応援コメント

08 レビュー」への応援コメント

  • 拝読致しました。
    レビューの★は、最初は1つ~3つまで、ちゃんと考えて振ろうと思っていたんですよ。
    ですが、千差万別の作品群を★の数で評価する愚かしさに途中で気付き、結局はほぼ全て★×3に落ち着いています(^^;)
    そこで、より広く読んで貰いたいと思う作品にレビューコメントをつけるように。コメント自体も一つの作品と考えて、なるべく感じたままを、願わくば自分のレビュコメから作品に興味をもって貰えたら嬉しいなぁ、と。
    ……が、これ時間かかるんで、レビュコメ書く時間が取れず、書きたいのにかけない症候群な最近でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

    作者からの返信

    1から3で分けて評価している方、いますね。
    まあ、でも、それはその人の好みとかあるんだろうなぁと思っています^^;
    私の場合は、特に定めておりません。
    大体3ですが^^;
    余談ですが、3のつもりでクリックしたと思っていたら、あとで1だけだったと気づいた時は愕然としました。
    スマホでクリックすると、反応しない時があって……^^;

    コメント付きレビューの時は、確かに時間がかかりますね。
    しかも私の場合、「降って」来ないと書けないし(笑)
    何とも難しいところだと思います^^;

    ありがとうございました。

  • 四谷軒様は作品も素晴らしいですがレビューもとても上手いですね!
    作品をとても深く丁寧に読まれているのが分かります。私もこんな素晴らしいレビューが書けたら……といつも思います。
    レビューの「いいね」ボタンは作者以外の誰が押したかわからないんですよね……。私が知らないだけかも知れませんが。

    作者からの返信

    恐縮です!
    元々、読む方が好きだったので、「読み込む」感じで読んでいるのでは、と思います^^;

    レビューについては、いつも悩んで投稿しています。
    これでいいのか、あれでいいのか、と。
    難しいところですね。
    でもこれも文章修行だと思って、いつも考えています^^;

    レビューの「いいね」が誰かは、確かに作者か、作者以外(「いいねしました」のみの通知)という感じですね。
    もしかしたらSNS上で「いいね」されることを想定していたのかもしれません。
    だから作者でも名前ではなく「作者」しか出ないのかも……。

    ありがとうございました。

  • そうなんですね。
    作者がいいねしたって出るんですね。
    初めて知りました。めちゃくちゃ失礼しまくってます💦

    実は私、レビューコメント一つしか書いたことが無いのです。
    今からでも遅くないかしら。

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。

    いやあ、私もつい最近まで知らなかった事柄です^^;
    しかも、いただいたレビューを開いて、すみっこの小さな「手」のイラスト(アイコン?)をクリックする、というやり方なので、分からないとそのままでしょう。

    今からでも遅くないと思います。
    あれに気づかないのは無理もない、と誰しも思うことでしょうし^^;

    ありがとうございました。

  • カクヨムさんの レビュー 制度

    素晴らしいですね。

    レビューを貰うと、嬉し恥ずかし状態になりました。

    自分でも挑戦しましたが、人の作品に
    レビューするのは 難しいですね。

    作者からの返信

    私も登録当初は羨ましいの一言で、他の方の作品のレビューを眺めていました。
    で、実際にレビューを貰うと、天にも昇る心地でした(笑)
    たしかに素晴らしいですね^^;

    人の作品へのレビュー、おっしゃるとおり難しいです。
    でも、少なくとも、一生懸命考えたことが伝わればいいかな、と思ってレビューしています^^;

    ありがとうございました。

  • けっこう☆の数を3っつ押したつもりで行きすぎて☆1にしてしまったりすることがたまーにありますね。
    ☆の上の島津家紋、何か最初に押すと微妙に位置がズレるので、それがけっこう困りますね。

    作者からの返信

    スマホアプリだと感度が悪くて、3のつもりが1のままで、失礼をしてしまったこともありました^^;
    もうちょっとインターフェースを良くしてほしいなぁと思いつつ、でもやっぱこれ以上は無理なのかな……と技術的な目線で見ています。

    ありがとうございました。

  • お星さまを押す基準て、皆さんどのようにされてるんでしょうね?
    私は、良かった〜♡ってなるとポチポチポチと押してしまう。だいたい、好きそうな内容だと思えば、読むし(^^ゞ
    読み出すと大抵は続きが気になってしまう単細胞(#^^#)
    もっと、深く掘り下げて考えて押すものなのでしょうか?

    レビューは何か読みたいな〜って時に新着レビューから拝見したりします!
    レビュー書くのはちょっとした緊張感がありませんか? 気に入ってもらえるかな〜とか。 仕事より緊張してレビュー書いているかも(^^ゞ

    作者からの返信

    お星さま……その時点で全てのエピソードを読んでから、とか、キリのイイところまで読んでから、といろいろといらっしゃるようです。
    ちなみに、全エピソードコンプリートの方は、それだけ読んだ上で評価しないと失礼に当たる、と、おっしゃってました。

    で、私の場合は、やはり高峠さんと同じく、「ええやん」(何故か関西弁)と思うと押しています(笑)
    それぞれの考え方で、そしてその時点での考え、感覚でイイと思います。
    私もかつては全話読了後に押してましたけど、何だかかしこまって読むのも良くないなぁと思って、感覚で押すようになりました。

    新着レビューは、やっぱりインパクトありますよね!
    あと、レビュアーの方が何か書いていると、それも読みたくなります。

    レビュー投稿については、初期は緊張していたので、目立たないように人気作にこそっと投稿していました。
    人気作なら、私のレビューだけでなく、いっぱいあるので、気に入ってもらえなくても、「まあいいか」で済ませてくれそうですし^^;
    今じゃダメだったら削除してくれればいいや、と大分図太くなりました(笑)

    ありがとうございました。

  • 「いいね」マークって、小さく目立たなくて、ついクリックし忘れるんですよね。

    作者からの返信

    そうなんです。
    ああいうマーク、あるということ自体気づきませんでした。
    ベテランさんにレビューを送って、その反応からようやく分かった次第。

    ありがとうございました。