時一回こっきり)で通知する、という設定になっているのでしょう。
    これだけユーザー数があって、作品数も半端ない数量でしょうから、その設定を、何が何でも差分が生じたら(途中でも追加が生じたら)という設定に変更すると、ネットワークのトラフィックがえらいことになるのでしょう^^;
    また、そんな設定は複雑過ぎて(あるいは設定作業にコストパフォーマンスが無いから)できないという、テクニカルな事情もあるかもしれません。

    ……なかなか難しいところですね^^;

    ありがとうございました。

  •  こんばんは、御作を読みました。

    「作品フォローして、うっかり最新話を見てしまう(開いてしまう)と、その作品の全エピソードを見た扱いになる」

     あ、これが原因か。
     どこのボタンをミスって、読んだことになったんだろう?
     と首を傾げた経験があります。
     今後は注意しなきゃ。為になりました^^

    作者からの返信

    恐縮です^^;

    既読を未読にする、という設定が可能ならばいいんですけどね。
    メールみたいに。
    ただし「つづきから読む」は直近に読んでいたエピソードに飛ぶので、(第一話を開いてから)一度「作品情報」のページを開いて、そこから「つづきから読む」を使っていました^^;

    この辺はHTMLとかウェブページの作成にかかわるところだから、何とも言えませんね^^;

    ありがとうございました。

  • コレクションフォロー……。知らなかったです。
    そして「うっかり間違って新作を公開」のことも……。仕組みを知らないと苦労しますね。
    本当に勉強になります!

    作者からの返信

    今、ヘルプを調べたのですが、コレクションフォローについて明言している箇所は特になかったので、知る人ぞ知る、というフォロー機能ですね^^;

    「うっかり間違って」は、やらないと気づかない事柄かと思います。
    「公開」したその次の瞬間に下書きに戻したので、「新作を公開しました」という通知がフォロワーの方々に行かなかったらしいのです。
    だから、改めて「公開」すればいいのかな、と思っていたら、まさか公開フラグ成立済みで、通知されないとは……orz

    こういう轍を踏まないようにアテンションできればな、と思っていたので、参考になったようで何よりです!

    ありがとうございました。

  • コレクションフォローというのもあるのか。
    知らなかったです。

    作者からの返信

    私もフォローされるまで気づかなかったです。
    武蔵野賞への応募で、短編をいくつか投稿していた頃、それらの短編は「短編集」というコレクションに入れていましたが、その「短編集」をフォローしていただきました。

    おそらく運営としては、長編をシリーズ化している方と、それを読んでいる方を想定しているのでは。

    ありがとうございました。

  • >うっかり間違って新作を公開して取り消す
    私も二、三回やりました。
    色々と哀しいことになるのに……

    作者からの返信

    もうホント、運営にメールすれば何とかなるのかな、と思いましたが、おそらく運営がこのレベルまで対処していたら身が持たないので、それは「小説の新規作成」をして、そっちにコピペしなさいと言われそうです。
    私の場合は、短編だったから「もういいや」とメールしませんでしたが、でも長編だとその方法は辛いですよね……。

    ありがとうございました。